■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
今日から現場復帰
Joeの夏休みも昨日で終り、古里の北国から昨夜帰京しました。東京に戻ってきての最初の感想は、寒いだったよ。(笑)
古里は最高気温でも24~27℃程度で、夜は18~20℃だったから、冷房無しでも快適に過ごしてたんだよね。東京に戻ってきたら、電車の中は冷房がガンガンに効いてて、久々に冷房の風に触れたJoeは、鳥肌が立つくらい寒く感じました。東京の冷房の設定温度は、ネクタイ&スーツ姿のサラリーマンに合わせてるのかな?(笑)
それで今日から、仕事に復帰。1週間ぶりの通勤電車、辛かったぁ。やっぱりあのハードな通勤から1週間開放されてると、体が鈍っちゃうよね。会社に着くまでに疲れちゃいました。まず、通勤電車のリハビリから始めないと・・・。
それで、今日の東京の感想は、やっぱり暑い&エアコン無しでは乗り切れないでした。(笑)
あと、8/2にダウンして入院してた、Joeの愛機α700も、今日晴れて退院してきました。ちょっと過労でミラーを持つ腕が疲労骨折してた程度みたいで、思ったよりも軽症だったよ。今回はワランティ保障を使う程でもなかったので、ニコニコ現金払いしてきました。やっぱり、シャッターユニット破損とかの大ケガに備えて、保障は使わず残しておかないとね。
さぁ、明日もう1日、仕事復帰のリハビリをすると、明後日からは久々のJoe活だぁ♪ 楽しみ☆
ただ土曜日の昼は、田井中茉莉亜ちゃん出演のフリマイベント「アイドルフリマ夏祭り2009」@アキベースと、小嶋じゅんちゃん出演のライブ「GIRLS☆STAGE 12」@新宿RUIDO K4がバッティングしてるんだよね。出演時間によっては、掛け持ちできるかも知れないけど・・・。でも、難しいかな。
小嶋じゅんちゃん出演のライブは、8/27の夜の「GIRLS BRAVO! 19」@渋谷RUIDO K2に行こうと思ってるから、8/22のライブの方はパスしちゃうかも。
あと、この日の夜は、コスメティックロボットのインストアイベントもあるみたいだし、行けそうならそれも行ってみようかな♪
もしかしたら、その合い間にフレッシュさんの新人撮影会にもちょっとだけ参加するかもだけど。(笑) カンバックした相棒α700の試運転も、してみないとイケナイし・・・。

それでは今夜の写真。8/2のフレッシュ(Fresh!)撮影会1部の田井中茉莉亜ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真です。
8/2 フレッシュ(Fresh!)撮影会1部の田井中茉莉亜ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α700&AF35mm:F2.8X1/200s@ISO400)

田井中茉莉亜ちゃんの写真は所属事務所様からの希望により、今月から右クリック禁止にしてあります。ソース画像のサイズに関しても、普段アップしてる写真でもかなり縮小してるから、それに合わせても良かったのですが、ブログのソースの写真データに完全にコピーガードをかけるのは難しいので、ソースの写真データからもうサムネイルサイズでアップすることにしました。サムネイルだけのアップで、ゴメンね。
写真を大きなサイズで見られるのはJoeだけだから、そのうちまりあちゃんに、写真のプリントかデータを持って行ってあげようかな♪

戯言日記 | 23:56:52
3連休初日はオフモード
今日から3連休突入ですねぇ♪ 梅雨も明けたし、これから夏本番って感じです♪
Joeも今日から3連休。撮影三昧の連休にしようかなぁと思っていたけど、今日は昼過ぎまで私用が入ってたし、それに最近ちょっと仕事が忙しくて疲れが溜まってたし、結局私用を済ませて15時頃にお家に帰って、そのままお昼寝しちゃいました。
とりあえず、この連休で撮影会の予約を入れてるのは、明日日曜日のナイト撮影会と、明後日海の日の撮影会&カラオケイベントだけなんだよね。明日の昼間は撮影会をいれるかどうか迷ってるけどね。朝起きた時の気分で決めようかと。
でも、体調面を考慮して、明日の昼もお休みして、ナイト撮影会と翌日の撮影会&イベントに備えるかも。一応、久々のカラオケに向けて、念のためにちょっと練習しておいた方が良いかもだし。できれば聴き役に徹したいところだけど。(笑)
ちょっとまだ風邪気味で体調は万全ではないけど、今日のお昼寝のおかげでかなり回復したかな♪ これでヘアーバンドをしてカメラを持てば、いつもの元気なJoeに変身できると思いますが。(笑)
尚、今週は疲れと風邪気味の体調で、家に帰ったらスグにバタンキューしてたので、ブログの更新がかなり少なめになってます。ゴメンね!
まぁこれぐらいのペースは、いつものことだと言う話もありますが・・・。(笑)

それでは今夜の写真。4/18のフレッシュ(Fresh!)撮影会2部の小田ひとみちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真です。
4/18 フレッシュ(Fresh!)撮影会2部の小田ひとみちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α700&AF35mmG:F2.8X1/320s@ISO400)

明日のナイト撮影会のモデルさんは、小田ひとみちゃん。ひとみちゃんにお会いするのは、この4月のバースデイ撮影会以来、3ヶ月ぶりだね♪ とっても楽しみ☆
前回の4月の撮影会の時には、申し込みに出遅れて、残念ながらバースデイパーティーが開催された4部に参加できなかったんだよね。
なので今回は、募集開始されたらスグに予約したから、ナイト撮影会の1部&2部の両方に参加できるよ♪ 良かったぁ◎
さぁ明日、久々に会うひとみちゃんと、何をオシャベリしようかな♪ あっ一応、どんなイメージで撮影するかも、考えておかなきゃイケナイかぁ。(笑)

戯言日記 | 23:59:13
今月初アップw
またまた最近、ブログをサボってますねぇ。この記事が今月の初アップですかぁ。(笑)
ブログはサボっておりますが、Joeは平日は仕事(&たまにアフターでライブ)、休日は撮影会やライブにと忙しい毎日を送ってます。7月もここまで撮影会2回(計7部)とライブ2回に参加してるしね。まだ週末は1回だけなのに。(笑)
6月は撮影会とかの予定が2つ3つとバッティングする日と、全然予定がない日とがあったんだよね。それで行きたくても行けない撮影会とかあったし。かと言って、予定が入ってない日でもおとなしく休んでいるかと言えばそうでもなく、結局ライブやイベントとかに出かけて、6月の完全オフ日は0日でした。(笑) まぁ、撮影会1部だけの日とか、インストアライブだけの日とかもあったから、いつもよりはセーブ気味だったけど。
7月は逆に、みんなおもしろい様にバッティングしないで休日に入ってくんだよね。7月の休日9日間のうち、18日以外の8日間はもう予定がほぼ決まってるかも。ただ、最近新たに告知された撮影会やライブなどはバッティングし始めてるので、またスケジュールの組みなおしとかも必要になってきてますが・・・。行きたい撮影会とかバッティングしないで行けるのはウレシイけど、でも逆にみんな行けちゃうと言うのもツライよねぇ。体力的にも、財政的にも。(笑) まぁ適当にセーブしながら、楽しくJoe活したいと思います♪
それで、ブログにアップしたい撮影会やイベントのネタは結構あるんだけど、なかなかイベント日記を書く時間がなくて、ブログにアップできない状態になってます。ここ1ヶ月位のイベント日記は、少しずつでもアップしたいとは思っておりますが。ただ、アップするまでまだちょっと時間がかかると思いますので、気長にお待ちください。

因みに、先週末からのJoe活の概要を紹介すると、7/4(土)はラグーンプロジェクト撮影会に参加して、土岐麻梨子ちゃんと美波映里香ちゃんを撮影して、7/5(日)はフレッシュ!撮影会に参加して、田井中茉莉亜ちゃんを撮影してきました。どっちの撮影会も、とっても楽しかったよぉ♪
それから、7/5(日)の夜は小嶋じゅんちゃん達が出演したライブ「MUSIC-ECO-#04」@高田馬場Live Cafe monoに行って、7/6(日)の夜は田井中茉莉亜ちゃん、小桃音まいちゃん、小田あさみちゃん達が出演したライブ「Deep×Deep×Deep」@大塚Deepaに行ってきました。どちらのライブもステキな歌がいっぱい聴けて、とっても良かったよ♪ 物販タイムもイロイロお話できて、楽しかったぁ◎
これらのイベント日記も、そのうちちゃんとアップするねぇ♪

それでは今夜の写真。7/5のフレッシュ(Fresh!)撮影会4部の田井中茉莉亜ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真です。
7/5 フレッシュ(Fresh!)撮影会4部の田井中茉莉亜ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α700&AF35mm:F2.8X1/250s@ISO400)

そう言えば、Joeはまりあちゃんの制服姿ってほとんど撮ったことがなかったけど、4月から3ヶ月連続で撮影できたねぇ♪ この日の制服のスカートはリアル制服のモノだって言ってたし。まりあちゃん、制服、とてもよく似合ってたよぉ◎ まだまだ現役JKでイケる☆(笑)
Joeはコス衣装の撮影はあまり好きじゃないけど、制服やチャイナ服やナース服などの、リアリティーのあるコスの撮影は全然OKだよ♪ アニメやゲームのキャラクター・コスとかは、ホントにコスプレって感じで好きじゃないけど。
因みに制服は、ブレザー系の方が好きかな。セーラー服よりブレザーの方がオシャレでお嬢様っぽいし。ルーズよりもやっぱり紺ソクの方がイイよね。まりあちゃんはセーラー服を着た~いと言ってたけど、Joeはリボン&ブラウス&チェックのスカート&紺ソク&ローファーのこっちのブレザー系の制服の方が好きだなぁ♪(笑)
尚、この写真はちょっと構図のバランスが悪いけど(ひざ側の空間を空けすぎた)、まりあちゃんの表情がカワイイから、あえてアップ♪

戯言日記 | 23:51:19
今日はカメラと無縁の1日
今日は当初、午後か夕方の撮影会に行こうかなぁとも考えてましたが、昨日の疲れがちょっと残ってたので、ムリせずノンビリしてました。
昨日の土曜日は、田井中茉莉亜ちゃん出演のフレッシュ!撮影会1~4部+田井中茉莉亜ちゃんの誕生会イベントで、朝から夜まで5部通しのフル出動だったからね。手足の疲れとかそんなになかったけど、体の芯に疲れが残ってる感じで・・・。
ノンビリと言っても、Joeが休日に家でおとなしくしてるワケもなく、秋葉原・石丸電気SOFT2でPM1時から開催されたインストアライブに行ってきたけど。(笑) コスメティックロボットや小桃音まいちゃん達のライブを聴いてきました。楽しかったぁ♪
そのあとは秋葉原のショップでメディア(コンパクトフラッシュ)を買って、そのまま住んでる街に帰ったけどね。行きと帰りの電車では、座席で爆睡してました。(笑) やっぱり疲れてたのかな。
そして、駅前のCDショップに立ち寄ったり、ネットカフェで涼んだりして、お家に帰ったのはPM6時前。7時間ぐらいは外出してきたかな。
今日はホント暑かったよねぇ。ネットカフェでフリーのソフトクリームをたくさん食べてきたよ。冷たいモノが美味しい季節になりました。(笑)
お家に帰ったらそのまま2時間ぐらいお昼寝しちゃって、そのあと夕食を食べに行ってとかして、昨日の撮影会の写真のチェックとかほとんどしないまま、夜遅くなっちゃいました。
なので、昨日の撮影会のお話は、明日の晩にでもアップするね。

それでは今夜の写真。昨日のフレッシュ(Fresh!)撮影会1部の田井中茉莉亜ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真です。
6/6 フレッシュ(Fresh!)撮影会1部の田井中茉莉亜ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α700&AF35mm:F2.8X1/200s@ISO400)

昨日は田井中茉莉亜ちゃんの誕生日だったもんねぇ。まりあちゃんに直接、お誕生日おめでとうを言えて、良かったよ◎
19歳初の制服姿の茉莉亜ちゃんの写真も撮れたし♪(笑)

戯言日記 | 23:59:36
明日はホワイトエンジェルかブラックデビルかw
今週末は先週に引き続き、天気が雨模様みたいですねぇ。Joeは土日ともスタジオ撮影の予定しか入ってないので(野外撮影の予定も有ったけどスタジオに変更になったので)、雨でもとりあえず影響は少ないですが・・・。
でも、雨の中を重たいカメラバックを背負って移動ってイヤだよねぇ。気分的にも何かテンションが上がり辛いし。やっぱり撮影会の日は、晴れて欲しいな☆
それで明日6日は、この前もブログに書いたけど、行きたい撮影会がいっぱいバッティングしてるんだよね。6月はそういう日が多くて、6日以外にも、13日、14日、21日、28日に行きたい撮影会が2~3個バッティングしてます。困ったね。
それ以外の休日は逆に、予定が入ってなかったり、予定候補はあるけどどうしようかなぁという感じだったり・・・。
もう少し分散してくれるとイイんだけどね。なかなかうまく行かないもんです。
それでJoeの明日の予定は、田井中茉莉亜ちゃんと里井みずほちゃんが出演するフレッシュ!撮影会に1~4部通しに参加して、そのあとはまりあちゃんの誕生会イベント(食事会)に参加する予定。
明日6/6は田井中茉莉亜ちゃんの誕生日だし、先月の撮影会の時にまりあちゃんが誕生日撮影会の参加者が少ないとイヤだなぁと落ち込んでたので、誕生日は1日お祝いしてあげるって約束したから。最近Joeはあんまり撮影会の1日通し参加はしてないけど(普段は1~3部参加かなぁ)、明日は特別に5部通しです。
明日は、藤本恵ちゃんのMAX PRODUCE撮影会や、土岐麻里子ちゃんのエコス撮影会もあったのですが、ブログのコメントで「先約があるから参加できない。ゴメンね」と謝っておきました。2人ともGWの時の撮影会も北国帰省中で参加できず、2ヶ月連続の不参加になってしまったので、心苦しいですが。
この次の東京撮影会は何とか、参加したいな☆
それから明日は、まりあちゃんと同じスタジオで伊藤桃ちゃんの撮影会もあるんだけど、これも結局不参加。ほとんど同じ時間帯だからねぇ。
桃ちゃんとは出身地が結構近いし、ドミノモードの時の握手会で撮影会に行きますねぇと言っておきながら、その約束をまだ果たせてないんだよね。桃ちゃん、ゴメン!
この約束もいつか、何とか果たしたいなぁ☆
まぁ明日は、まりあちゃんの誕生日撮影会に気持ちを絞って、楽しく撮影してきます。
でも、これってまりあちゃんにはホワイトエンジェルかも知れないけど、他のコにはブラックデビルと言うことになるのかな?(笑)

それでは今夜の写真。4/4のMAX PRODUCE撮影会2部の藤本恵ちゃん@有明・水の広場公園の写真です。
前述の様に、藤本恵ちゃんは明日6/6(土)に開催される、MAX PRODUCE撮影会に出演されます。1部&2部が代々木公園での野外撮影で(雨の場合にはスタジオ撮影に変更する場合もあるみたいだけど)、3部&4部がスタジオ撮影だよ。めぐたん、とてもカワイくてオモシロいコだから、参加できそうな方はぜひ参加してみては♪
Joeも先約がなかったら、行きたかったぁ☆ めぐたん、行けなくてゴメンね!
4/4 MAX PRODUCE撮影会2部の藤本恵ちゃん@有明・水の広場公園の写真(α700&AF35mm:F2.8X1/250s@ISO400)

でも、もし今週末が雨模様の天気じゃなくて、明日のフレッシュ!撮影会の1部&2部が代々木公園での野外撮影のままだったら、ほとんど同場所&同時刻の撮影になってたから、ニアミスしてたかも知れないねぇ。(笑) 集合場所も50m位しか離れてないし。
もしニアミスしてたら、Joeはどうしたら良かったんでしょうねぇ。めぐたんに平謝りするしかなかったかなぁ。と言うことは、ニアミスのリスクが逃れられるから、Joeにとってはある意味めぐみの雨だったのかな???(笑)
だけど明日、伊藤桃ちゃんとは同じスタジオだしなぁ。ニアミスどころじゃないよね。(笑)
まぁ、桃ちゃんとまりあちゃんはお友達だし、まりあちゃんのお誕生日撮影会だと言うことで許してもらおう。あとは、桃ちゃんの撮影会はスグに満員になって、申し込みができなかったと言うことで・・・。(笑)

戯言日記 | 19:39:26
前のページ 次のページ

FC2Ad

