■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
先週の土日(5/24&25)のお話
またまたブログを長いことサボってて、スミマセン。今月はかなり仕事が忙しくて・・・。それでブログの方はちょっと、遅めのGW連休をいただいてました。(笑)
6月もまだちょっと忙しそうだけど・・・。でも、ブログはあまり連休にならない様に頑張りたいと思いますので、ヨロシクお願いします。

それでは、遅くなりましたが、先週の土日のお話をちょっと・・・。
先週の土日は、Joeは休養・・・と言うことは無くw、2日間とも撮影会に。とっても楽しかったこともあったし、ちょっとオモシロくなかったこともあったし、イロイロなことがありました。(笑)
それでは今夜は、その土日のことをちょっとお話します。
まずは、とっても楽しかった土曜日のお話・・・
24日の土曜日は、フレッシュ(Fresh!)撮影会に参加。小田ひとみちゃんと、小熊(おぐま)直子ちゃんを撮影してきました。とっても楽しかったよぉ♪
ひとみちゃん、直子ちゃん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様でしたぁ!
先週は仕事とか結構ハードで疲れが結構溜まってたので、この日は本当はお休みにしようかなぁと思ってたんだよね。でも、朝起きたら天気が天気が良かったし、小田ひとみちゃん達を撮影したかったし、結局撮影会に行くことにしました。思い立ったが吉日だからね♪
それで朝に電話で問い合わせしてみたら、何とか参加できそうということで、まず1部の野外撮影の部に参加。時間ギリギリだったから、駅から代々木公園の集合場所まで走ったよ。到着したら息も切れ切れ。受付のスタッフさんに「どのモデルさんの撮影会に参加ですか」と聞かれ、「ハァハァハァひとみちゃん」と言うのが精一杯。ちょっと危ないおっちゃんだよね。(笑)
それで何とか、遅刻せずに撮影会に参加。この日の天気予報は曇りのち雨だったけど、予報よりも全然天気が良くて、晴れたり曇ったりぐらいだったかな。半分以上は晴れてたかも♪ サスガ、今年から晴れ女を自称する小田ひとみちゃんですねぇ。ちゃんと晴れてくれました◎ 因みにJoeは、土曜日は朝から夕方まで、日曜日は昼前から夕方まで撮影会のためにお出かけだったけど、うまく雨をすり抜けて傘を一度も使わずに済んだよ。2週間くらい前にちょっと雨に降られて、Joeの撮影会の天気運にちょっと翳りがみられたかなぁと思ってたけど、ちょっと回復してきたかな♪
フレッシュ撮影会は、参加人数が定員の半数未満の時は1人ずつ交代でモデルさんが出演ということもあるけど、基本的にはモデルさん2人の同時出演。この日も、小田ひとみちゃんと小熊直子ちゃんの撮影が同時進行でした。Joeは並び撮影のスタジオだと2人を交互に撮ることが多いけど、野外は撮影場所が離れていて、移動距離&時間が長くなるので、基本的に1人に絞って撮影することが多いんだよね。なのでこの1部は、小田ひとみちゃんに絞って撮影。
Joeは小田ひとみちゃんを撮影するのは3回目。先日の藤間ほのかちゃんと小田ひとみちゃんのコラボDVD「なかよし学園」のイベントの時も含めると4回目かな。ひとみちゃんは、いつも元気で明るくて、とてもカワイイよぉ♪ この日も元気いっぱいでした☆ ひとみちゃん、カラフルなキャミとデニムのサロペットに、シルバーグレイのジャケットで、とってもカワイかったよぉ♪
1部は木陰や花壇、休憩所、池や橋の周辺で撮影。天気も良くて、撮影日和でしたねぇ♪ あんまり天気が良すぎて、Joeは得意のw露出オーバーで、白とびバンバンでしたが。まぁこれも味と言うことでwww
休憩時間には、ファンの方の差し入れのクリスピー・クリーム・ドーナッツをみんなで食べながら、ひとみちゃん、直子ちゃんとたのしくお話できたし、撮影中も和気藹々とみんなでオシャベリしながら撮影できたし、ホント楽しかったぁ♪
5/24フレッシュ(Fresh!)撮影会1部の小田ひとみちゃん@代々木公園の写真(α700&AF35mm:F2.8X1/640s@ISO100)

この日の撮影会は、代々木公園の野外撮影は1部のみ。2部からは江戸川橋のフレッシュ・ゼロスタジオでの室内撮影。Joeはちょっと新宿のマンガ喫茶で休憩したあと、3部に参加。このゼロスタジオは広めのリビングルームを使用したマンションスタジオ。Joeはこのスタジオで撮影するのは3回目かな。白を基調とした明るいスタジオで、オシャレな雰囲気のスタジオだよ。
この日の撮影会は、4組6人の撮影が同時進行だったから、広めのゼロスタジオもちょっと手狭な感じだったかな。でも、フレッシュ撮影会は基本並び撮影だから、結構撮影ポジションも移動しながら撮影できるんだよね。Joeみたいな単焦点レンズ派にはとても助かります。
スタジオは、前半が私服orコスプレで、後半が水着の撮影。3部の前半のひとみちゃんは、黒のカットソーとデニムのショートパンツに、☆模様のニーハイソックス。とってもカワイかったよぉ♪ この前半のひとみちゃんの撮影場所はベッド周辺だったけど、お部屋で寛いでいる感じで、オモシロイ感じの写真が撮れました♪
5/24フレッシュ(Fresh!)撮影会3部の小田ひとみちゃん@フレッシュ・ゼロスタジオの写真(α700&AF35mm:F2.8X1/125s@ISO400)

この部はスタジオなので、Joeはひとみちゃんと直子ちゃんを交互に撮影。Joeは小熊直子ちゃんを撮影するのは2回目。前回撮影した時は、芸名が大倉さなえちゃんの時だったけど。3部の前半の直子ちゃんは、赤のワンピース。とてもステキだったよぉ♪ この前半の直子ちゃんの撮影場所は窓の周辺。Joeはこの場所が1番好きかも♪ オシャレな窓を使って、イイ感じの写真が撮れました♪
5/24フレッシュ(Fresh!)撮影会3部の小熊直子ちゃん@フレッシュ・ゼロスタジオの写真(α700&AF35mm:F2.8X1/200s@ISO400)

20分間の休憩を挟んで、後半の水着の撮影へ。3部の後半のひとみちゃんは、セピアと深緑のちょっと大人っぽい感じのビキニ。とってもカワイかったよぉ♪ ひとみちゃんは元気でカワイイ感じだから、ちょっと大人っぽい水着とのちょっとしたギャップがオモシロイ感じでしたねぇ。ひとみちゃん、スタイルが良いから、結構しっくりしてたとも思うし。ひとみちゃんの3部の後半の撮影場所は、時計&テーブル場所。この場所はオシャレなんだけど、ちょっと撮影場所が狭めなのが難点。正直、Joeは窓の方で撮りたかったかな。でも、みんなでイロイロ工夫しながら撮ってたよ。狭めと言うことは逆にいえば距離感が近いと言うことだから、ひとみちゃんと楽しくお話しながら、カワイくてステキなひとみちゃんの写真を撮れました♪ 良かった☆
5/24フレッシュ(Fresh!)撮影会3部の小田ひとみちゃん@フレッシュ・ゼロスタジオの写真(α700&AF35mm:F2.8X1/125s@ISO400)

3部の後半の直子ちゃんは、モノトーンの植物の模様のビキニ。とっても良く似合ってたよ♪ 直子ちゃんの3部の後半の撮影場所はベッド周辺だったけど、ステキな感じの写真が撮れました♪
5/24フレッシュ(Fresh!)撮影会3部の小熊直子ちゃん@フレッシュ・ゼロスタジオの写真(α700&AF35mm:F2.8X1/125s@ISO400)

この日のひとみちゃん&直子ちゃんの撮影会は4部制だったけど、Joeはちょっと私用があって、3部で終了。本当はサイン会のある4部まで居たかったんだけどね。残念! でも3部の終わりに、ひとみちゃん&直子ちゃんと少しお話できて良かったよ♪ 次回また、いっぱいオシャベリしながら、楽しく撮影しようね☆
因みに小田ひとみちゃんは、6/14(土)開催のフレッシュ!撮影会に出演されます。今度はソロでの出演かな。詳しくは、フレッシュ!さんの撮影会情報のページをご覧ください。



24日の土曜日はこの様にとっても楽しかったのですが、ちょっと問題があったのが25日の日曜日の撮影会。この日は某撮影会で、とある事務所さんのタレント(グラビアアイドル)さん2人を撮影してきたのですが・・・。
モデルさんは2人ともカワイくて良かったんだけどねぇ・・・。撮影を始めたら、その事務所さんのマネージャーさんが両サイドのライトのラインから出ないでくれって。この某撮影会は、撮影ブース内に自由に入れるから、単焦点レンズでも撮りやすいと言うのがメリットの1つなんだけど。撮影会のスタッフさんもそんなこと、この時初めて聞いたって言ってた。
このスタジオでライトのラインまでだと、Aスタジオ並みに撮影距離が遠いよ。(笑) このスタジオで何度か撮ったことがあるJoeは、このスタジオは焦点距離50mm相当のレンズがベストで、75mm相当でも長くて使いにくいと思ってたので、この日のJoeは、AF28mm(α700で42mm相当)、AF35mm(53mm相当)、AF50mm(75mm相当)の3本のレンズしか持って行ってなかったんだよね。AF50mmでも、ライトのラインからだとウェストアップの写真が精精。奥行きもそんなにないから、AF50mmだとぎりぎりフルショットが撮れるかどうかくらい。JoeだってAスタジオで撮る時は、AF28-135mmを使ってるもの。参りましたねぇ。
一応聞いたら、腕を伸ばしてカメラを前に出すのはOKということだったので、サブ機のα350にAF50mmをつけて、ウデをいっぱいに伸ばして、背面モニターでライブビュー撮影してアップを撮ったよ。それでも、ウェストアップくらいしか撮れなかったけど。(笑) 正直、テンションはかなりダウンしてたけど、ライブビューの撮影練習と思って撮影してた。モデルさんを楽しく撮ることよりも、この日ばかりは普段あまりやらない撮影を試してみるという感じだったかな。
単焦点派のJoeには全然合わない撮影スタイルでしたねぇ。ホント撮りにくかったぁ。モデルさんとのコミュニケーションと距離感を重視するJoeにとっては、まるで合わなかったよ。それでJoeは1部だけとってそそくさと退散。正直、これまでで1番撮り難い状況だったからね。スタイルが合わない撮影がこんなにも辛いものだったとは・・・。
多分、あの事務所さんのタレントさん達は、Joeは二度と撮影することがないでしょう。モデルさんの良し悪しは別として、撮影スタイルが合わないとお互いに楽しくないし。楽しくない撮影なんて、Joeにとって何の価値もないし。仕事じゃなくて趣味で写真を撮ってるんだから、お金払って無理して楽しくない撮影する必要なんてないもんね。
本当に思い入れのあるモデルさんなら、Joeだって撮影スタイルを変えてでも、苦手なズームレンズを使ってでも撮るけどね。そうしてでも楽しい気持ちになれると思うから。でも、最初からあんな距離感じゃ、思い入れを持つこともできないね。(笑)
そういえばその2人のモデルさんは来月、Joeもたまに参加してる某撮影会に出演する予定みたいだけど、大丈夫かなぁ。あの撮影会はハウススタジオでラインなんかないし、広角派のカメラマンさんが多くて接近戦が多い撮影会だから、トラブルにならなきゃイイけど。まぁ、Joeはその2人の撮影会に参加しないから、全然関係ないけどね。
因みにJoeはその日、その某撮影会で違う事務所のタレントさん達を撮影する予定です。Joeの撮影スタイルに合うモデルさん達を楽しく♪(笑)
なので、この日の写真はお蔵入り。撮影中からブログにアップする気も無かったから、マネージャさんに問い合わせすることすらしなかったしね。まぁ一応チェックした感じでは、それなりのデキだったとは思うけど・・・。写真のデキの良し悪しは別として、Joeの中では完全に封印です。
この日の唯一の収穫は、α350のライブビュー撮影はかなり使えるということがわかったことかな。(笑) ライブビュー撮影でもAFのピントはバッチリ来てるし、ライブビュー撮影の自動露出もなかなか優秀です。ただ、背面モニターの画像のタイムラグがかなりあるから、動きながらスピーディーに撮影することは難しいけどね。じっくり撮影するなら、結構使える◎ もっと活用しようかな。
スポンサーサイト
撮影会 | 00:17:47

FC2Ad

