■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今日は田町で撮影会
今日はザ・ワン(The One)撮影会の1部と4部に参加。島崎麻衣さんと石井ひなさんと河原美衣さんを撮影してきたよぉ♪ とっても楽しかったぁ☆
麻衣さん、ひなさん、美衣さん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様でしたぁ&ありがとうございましたぁ!
今日の撮影会には、α-7D(2号機)と共に、昨日購入したα-700を持参。最初は初撮影&試し撮りと言うこともあり、サブカメラとして使用するつもりだったけど、使ってみたら思いのほか操作もスムーズにできて撮り易くて、結局8割がたをα-700で撮影しました。α-7Dとは異なるAFのフォーカスエリアの選択や表示などにちょっと戸惑ってたけど、露出設定や補正などは特に問題なくできたしねぇ。むしろα-7Dよりもヒストグラムの表示がわかりやすくて、露出の設定はしやすかったかも。背面LCDの画質がスゴク良くて、その場でピントチェックとかもしやすかったしね。Joeにとっては結構使い易いカメラかも。細かい設定やカスタマイズ、瞬間的な操作の慣れとかは必要だと思うけどね。特にフォーカスエリアの選択操作の練習は必要かな。
ただ今日は、カメラの操作に神経がかなり割かれていて、モデルさんとのトークはちょっと少なめだったかなぁ。特に4部は撮影中心になり過ぎたかも。正直マジメに撮り過ぎました。(笑) 4部の撮影枚数はいつもよりもかなり多めかも。もう少し余裕を持って、モデルさんともっとお話しながらマッタリ撮影したかったかなぁ。まぁそれでも、人並み以上にお話してたと言う話もありますが。(笑)
今回はトータルで2部の参加と思ってたので、メディアの量をいつもよりも少なめにしてたから、最後の方はメディア足りるかなぁと心配になってたよ。非常用のマイクロドライブまで使ったもの。α-700の写真のファイルサイズって、α-7Dの倍近くあるんだねぇ。バッテリーの持ちはα-7Dの倍以上ありそうだから、バッテリー切れの心配はあまりなさそうだけど、1日通しの撮影とかだと、メディアが足りなくなりそう。今度アキバに行った時に、メディア(CFカード)を買い足してこないとイケナイねぇ。それから、バックアップ用のHDDも。

それでは今日の撮影会の写真を少しだけ先行アップ。
まずは、1部の島崎麻衣さんの写真。
1/27ザ・ワン(The One)撮影会1部の島崎麻衣さん@STUDIO The Oneの写真(α-700&AF50mm:F2.8X1/200s@ISO400)

次に、1部の河原美衣さんの写真。
1/27ザ・ワン(The One)撮影会1部の河原美衣さん@STUDIO The Oneの写真(α-700&AF50mm:F2.8X1/200s@ISO400)

そして、4部の石井ひなさんの写真です。
1/27ザ・ワン(The One)撮影会4部の石井ひなさん@STUDIO The Oneの写真(α-700&AF35mm:F2.8X1/160s@ISO400)

Joeは今回初めて、島崎麻衣さん、石井ひなさん、河原美衣さんにお会いして撮影したけど、3人ともとてもカワイくて、お話もしやすくて、撮影もサインタイムもとっても楽しかったよぉ♪ 今回はJoeが新しいカメラでの撮影でちょっとアップアップしてたので、この次は今日以上にイロイロお話しながら、もっともっと楽しく撮影しようねぇ☆
それから、今夜は写真データーを遅くなっちゃったから、来週にでもちゃんと今日の撮影会のイベント日記をアップするねぇ! もう少し待っててね。
先週のザ・ワン撮影会のイベント日記もアップしなきゃイケナイし、来週は忙しくなりそうだぁ。帰ってきてスグにコタツで転寝して、寝落ちしない様に注意しないと。(笑)
スポンサーサイト


撮影会 | 23:59:41

FC2Ad

