■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
土曜日はシャイニングウィル撮影会とドリーム撮影会
土曜日(2/23)は、シャイニングウィル撮影会の1部&2部と、ドリーム撮影会のテスト開催に参加。2つの撮影会のハシゴでちょっと疲れたけど、とっても楽しかったよぉ♪
先ずは、シャイニングウィル撮影会の1部&2部に参加。長尾麻由さん、京本有加さん、杉田沙緒里さんを撮影してきました。
まゆさん、きょもさん、さおりさん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様&ありがとうございました!
今回の撮影会は今週になってからの告知&募集でしたが、定員(20名)いっぱい満員御礼の状態。1部に到っては、定員を軽くオーバーするほどの大盛況だったよ。(笑)
そんな状態だったので、今回Joeは普段あんまり使わないズームレンズメインでの撮影。α700であんまり使ったことがないレンズ(タムロンAF28-75mm/F2.8)で、ピント精度の確認もしてなかったレンズだったので、スタジオがかなり明るめだったこともあり、Joeにしては珍しくちょっと絞りめにして撮影しました(と言ってもF4だけどw)、
まぁタムAF28-75は開放だとちょっと甘めの描写だしね。1段絞れば結構シャープな感じになって描写画質がアップするし、まぁある意味ヨカッタかも。(笑)
前回も書いたけど、今回Joeは、まゆさんは9回目、きょもさんは5回目、さおりさんは4回目の撮影。
まゆさんはいつもの様に陽気で楽しく、みんなでイロイロお話しながらの撮影でしたねぇ。まゆさんのもうほとんど持ちネタ化してる、お腹の話題が多かったけど。(笑)
まゆさん、特に水着の時に、お腹を気にし過ぎだよ。みんなまゆさんの元気溌剌なトコが好きなんだから、思いっきりバーンと行ってください♪ まゆさん、とってもカワイくて楽しいし☆ でも、女性は常に美しくあろうと努力する姿がステキだから、ちょっとは気にした方がイイと言った方が良いのかなぁ・・・。(笑)
きょもさんはこの日も1番人気。撮影もサインもスゴイ人数でした。きょもさんの撮影は1列4人で、2分間の順番目線撮影なんだけど、1部30分間の撮影で2~3回まわってくればイイ方かな。1人あたりの平均目線時間は2分/4人×2~3回=1~1.5分間ということになりますねぇ。いやぁ、スゴイ競争率だ。(笑)
きょもさん、キレイでとてもステキでしたよ♪ サインの時も丁寧にイラストとか書いてくれるし、とてもありがたかったです♪ でも、きょもさんは撮影30分のあとの残り1時間は、毎部ほとんどサインタイムとなってたから、休憩時間がほとんどなくて、大変そうでした。きょもさん、休憩返上のフル稼働、どうもご苦労様です&どうもありがとうございました!
さおりさんの撮影は、ちょっとマッタリモード。シャイニングウィルさんの撮影会はモデル(タレント)さん1人が撮影タイムで、その裏でもう1人がサインタイムで、参加者は撮影の合い間にサインを貰うスタイルなんだけど、サインの行列が結構長くなるんだよね。Joeは撮影優先モードなので、行列の状態を見ながら、残り僅かになった頃にサインに並ぶことが多いけどね。基本的に2部参加の間に、みんなから1枚ずつもらえればイイかなと言う感じで、大体1部にみんなからサインを1枚貰って、2部は撮影に専念するパターンが多いし。でも、各部みんなからサインを貰うって人の方がほとんどなんだよね。それで今回、さおりさんの撮影タイムの時には、まゆさんがサインタイムで、更にきょもさんが前のサインタイムから引き続きサインしてるから、サイン行列にかなりの人達が並んでて、その影響で撮影タイム参加者が減少する傾向があったかも。
それでさおりさんの撮影は並び撮影で、1人ずつ交代しながらゆったり撮影できたよ。ポーズをイロイロリクエストしたり、コミュニケーションをとりながら撮影できて良かったですねぇ。1番撮影しやすかったぁ。Joeは撮影としてはこういう感じの方が好き♪ 撮影をより楽しめるもんねぇ。今回、久々に外ハネヘアーにしてみたというさおりさん、とってもカワイかったよぉ♪ 雪ん子をイメージしたという私服も良く似合っててステキだったし、アームウォーマーをした水着姿も可愛らしかったです♪
今回も三者三様の撮影が楽しめて、良かったですねぇ♪ どうもありがとうございます。まゆさん、きょもさん、さおりさん、また次に撮影する時も、ヨロシクねぇ~☆

そして、春一番の強風が吹き荒れる中、西新宿に移動。Joeがイロイロお世話になった、1月までザ・ワン撮影会のスタッフをされていた「笑顔の飛○さん」が今度3月から始めると言う、新しい撮影会「ドリーム撮影会」の予行練習というかテスト開催に参加してきて、ゆう(YOU)さんを撮影してきました。
ゆうさん、飛○さん、どうもおつかれ様&ありがとうございました!
今回は新宿の新しいスタジオに照明器具とかをセッティングして、撮影会形式で撮影してみるというテスト開催。新しい撮影会の名前は「ドリーム撮影会」(予定)で、西新宿にある音楽事務所さんにスタジオをセッティングして、ザ・ワン撮影会の時と同じ形式で、野外&スタジオでのモデルさんやタレントさん達のポートレート撮影会(私服&水着)を開催するそうです。本格的なオープンは3月からみたいで、近日中にホームページもオープンするみたいなので、詳細がわかったらまたブログで紹介するね。
今回撮影したゆうさんは、ファッション系の雑誌のモデルさんやオンラインゲームのイメージガールをされているモデルさん。音楽活動もされてるそうです。
ゆうさんはキレイでとてもステキなモデルさんでした☆ 江戸っ子だそうで、チャキチャキした感じで、お話しててもオモシロかったよぉ♪ 撮影会のモデルは未経験だそうですが、やっぱりモデルのお仕事やイメージガールのイベントなどで慣れているので、ポージングとかもスゴク上手かったですねぇ。とても撮りやすかったです♪
今回は、前半がゆうさんの私服姿で、後半がチャイナ服やメイド服のコスプレ。みんなとても良く似合ってて、とてもステキだったよぉ♪ ゆうさんはドリーム撮影会がオープンしたら出演されるみたいなので、またぜひ撮影したいですねぇ☆
今回、撮影も楽しかったし、飛○さんとも久々にイロイロお話できたし、とても良かったです♪ ドリーム撮影会のオープン、楽しみですねぇ☆ またJoeのお気に入りの撮影会が1つ増えそう♪
スポンサーサイト


撮影会 | 06:09:37

FC2Ad

