■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今日は撮影会の代わりにカメラ買いにw
昨夜は寒くてコタツで暖をとってったら、そのまま寝落ちしてました。まず5時間爆睡して、ちょっと起きてたあと、そのままあと3時間熟睡。久々の8時間睡眠でしたねぇ。おかげで、疲れがすっかり取れました。
今週はホント疲れが溜まってたねぇ。仕事から帰ると、スグに眠くなってたもの。写真の整理やブログのアップとか、半分寝ぼけながらやってたもの。2日ほどブログをサボっちゃったしね。コタツで夜を明かしたことも数日あったし。また今日からちゃんと、1日1更新以上
を目指して頑張ります。

今日は、予約できなかったり、予約し忘れたりしたこともあって、結局撮影会やイベントとかには参加しなかったよ。最近の体の疲れを考慮して、自重して完全オフにしたということもあるけどね。それで今日は、撮影会の代わりに、カメラ買いに行ってきました。(笑)
この冬になってからJoeの愛機α-7D1号機が、かなり不調になってきてたんだよね。スグにフリーズしたり、たまに写真にミラーかメカニカルシャッターのケラレが出たりしてました。4年前の12月に購入してから、3年ちょっとJoeの過酷な使用に耐えてきたからねぇ。もう10万回以上シャッターは切ったと思うし、もう限界状態だったんだよね。最近はダマシダマシ宥めながら使ってました。それでそろそろ後継機が必要となってたので、今日とうとうα-700を買ってきたよ。
昼飯を食いに近くの街に行ったついでに、ちょっとカメラ屋へ。ちょっと値段交渉をして納得できる値段になったので、即購入してきました。まぁ、α-700はそのうちに買おうと思ってたしね。Joeはあんまりカメラ機材とかに投資しない方だけど、たまにはイイかなぁと思って。
とりあえず、お家に帰ってから、主だったレンズ5本(AF28mm、35mm、35mmF1.4、50mm、100mm)のピントチェックをしてみたけど、大体大丈夫かな。主力レンズのAF35mm/F2が絞り開放時に、撮影距離50cmで5mm位前ピンかも知れないけど。まぁ多分調整に出さなくても、大体のレンズでそのまま使えそうな感じ。
明日はちょっと撮影会に行ってこようと思っているから、試し撮りしてこようかな。それで大丈夫なら、いよいよα-7D2号機とα-700の2台併用撮影になるねぇ。ただ、まだα-700の操作に慣れてないから、明日はかなりマゴマゴしそうだけど。
α-7D1号機は、これから御隠居生活になるかな。バックアップで持ってる予定なので、たまには持ち出して使うと思うけどね。α-7D2号機もこの撮影ペースだと、あと1~2年でダウンしちゃうかも知れないねぇ。その時には上位機のα-900かα-700の後継機が出てるかな? それまでは2号機にはガンバってもらわないとね。

それでは今夜の写真。去年12/8のザ・ワン(The One)撮影会3部の湯川美有さん@STUDIO The Oneの写真です。
去年12/8ザ・ワン(The One)撮影会3部の湯川美有さん@STUDIO The Oneの写真(α-7D&AF35mm:F2.8X1/160s@ISO400)

湯川美有さんは、でちゃうガールズのバースト(BURST)などで活躍されているタレントさん。美有さんは、可愛くて、スタイルも良くて、お話していても楽しく癒される、ステキな女性ですよぉ♪ Joeは8月、10月、12月の3回の撮影会で、とても楽しく撮影させていただきました♪
1/5にも美有さん出演のザ・ワン撮影会があったんだけど、Joeは正月休みで北国の実家に帰省してたから、参加できなかったんだよねぇ。残念!
またぜひ美有さんを撮影したいですねぇ。2ヶ月おきに美有さんを撮影してるから、できれば2月とかにも撮影会があるとイイけどねぇ。この前はスタジオの部にしか参加できなかったから、次回は野外の撮影にも参加したいなぁ~☆ その時には、α-700のDレンジオプティマイザーが活きた撮影ができるかな♪
スポンサーサイト


戯言日記 | 23:59:46

FC2Ad

