■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
3/29  写真集&DVD「Clarity(クラリティ)~16歳の瞬光~」 発売記念握手会(富樫あずさちゃん)
今日は書泉ブックマートで開催された、富樫あずさ ちゃんの写真集&DVD「Clarity(クラリティ)~16歳の瞬光~」 の発売記念握手会に参加。
あずさちゃん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様でした♪
書泉ブックマークの握手会は、隣のビルの事務所で、1人ずつ写真撮影(購入枚数1枚に付き1ショット)→2ショットチェキ撮影→サイン(今回は写真集だけ直サインでDVDは事前サイン)→握手という流れ。1人ずつお話できるけど、時間が短いのが難点かな。待ち時間の方がずーっと長いんだよね。今回も待ち時間50分で、Joeの所要時間は1~2分だったかな。Joeは写真集1冊&DVD1個だけの購入だったから。
DVDを含む3個以上購入で特製テレカの特典があったから、DVD+写真集2冊という購入の人が結構多かったかも。DVD3個以上を含む10個購入で特製DVDの特典があったけど、その特典のために大量購入してる方も相当数いらっしゃいました。スゴイなぁ! Joeにはとても出来ないよ。(笑)
それでJoeは写真2枚撮影+2ショット撮影+サイン+握手だったんだけど、時間も短くてあずさちゃんとあんまりお話できなかったかな。何よりもJoeが緊張してたから。(笑) Joeはイベントって、結構緊張するんだよね。撮影会ではあんまり緊張せずに、フレンドリーにイロイロとお話できるんだけど。イベントだとステージの上と下の敷居が高く感じちゃってねぇ。トークイベントだとステージを観て笑っているうちに緊張感が解けてくるから、まだ何とかなるんだけど。書泉ブックマートみたいな握手会orサイン会だと緊張したままアイドルさんの前に出るから、ホント緊張してる。今日も相当緊張してました。(笑)
今日はあずさちゃんと何を話したかなぁ。写真撮影の時のポーズリクエストと、写真集&DVDの発売オメデトウございますと、バリに撮影に行ってたからまた次のDVD出るんですかと、来月またアケスタで会いましょうだけだったかな。ホント挨拶に行っただけだねぇ。あずさちゃん、次回の撮影会の時に、今日の分もまとめてイロイロお話させてください。(笑)
次回のDVDイベントは、できればトークショー・イベントがイイなぁ☆ あずさちゃんのトーク、聞いてみたいし、何よりJoeも少しは緊張感が緩和されて、もう少しお話できると思うから。(笑) ヨロシクお願いしま~す♪
因みに、「Clarity(クラリティ)~16歳の瞬光~」 は、大人っぽいあずさちゃんの魅力がいっぱいの写真集&DVDだよ。あずさちゃんの清純さと爽やかな色香に溢れています。
やっぱり、プロの撮影は違うねぇ。あずさちゃんは年齢よりも大人っぽい雰囲気なんだけど、Joeにはああいう色気のある写真はなかなか撮れないねぇ。
まぁJoeの場合には、変な動きでモデルさんを笑わしちゃうから、笑顔の写真ばっかりになっちゃうんだけど。(笑) Joeはカワイイ女性の写真が好きだから、それで満足なんだけど。他人は他人、自分は自分ということで。Joeは自然な笑顔の写真を目指して、ガンバって動きます。(笑)
富樫あずさちゃんの写真はブログ等へのアップは不可なので、今日の握手会の写真はなしということで。ゴメンね!
カワイイあずさちゃんの写真は、オフィシャルブログ『女子高生・富樫あずさの「・・・」』でチェックしてみて。

それでは代わりに、今夜の写真。去年4/22ゆい企画撮影会1部の月実由衣さん@神奈川・相模原公園の写真です。
去年4/22ゆい企画撮影会1部の月実由衣さん@神奈川・相模原公園の写真(α-7D&AF50mmマクロ:F2.8X1/800s@ISO100)

Joeの明日の予定は、昭和記念公園で開催される、ぷりずむ撮影会さんのお花見撮影会に参加する予定。モデルさんはこの写真の月実由衣さんです。
由衣さんを撮影するのは、去年6/17の武蔵野撮影会さんの浴衣撮影会@東京・浜離宮恩賜公園以来かな。久々になるねぇ。去年も4月は菜の花、6月は紫陽花をバックに撮影できて、とても良かったよ♪
明日も桜や菜の花などをバックに、楽しく撮影できるかな♪ とっても楽しみ~☆

イベント | 23:59:33
12月22日 あいどるこみゅ/リクエストラジオ(藤間ほのか ちゃん)
昨日の夜は、藤間ほのかちゃんの「あいどるこみゅ/リクエストラジオ」(イベント連動型公開生番組)のスタジオ観覧に参加。とっても楽しかったよぉ♪
ほのかちゃん、村山ひとしさん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様でしたぁ!
ほのかちゃんはあいどるこみゅの出演は、先月に続いて2回目。今回も思いっきり藤間ワールドが展開されてました。ほんとオモシロかったぁ♪ ほのかちゃんは、オシャベリが大好きなんだよねぇ。番組中に、サポート無しで1人で5分以上喋り続ける「1人喋り」というコーナーがあるんだけど、もうほとんど1時間、1人喋りのコーナーじゃないかと思うほど、ほんと良くお話してくれました。ほのかちゃん、とっても可愛かったし、ほんと楽しかったぁ♪
あと、ほのかちゃんの好きなポーズBEST10と言うコーナーがあって、ほのかちゃんの解説付きでステキなポーズを披露してくれましたよ。ビデオにとって永久保存版にしたいくらい、勉強になりました。Joeはポーズ・リクエストが苦手だから。(笑) これからほのかちゃんを撮影する時は、ポーズは全てほのかちゃんにお任せしようかな☆
番組終了後はミニ撮影会。このイベントの撮影会は、ライティングもあるし(ノーストロボでもF2.8×1/100s~F4×1/60s@ISO400位で撮影できるよ)、1人ずつ交代で1~1.5分撮影できるから、時間は短いけど結構本格的に撮影できるんだよね。今回Joeはヘアーバンド持参でw撮影してきました。ただJoeはスロースターターで一発撮りが苦手だから、写真の方は・・・だったかな。(笑)
そのあとは2ショットの撮影とコミュニケーションタイム。アットホームな雰囲気でイロイロお話しながらサインももらえるし、このイベントはCPが高くて、ほんと楽しいイベントだよ♪ またぜひ、ほのかちゃんに出演してもらいたいなぁ~☆
この次は妹検定5級から3級への昇級を目指して、ガンバってねぇ! あっ、フライパンでお兄ちゃんを叩き起こすと降級しちゃうかも知れないから、注意してね。(笑)
12/22あいどるこみゅの藤間ほのかちゃん@東京・神楽坂スタジオmiuの写真(α-7D&タムロンAF28-75mm(50mm):F2.8X1/100s@ISO400)


イベント | 10:48:39
今日はDVDイベントと撮影会♪
今日は、お昼から長尾麻由さんのDVDイベントに参加して、そのあとはザ・ワン撮影会で星井愛美さん&沢井彩華さん&佳澄奈優さんを撮影してきたよぉ。とっても楽しかったぁ♪
Joeは今日は当初、先約の他の撮影会2つを掛け持ちする予定だったんだよね。そうしたら、1つの撮影会は昨日開催中止となり、もう1つの撮影会は1ヶ月以上前に予約してたんだけど、開催内容が大幅に変更されたので、今回はキャンセルさせてもらいました。
Joeの撮影会参加の目安としては、1つめはモチロン撮影したいモデルさんが出演されることだけど、その次の項目としては、参加定員がモデルさん1人あたり8人以内で、参加費の時間単価が10分当たり1000円以内(例えば1時間だと6000円以内)であることなんだよねぇ。モチロン参加定員と参加費の両方がクリアーしてる方が良いけど、どちらか片方でもクリアーしてたら参加することが多いかな。因みに今回キャンセルした撮影会は、予約申し込み時には参加定員と参加費の両方をクリアーしてたんだけど、開催内容変更で、参加費と参加定員は変わらずに、1部あたりの撮影時間が80分から60分に短縮され、出演するモデルさんが2人から1人に減らされたため、参加定員と参加費の両方の基準をオーバーしてしまったんだよね。それでどうしようかなぁと思ったけど、一方的で大幅な内容変更に疑問を感じたこともあり、今回はキャンセルさせてもらったと言うワケ。出演されるモデルさんはとっても撮影したかったんだけどね。ゴメンねぇ!
それで昨夜に急遽予定の組みなおし。この日はJoeが参加したい撮影会やイベントが4つバッティングしてたんだけど、ちょっと開催内容の告知があとからで、Joeの先約優先の原則で参加が難しいと考えていたイベント&撮影会に参加できることになりました。
先ず最初に、11/25(日)の12時から秋葉原の石丸電気/SOFT2で開催された、長尾麻由さんの2ndDVD「長尾麻由/incubate」の発売記念イベントに参加。
麻由さん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれさまでした!
イベントの内容は、トークコーナー、撮影タイム、抽選会、握手会と言う流れだったかな。参加者みんなの「ウーロン」のコールで麻由さんが登場して、イベント開始。
トークコーナーは、DVDの見所、撮影場所のフィジーのお話、麻由さんが大好きなドラゴンボールの話、来場されてた妹さんの話など、盛り沢山だったよぉ。とってもオモシロかったぁ♪
麻由さんの公式ブログによると、「今日こそはアイドルらしいイベントにしようと思ってワンピース着て女の子らしくした」らしいんですが、素の麻由さんのトークとキャラが炸裂してました。会場全体が爆笑の渦に巻き込まれてたよ。ほんとオモシロかったぁ♪
そのあとは、水着の麻由さんのミニ撮影会。6名で1分間の撮影タイムだったよぉ。そして抽選会に。そしてら当選者ワク5名の最後の一人で当選しちゃいました。サイン入りの麻由さんのチェキ写真をGETできました。
そして、握手会に。麻由さんとちょっとだけ歓談して握手してもらいました。そのほかに参加者特典として、麻由さんのサイン入りジャケット、生写真、生メッセージカード、麻由さん特製の携帯ストラップなどももらえたよ。とても充実したDVDイベントでした♪
ほんと楽しいイベントでしたねぇ。またこの次も参加したいなぁ☆
因みに、このイベントのあとは田町のスタジオで開催されたザ・ワン撮影会に参加。とっても楽しい撮影会だったけど、ちょっと今夜は遅くなっちゃったので、明晩にでもちゃんとアップするね。もう少し待っててね。

それでは今日のイベントの写真を一枚だけアップします。11/24のDVD「incubate」発売記念イベントの長尾麻由さん@秋葉原・石丸電気/SOFT2の写真です。
イベントの写真って、やっぱり難しいよねぇ。ランプが電球・タンスグテン系だったので、色温度を3500K位まで思い切って下げて撮影したけど、まだちょっと赤みが強かったよ。苦手なイベントでの撮影のスキルアップのため、もっとイベントとかに参加しないとイケナイかな。(笑)
11/24DVD「incubate」発売記念イベントの長尾麻由さん@秋葉原・石丸電気/SOFT2の写真(α-7D&タムロンAF28-75mm(75mm):F3.5X1/80@ISO400)


イベント | 01:56:41
11月23日 あいどるこみゅ リクエストラジオ(藤間ほのか ちゃん)
今日は夕方まで私用&雑用をこなした後に、夜に藤間ほのかちゃんが出演した「あいどるこみゅ リクエストラジオ」のスタジオ観覧に行ってきました。
ほのかちゃん、村山ひとしさん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様でしたぁ!
「あいどるこみゅ/リクエストラジオ」はイベント連動型公開生番組(webTV)で、生放送をスタジオ観覧しながら、途中出演者のアイドルさんの水着撮影もあるイベントなんだよね。とってもオモシロかったよぉ♪
今日の放送では、ほのかちゃんはお得意の料理や楽器演奏(ピアノ&トランペット)を披露。特技の片鱗を見せてくれました。(笑)
料理はほのかちゃん特製のリゾットで、短時間の内に火力の弱いカセットコンロで大人数分のリゾットを作ると言う悪条件の中、ガンバってくれたよぉ♪ 本人はちょっと失敗したと言ってたけど、まぁまぁ普通に食べれました。ビンからのお塩の出がかなり悪かったから、ちょっと減塩系の味付けになったけどね。包丁捌きや手際はとっても良かったよ♪
トークはとってもオモシロかったよぉ♪ 撮影会とかでお話して、ほのかちゃんはオモシロいコだとは思ってたけど、今日の生放送ではJoeがこれまで抱いていたイメージ以上にオモシロいトークでした♪ ほのかちゃん、バラエティーでも充分イケるよ!
1人1分ずつの撮影タイムや、放送終了後のサイン&懇談タイムなど、とっても盛りだくさんで楽しい生放送イベントでした♪ 時間がかなり押して、8時から10時半近くまでのイベントになったけどね。モノスゴク得した気分です♪ そのかわり、帰宅は午前様になっちゃったけど。(笑)
ほのかちゃんのイベントや撮影会に行くの、これからますます楽しみになりそう♪ 12月には撮影会、1月にはDVDイベントが開催されるみたいだから、今から楽しみですねぇ~☆

それでは今夜の生放送イベントの写真を1枚だけアップ。11/23あいどるこみゅ/リクエストラジオの藤間ほのかちゃん@神楽坂スタジオmiuの写真です。
このミニ撮影タイムは2灯のライティングとかあって、結構本格的に撮影できたんだよね。Joeはイベントの撮影タイムだからと思って、今回はDimage A1しか持ってっていなくて、失敗したなぁと思いました。久々にA1で撮影して、やっぱりピントの合焦速度が遅いから、撮影ペースがなかなか上がらなかったですねぇ。この次はちゃんとα-7Dを持っていこうかな。
因みに藤間ほのかちゃんは、来月12/16(日)開催の「ディオス女学園撮影会」に、池見典子ちゃんと一緒に出演される予定です。この前のぷりんぷりん撮影会はちょっと参加できなかったから、来月はちょっとでも参加したいねぇ。ただJoeは、この日は先約が入っているから、タイムシェアしなきゃイケナイんだけどね。(笑)
それから、ほのかちゃんの2ndDVD「WE@アイドルDVD 藤間ほのか」が、12/20に発売されます。ほのかちゃんの告知によると、発売記念イベントが1/13に秋葉原のソフマップで開催されるみたい。まだ詳細未定だし、Joeの予定もまだ不明なので参加できるかどうかわからないけど、できれば参加したいなぁ~☆
11/23あいどるこみゅ リクエストラジオの藤間ほのかちゃん@神楽坂スタジオmiuの写真(Dimage A1(120mm):F3.5X1/100s@ISO400)


イベント | 02:16:40
10月14日 DVD「ぺぺろんちいの 藤間ほのか16」発売記念イベント(藤間ほのか ちゃん)
今日は藤間ほのかちゃんの1stDVD「ぺぺろんちいの 藤間ほのか16」に行ってきました。楽しかったよぉ♪
ほのかちゃん、スタッフさん、参加者のみなさん、おつかれ様でしたぁ!
PM1時からのラムタラ/秋葉原店でのイベントは、水着撮影会&握手会。イベントスペースに参加者2人ずつ入って、最初にほのかちゃんの自己紹介とアイサツ、水着での撮影タイム(60秒)、2枚以上購入の人は2ショット、最後にサイン入りジャケット&特製生写真の手渡し&お話タイム&握手で終了という感じでした。ほのかちゃんを間近で見られたのは良かったかな。最初に「あっ、お久しぶりで~す」と声をかけてもらったし。3ヶ月ぶりにお会いしたけど、ほのかちゃん、ますますカワイくなってたよぉ♪ ただ正直、ちょっと時間が短かったねぇ。トータル3分くらいだったし。もう少し長く、ほのかちゃんを見たかったなぁ~☆
PM3時からソフマップ/アミューズメント館のイベントは、インストアーのミニイベント。7FのDVDフロアーのミニイベント会場での開催でした。ミニステージに向かって、参加者が2人ずつ並んで整列。ほのかちゃんが登場して、最初にアイサツがあって、早速プレゼント(プリクラ)をかけたジャンケン大会(5人当選)。Joeはいつもの様にあっさり敗退。(笑) そして、DVDの見所についてほのかちゃんのトーク。ほのかちゃんは、緑の帽子をかぶったオレンジの衣装(水着)の場面(ニット帽のチャプター)が好きなんだって。それから、コットンのチャプターの衣装も好きだって言ってた。自分が好きな衣装だとテンションが上がって、表情も良くなるんだって。Joeもその2つのチャプター好きですねぇ。今回、イベントで特製生写真を各会場で2種類(計4種類)から1枚ずつ選べたんだけど、Joeが選んだのは、ラムタラでニット帽の衣装の生写真、ソフマップでコットンの衣装の生写真だったもんねぇ。ほのかちゃんがお勧めの衣装の写真をちゃんと引き当ててました。(笑) あと、ウェスタンのチャプターの衣装もJoeは好きかな。
このあとは、1列2人ずつ前に出て、水着での撮影タイム(90秒)、2枚以上購入の人は2ショット、最後にサイン入りジャケット&特製生写真の手渡し&お話タイム&握手で終了。それでJoeは帰っちゃったんだけど、最後にほのかちゃんの涙のアイサツもあったみたいだよ。ほのかちゃんの公式ブログ「藤間ほのかの『ほのかな香り』」に書いてありました。残念!ほのかちゃんの最後のアイサツ、見たかったなぁ~☆ ヘタこいた。○| ̄|_
ソフマップのイベントの方が時間もちょっと長かったし、内容も充実してたし、やっぱりこっちのイベントの方が良かったねぇ♪
今回はインストアーのイベントで、間近でほのかちゃんが見られたのは良かったけど、やっぱり時間がちょっと短かったし、次回はぜひイベント会場でのDVDイベントをやってほしいなぁ~。今回のイベントも参加券が品切れになるほど盛況だったし、イベント会場でやってもいっぱいになったと思うし。ぜひ、2ndDVDのイベントは、ロングバージョンのDVDイベントで開催してほしいです☆
まぁでも、3ヶ月ぶりにほのかちゃんに会えてウレシかったぁ♪ ほのかちゃん、前よりも更に可愛く、そして綺麗になってたよ♪ また撮影会やイベントで、ほのかちゃんに会いたいねぇ。今度はもっと長く、お話した~い☆

それでは今日のDVDイベントの写真を写真を1枚だけアップ。10/14のDVD「ぺぺろんちいの 藤間ほのか16」発売記念イベントの藤間ほのかちゃん@ソフマップ/アミューズメント館の写真です。
Joeはイベントの撮影が苦手なので、ちょっと小さめの写真でアップ。Joeはノーストロボ撮影だしねぇ。苦手なズームレンズでの撮影だし。まぁイベントの写真はとりあえずの記念ということで・・・。
ほのかちゃんとの握手の時に、今度はぜひ撮影会で撮影したいねぇと話してきたよぉ。できれば野外で撮影したいねぇって言ってきました。ほのかちゃん、またザ・ワン撮影会とかに出演してくれないかなぁ。あと、外の撮影だったら、フレッシュ!撮影会とかに出演してくれたら嬉しいんだけど☆
10/14DVD「ぺぺろんちいの 藤間ほのか16」発売記念イベントの藤間ほのかちゃん@ソフマップ/アミューズメント館の写真(α-7D&タムロンAF28-75mm(75mm):F4X1/80s@ISO400)


イベント | 01:29:58
前のページ 次のページ

FC2Ad

