■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
たいむまし~んw
今週はちょっと体調不良と仕事とかの疲れが溜まってて、ずーっとブログの更新をサボってました。ゴメンナサイ。
ほとんど毎日、仕事から帰るとそのままゴロ寝モードになってて、起きるともう夜中で、またそのままベッドにという生活が続いてたもので。昨夜はゴロ寝で、起きたらもうAM4時だったもんねぇ。(笑)
それでは1週間遅れで先週の土・日のお話を・・・。
6/28(土)はドリーム撮影会の1部&2部に参加。さつきちひろさんと森山りこさんを撮影してきました。とっても楽しかったよぉ♪
ちひろさん、りこさん、スタッフさん、参加者のみなさん、おつかれ様でしたぁ!
この日は本当は完全オフ日にする予定だったんだよね。GW以来、仕事と土日の撮影会で休みを全然取っていなかったから。でも、ドリーム撮影会がスタジオの関係で6月28日&29日で活動を一時休止するということで、29日はちょっと参加することが難しかったので、急遽この日参加することにしました。主催のTさんには、ザ・ワン撮影会の時からお世話になってるし。
それでこの日は、まだちょっと風邪気味で体調は完全じゃなかったけど、代々木公園へ。この日の天気は朝から曇り。梅雨の中休みで、暑くもなく概ね撮影会日和で良かったよ♪
1部は噴水池の橋や周辺、紫陽花(あじさい)、木やバラの花などを使った撮影。Joeはさつきちひろさんも森山りこさんも、この日が初対面。でも、ちひろさんもりこさんもお話しやすくて、最初から結構お話できたし、とても楽しく撮影できました♪ 梅雨時らしい紫陽花の花を使った写真も良かったし、シャボン玉を使った撮影とかもできて、オモシロかったぁ♪ 公園ポートレートらしい、イイ感じの写真がたくさん撮れました☆
2部は西新宿のn-studioでの撮影。このスタジオで撮影するのもこの日が最後なんだなぁ。Joeはなかなかスケジュールが合わなくてドリーム撮影会にあんまり参加できなかったから、このスタジオでは6回しか撮影できなかったけど、ちょっと感慨深い感じもしたかな。
2部の前半は、カジュアルなちひろさんとドレッシーなりこさんの撮影。ちひろさんもりこさんも、とってもステキだったよぉ♪ 2部の後半は、カッコイイ迷彩色のビキニのちひろさんと、カワイイ赤のビキニのりこさんを撮影。2人ともグラマーで、とてもステキでした☆
Joeは体調の問題もあり、この日は2部までの参加。最後にちょっとTさんとお話できました。Tさんのお話によると、今度は自前でスタジオを準備して、撮影会を開催したいと言ってたよ。それまでは、野外撮影のみの撮影会も開催してみたいと言ってました。
またぜひ、ドリーム撮影会を開催してほしいなぁ。Tさん、ガンバってください!
ドリーム撮影会の情報などは、今後はTさんのブログ「tomicyannのブログ」に載せるみたいなので、コマメにチェックしてみてね。
そして、6/29(日)の前半は、シャイニングウィル撮影会の1部&2部に参加。森麻紀子さん、森まどかさん、高地優名さんを撮影してきました。とっても楽しかったよぉ♪
モリマキさん、まどかさん、優名さん、参加者のみなさん、おつかれ様でしたぁ!
Joeは森麻紀子さんは10回目の撮影で、森まどかさんは9回目の撮影。でも、モリマキさんは3月以来、まどかさんは4月以来で、久々の撮影だったんだよね。高地優名さんは先月に続いて2回目の撮影だったけど。Joeのスケジュールとかがなかなか合わなくて、ご無沙汰しておりました。どうもスミマセン。
1部は洋服での撮影。モリマキさんは高校の制服(ブレザー&ミニスカート)、まどかさんはブルーのチュニックにデニムのショートパンツ、優名さんはパウダーピンクのナース服。3人ともとってもカワイかったよぉ♪
シャイニング撮影会は、1人ずつ交代で撮影とサイン会が同時進行だから、サイン待ちと撮影のバランスを取るのが結構難しいんだよね。Joeはこの日は、1部にサインをまとめてもらったから、撮影はちょっと少なめになっちゃったかも。Joeは水着より洋服の撮影の方が好きだから、サインは2部にもらえば良かったかな。(笑)
2部は水着の撮影。モリマキさんは白に黄緑のリボンの付いたカワイイビキニ、まどかさんはカラフルなPOPアートのビキニ、優名さんは黒とシルバーグレイのヒョウ柄のビキニ。3人ともステキなビキニ姿でした♪ とってもカワイかったよぉ♪
今回もモリマキさん、まどかさん、優名さんとイロイロお話しながら撮影できて、とっても楽しかったぁ♪
シャイニング撮影会に参加した後は、Joeは曙橋に移動して、アケスタ撮影会の3部&4部に参加。星井愛美ちゃんと岡本果奈美ちゃんを撮影してきました。こっちの撮影会もとっても楽しかったよぉ♪
愛美ちゃん、果奈美ちゃん、スタッフさん、参加者のみなさん、おつかれ様でしたぁ!
愛美ちゃんと果奈美ちゃんの撮影は、先月5/10のフレッシュ撮影会以来。その時も同じカップリングだったんだよね。あの時はJoeは4部しか参加できなかったし、参加者数もかなり多かったので、そんなには撮れなかったけど。
今回のアケスタ撮影会も、参加者がかなり多かったですねぇ。参加者がちょっと減ってくれるかなぁと期待してた、半分洋服の部がある4部も多かったし。それでも1番参加者が多かった2部よりはかなり少なめだったらしいけど。まぁ、2人とも人気があるから仕方がないかぁ。
アケスタ撮影会は順番目線の囲み撮影だから、ここではサスガにJoeもズームレンズを使用。アケスタ専用と言っても過言ではないw、AF28-135mm/F4-4.5を使って撮影しました。このレンズ、α-700だと焦点距離が42-203mmになるから、アケスタにピッタリなんだよねぇ。これ1本でフルショットからアップまで撮れます。ちょっとロッコール・レンズの香りを感じさせるオモシロイ描写をするレンズだしね。20年前の古いズームレンズだけど、キッチリとした描写をするし。最短撮影距離が長くて寄れないとか、デカくて重いとか欠点もあるけど、なかなか良いレンズです。Joeは意外と好き♪ 中古で7000円で買ったレンズだけど、持ってるズームレンズの中では1番使用頻度が高いかも。タムロンのAF28-75mm/F2.8よりも撮影枚数は多いかな。
星井愛美ちゃんは、小柄だけどとってもカワイくて、スタイルもステキな女のコ。 最近更に美しくなって、大人っぽい表情もステキです☆
愛美ちゃんは、3部は、白に黒ドットのビキニと、赤の花柄模様のビキニ。そして4部は、黒のビキニにセクシーなヒョウ柄のキャミソールと、花柄のチュニックにデニムのショートパンツ。みんなとってもカワイかったよぉ♪ 髪型もロングにおさげにアップと、とってもステキでした♪
岡本果奈美ちゃんは元気でカワイイ女のコ。キャラがとっても明るくて、お話もオモシロイよぉ♪
果奈美ちゃんは、3部は白地に青の英文と黄色のフレームのビキニと、白のビキニ。そして4部は、スカイブルーのビキニと、白のワンピースにデニムのベスト。スタイリッシュな感じで、どれもステキでした♪
愛美ちゃん&果奈美ちゃんとイロイロお話しながら撮影できて、とっても楽しかったよぉ♪ この日もホント充実した1日でした。ただ、撮影会のハシゴはサスガにヘビーで、帰りの電車ではちょっとグッタリしてたけどね。(笑)
今週は、仕事と撮影会の疲れがピークで、仕事から帰宅するとほとんど毎日、ゴロ寝でダウンしてました。それでブログのアップができなかったぁ。
それで、今日の土曜日(7/5)は、これだとサスガに体がもたないということで、完全オフ日にしました。PM3時近くまで、お昼寝しながらお家でゴロゴロしてた。そのあとちょっと出かけたんだけど、どうも体調があまり良くなくて、スグに最寄り駅まで戻って、マンガ喫茶で休んだりしながら、ノンビリ過ごしたよ。これでちょっと、Joeの体力も回復♪
考えてみたら、GW以来、平日は仕事で、休日は撮影会やイベントで、休みを2ヶ月間取ってなかったんだよね。。その間の8週間の土日で、撮影会に18回35部、イベントに3回参加してました。土日の数よりも多い。こりゃあ、疲れが溜まるワケだぁ。(笑)
サスガに今月からはちょっとセーブして行こうかな。Joeも段々ムリが利かないお年頃になってきたし。(笑)
と言いながら、現時点で7月ももう、撮影会7回、イベント4回の予定が入ってるんだけど・・・。(爆)
スポンサーサイト


戯言日記 | 23:59:56

FC2Ad

