■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
α-700の写真をちょっとチェック
今夜は、日曜日の撮影会の写真のファイル変換&整理&分類。何とかやっと終わりました。また途中でちょっと転寝しちゃったけどね。(笑)
この撮影会では、初使用のα-700で8割近く撮影。ピントとか大丈夫かなぁという心配もありましたが、ざっくりチェックした感じでは大丈夫そうですねぇ。この日Joeが使用したレンズは、AF35mm/F1.4G、AF35mm/F2、AF50mm/F1.4と、ピントについてはかなりシビアーなレンズばかりで、カメラのAF試験としてはかなり過酷だった思うけど。撮影してる絞りもF1.4~2.8と、開放付近での撮影ばかりだったしね。でも、問題なくピントはほぼジャスピンでした。
α-700はα-7Dと同じくファインダーが優秀で、撮影してる時にピントがわかり易いから、AFのピントが外れてると思ったら、再度ピントを合わせなおしできるしね。背面モニターの映りがもの凄く良いから、その場で撮影した写真のピントチェックもかなり確認しやすいです。露出設定やホワイトバランス(WB)も調整しやすくなってるから、α-7Dよりも撮りやすいかも。
問題は、α-7Dからかなり変更になったローカルフォーカスポイントの位置と変更操作に早く慣れることかな。フォーカスポイントの切り替えにちょっと戸惑っていたから。カスタムメニューをもうちょっとイジって、より撮りやすい様にセットアップしようっと。

それでは今夜の写真。1/27のザ・ワン(The One)撮影会4部の島崎麻衣さん@STUDIO The Oneの写真です。
1/27ザ・ワン(The One)撮影会4部の島崎麻衣さん@STUDIO The Oneの写真(α-700&AF50mm:F2.8X1/200s@ISO400)

島崎麻衣さんは、この日はまだちょっと風邪引きさんでちょっと咳き込んでたけど、大丈夫だったかな? 風邪はぶり返さなかった?
撮影会終了後にビーチボールで遊んでいた姿は、かなり元気そうだったけど・・・。

1/20と1/27の2回分のザ・ワン撮影会のイベント日記、早くアップしないとイケナイねぇ。もう少し待っててね。
スポンサーサイト


戯言日記 | 03:18:11

FC2Ad

