■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
クリスマス・ウィーク突入~☆
今週の仕事も完了し、今日から3連休。今週末も撮影会とかにイロイロと参加したいねぇ☆
今日は午前中に所用が入っちゃったから、夕方の「あいどるこみゅ/リクエストラジオ」のスタジオ観覧に行くくらいかな。藤間ほのかちゃんに2週連続で会えるね。ウレシイな♪
明日は撮影会に参加かな。行きたい撮影会が2つあるけど、スタッフさんが今年で辞めちゃう撮影会の方が、やっぱり優先順位が高いねぇ。モデルさん的にはこれまで何度か撮影しているアイドルさんが何人か出演される、もう1つの某事務所さん主催の撮影会の方に行きたい気持ちもあるけど・・・。でも、そのスタッフさんに会える機会はもう明日しかなさそうなので。もしかしたら、2つの撮影会をハシゴするかも知れないけど、片方だけになる可能性が高いかも。
明後日のクリスマスイヴはどうしようかな。当初の予定では、夜に葉里真央さんのスターチャット.TVがある予定だったけど、25日に変更になったんだよね。ちなみに12/25のクリスマスの日は、葉里真央さんが、PM8時から8時半までインターネットTVの「ラブネマTV」に出演されて、PM11時からAM1時半まで動画ライブチャット「スターチャット.TV」に出演されます。クリスマス・スペシャルだね♪ 今年のクリスマスの夜は、まおサンタさんで決まり♪ とっても楽しみ~☆
それで、クリスマスイヴの予定がスッカリ空いちゃったワケですが、ロンリー・クリスマスイブは悲しいのでw、やっぱりどこかの撮影会に行ってこようかな。
今年も残念ながら、クリスマス・ウィークにJoeの隣席は空いたままだったのでw、撮影会やイベントなどで楽しいクリスマスにしないとね。(笑)

それでは、今夜じゃなくてw今朝の写真。12/16ディオス(DIOS)撮影会2部の芳井ちはるさん@東京・代々木公園の写真です。
芳井ちはるさんは、この日の撮影会が初めての撮影会出演。最初はちょっとだけ緊張してたけど、スグにステキな表情でJoe達参加者を魅了してくれましたよぉ♪ とてもステキな笑顔でした♪ またぜひ、ちはるさんを撮影しに行きたいなぁ~☆
12/16ディオス(DIOS)撮影会2部の芳井ちはるさん@東京・代々木公園の写真(α-7D&AF100mm:F2.8X1/300s@ISO100)

実はこの日、Joeの愛機α-7Dの1号機が絶不調。スグにフリーズする現象が多発して、開始直後はかなり苦労しながら撮影してました。バッテリーを入れ替えたり、メディアを差し直したり、レンズを交換したり。特に、主力レンズのAF50mm/F1.4NEWの時が最悪で。ただ、お家に帰ってから調べてみたら、AF50mm/F1.4NEWの絞りピンの戻りが渋くて。もしかしたら、これが1番の原因だったかも。Joeの使用しているカメラ機材はロートルが多いから、寒いと動きが悪くなるのかもね。(笑) 絞りピンの戻りは、何度も動かしてたら無事に回復したけど。
それでこの日は、1号機ではAF100mm/F2やAF28mm/F2を多用。撮影会でこんなにAF100mm(実効焦点距離150mm)を使ったのは、久しぶりだったかも。でも、ケガの功名か、いつもとちょっと違う感じで、イイ感じの写真がかなり撮れましたよ♪ ただ、このレンズはピントが浅いから、撮影的にはかなり難しいんだけどね。この写真も厳密には、5~10mm程ちょっと前ピンだね。ポートレートの基本は、まつ毛の付け根にピントをとか言うけど、このレンズで合わせるのは結構難しいかも。鼻ピンや前髪ピンになっちゃうことが多いです。
特にJoeは1枚撮影/数秒ごとに動いてるから、特に難しいかも。このレンズはしっかり構えてピントをじっくり合わせながら撮るレンズだからね。でも、このレンズを使った時のファインダーの像の美しさは格別なんだよね。Joeの持ってるレンズの中で、女性が1番美しく見えるレンズです。それで、難しいレンズと思いながら、野外の撮影とかで使える時にはやっぱり使っちゃう。Joeが1番好きなレンズだね♪
スポンサーサイト


戯言日記 | 08:00:21

FC2Ad

