■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
そろそろα-7D(1号機)の後継機が必要?
先月から、Joeの愛機α-7D(1号機)の調子がかなり不調。特に、野外撮影の午前中はご機嫌斜めですねぇ。メカニカル・シャッターの調子が悪いみたいで、スグにフリーズするし、たまにシャッターのケラレが出るしね。使っている内に温まってくると調子が出てきて、何とかご機嫌を直してちゃんと撮れる様になるんだけど。でも、もうそろそろダウン寸前という感じかな。
先月下旬はホント不調で、やはり1号機の後継をそろそろ準備しなきゃイケナイかなと思いました。今月か来月には、いよいよ新機投入かもね。「写真はレンズが命!レンズは資産で、カメラは消耗品」というのがJoeの持論だから、現状では後継機はソニーのα-700しかないんだけどね。Joeの好きなαレンズを使うためには、現行機種ではα-700とα-100があるけど、ファインダーの見えを考慮するとペンタプリズムのα-700しか選択肢がないからね。
α-700にはちょっと問題もあるみたいだけど、全体的にはバランスがとれてて、まぁ良いカメラだと思うし。更に上位機種のフルサイズCMOSのα-900(?)の登場を待つという選択肢もあるけど、発売時期や価格等がまだ不明で、いつ購入できるかわからないしね。α-900については2号機の後継で考えようかな。
まだ予定は未定ですが、多分2~3月頃にはα-7D(2号機)とα-700の2台体勢になってると思います。早ければ1月中にそうなってるかも知れないけど。でも、α-700を購入しても、多分1回はAFのピント調整に出しそうな気もするし。短焦点レンズ開放派のJoeは、AFのピント調整に対する要求が、極めてシビアだから。1号機も2号機も1度はレンズを指定してピント調整に出してます。AF100mm/F2とか、数ミリ単位のピント調整が必要だからね。自分のウデの悪さを、少しでもカメラとレンズの調整で補ってもらわないと。(笑)
そんな感じで、α-700を購入する腹は固めましたが、カメラの操作の慣れも必要だし、多分α-700を購入しても本格投入するまでちょっと期間が必要だと思うから、1号機にはもう少しガンバってもらわないとイケナイねぇ。

それでは今夜の写真。去年12/16のディオス(DIOS)撮影会1部の藤間ほのかちゃん@東京・代々木公園の写真です。
去年12/16ディオス(DIOS)撮影会1部の藤間ほのかちゃん@東京・代々木公園の写真(α-7D&AF100mm:F2.8X1/400s@ISO100)

藤間ほのかちゃんは、1/13(日)の17時から秋葉原・ソフマップ/音楽CD館で開催される、「We@アイドルDVD 藤間ほのか」の発売記念イベントに出演されます。このイベントの詳細は、ソフマップさんのイベント情報をご覧ください。
Joeはこのイベントに行く予定。前回のDVDイベントはインストア・イベントでほのかちゃんのトークが少なかったけど、今回はホール・イベントだから、ほのかちゃんのトークがたくさん聞けそうだね♪ とっても楽しみ☆
それから2/16(土)には、キャンディーガールズ撮影会に出演する予定らしいです。もしかしたらこの撮影会の頃には、α-700で撮ってるかも知れないねぇ。
スポンサーサイト


戯言日記 | 00:21:20

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。