■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
9月30日 プレミア企画撮影会(小松いちか さん&石井美景さん&木下ゆり さん&小泉ゆかり さん)
先週の9/30のプレミア企画撮影会のイベント日記をアップします。かなり遅くなってゴメンねぇ!

この日はプレミア企画撮影会の1部と2部に参加。とっても楽しかったよぉ♪
この日の撮影会のモデルさんは、小松いちかさんと、モノプロダクション所属の石井美景(みひろ)さん、木下ゆりさん、小泉ゆかりさん。今回はモデルさんが4人と、いっぱいだねぇ。撮影しがいがありそうです。(笑)
小松いちかさんは21歳の、元気いっぱいのアイドルさん。これまで何度もお会いしてるし、撮影も今回が3回目。いちかさんは夏にちょっと体調を崩してたみたいだけど、この日はもう元気回復して、元気いっぱいでした。いちかさんにはやっぱり、元気印が良く似合う♪ 小松いちかさんのプロフィールなどは、公式ブログ「小松いちかのHP&ブログ」をご覧ください。
モノプロダクション所属の石井美景さん、木下ゆりさん、小泉ゆかりさんの3人は、「PSステーションTV」のNavi Girlなどで活動されているタレントさん。Joeは今回初めてみなさんにお会いしました。
石井美景さんは、明るくハキハキした感じのステキなお嬢さん。お話もとてもオモシロかったよぉ♪ 石井美景さんのプロフィールなどは、公式ブログ「Are you Happy?」をご覧ください。
木下ゆりさんは、明るく元気な感じのお嬢さん。陽気で行動的と言う感じでしたねぇ。木下ゆりさんのプロフィールなどは、公式ブログ「☆ゆりちん【木下ゆり】のオモシロ日記☆」をご覧ください。
小泉ゆかりさんは、おとなしそうでカワイイお嬢さん。ホンワカした感じがステキでした。小泉ゆかりさんのプロフィールなどは、公式ブログ「☆小泉ゆかりのヨモヤマ日記☆」をご覧ください。
この日の1部の撮影場所は代々木公園。プレミア企画撮影会の野外撮影でよく使われる場所で、Joeも結構この公園で撮影してます。Joeのお家からのアクセスも良いし。緑の多い広々とした公園で、楽しく撮影できる場所だよ。
ただこの日は、朝から生憎の雨のお天気。Joeは野外の撮影会の天気運は比較的良好で、今年もこれまで19勝(晴れor曇り)1敗(雨)1分け(最初の15分だけ雨でそのあと晴れ)だったんだけど、この日は今年2回目の雨となっちゃいました。残念! 因みに1回目の雨も実は6月のプレミア企画撮影会だったんだけど。(笑) 今年はちょっと天気の巡り合わせが悪いねぇ。
今回の撮影会の1部は、モノプロダクションのタレントさんのお披露目ということもあって、料金半額の40分の短縮版。モデルさん1人10分ずつ交代の撮影でした。いちかさん、美景さん、ゆりさん、ゆかさんの順番。代々木公園は雨だと撮影できる場所がかなり限定されて、屋根のある休憩所か林の中ぐらいしかないんだよね。それで今回は、休憩所で撮影。でも、雨宿りしてる人も多くて、撮影できる場所はちょっと少なかったかな。光の関係もあって、なるべく明るいテラス側での撮影となりました。内側の椅子や横の階段とかも使ってみたけど、雨降りでレフがほとんど効かない状態だったから、ちょっとキビしかったね。
実はJoeは雨の日の野外撮影って、結構苦手なんだよねぇ。お天気屋だから、雨だと気分がちょっと乗らないと言うこともあるんだけど、動きが制約されて撮影のリズムがイマイチ上がらないのが1番の理由かも。今回は屋根で雨がしのげるから、雨に濡れる心配はそんなになかったんだけどね。あと、この日はちょっと風邪が治りきってなくってノドがまだ少し痛くて、Joeはいつもよりもちょっとおとなしめ。それでも、他人の2倍は話してたという話はありますが。(笑)
生憎の雨で、気温も低めでちょっと寒かったけど、モデルのみんなはガンバってくれたよ。撮影スペースがちょっと限定されたけど、モデルさん達のガンバリでまぁまぁイイ感じの写真が撮れました♪ それで、1部の写真はこんな感じ。上から順に、小松いちかさん、石井美景さん、木下ゆりさん、小泉ゆかりさん、そして4ショット@東京・代々木公園の写真です。
9/30プレミア企画撮影会1部の小松いちかさん@東京・代々木公園の写真(α-7D&AF35mm:F2.8X1/250s@ISO400)

9/30プレミア企画撮影会1部の石井美景さん@東京・代々木公園の写真(α-7D&AF50mm:F2.8X1/640s@ISO400)

9/30プレミア企画撮影会1部の木下ゆりさん@東京・代々木公園の写真(α-7D&AF35mm:F2.8X1/400s@ISO400)

9/30プレミア企画撮影会1部の小泉ゆかりさん@東京・代々木公園の写真(α-7D&AF35mm:F2.8X1/250s@ISO400)

9/30プレミア企画撮影会1部の小松いちかさん&木下ゆりさん&石井美景さん&小泉ゆかりさん@東京・代々木公園の写真(α-7D&AF50mm:F5.6X1/80s@ISO400)

1部が終了して、プレミア企画さんのスタッフさんから、2部はこのまま代々木公園で撮影するか、スタジオ撮影に変更するかの打診が。みんなで相談して、スタジオ撮影に変更することに。そして、渋谷のプレミアスタジオに移動して、予定より50分ほど遅れて開始することに。
プレミア渋谷スタジオは、この撮影会で初めて使用するスタジオ。まだスタジオとしてのセッティングが完了してないということで、ソファーを運び混んだり、ライトをセッティングしたりして、急ごしらえでスタジオに。スペースとしてはそんなに広くないけど、12階の部屋で、窓が多めで日当たりが良いから、晴れてたら自然光でもかなり撮影できるんじゃないかなぁ。この日は雨降りだったから、タングステンライトメインでの撮影だったけど。
2部はモデルさん1人15分くらいずつ交代の撮影でした。順番は1部と同じく、いちかさん、美景さん、ゆりさん、ゆかさんの順。初めてのスタジオで、WBの設定とかトライ&エラーでの撮影でちょっと苦労したけど、みんなで楽しくお話しながら撮影できて、とっても楽しかったよぉ♪ いちかさんとはこれまで何度もお会いしてお話しているからイロイロお話できたし、美景さん、ゆりさん、ゆかりさんもみんな気さくでお話しやすかったしね。雨の日はやっぱりスタジオの方が落ち着いて撮影できるね。 それで、2部の写真はこんな感じ。上から順に、小松いちかさん、石井美景さん、木下ゆりさん、小泉ゆかりさん、そして4ショット@プレミア渋谷スタジオの写真です。
9/30プレミア企画撮影会2部の小松いちかさん@プレミア渋谷スタジオの写真(α-7D&AF35mm:F2.8X1/100s@ISO400)

9/30プレミア企画撮影会2部の石井美景さん@プレミア渋谷スタジオの写真(α-7D&AF35mm:F2.8X1/200s@ISO400)

9/30プレミア企画撮影会2部の木下ゆりさん@プレミア渋谷スタジオの写真(α-7D&AF28mm:F2.8X1/250s@ISO400)

9/30プレミア企画撮影会2部の小泉ゆかりさん@プレミア渋谷スタジオの写真(α-7D&AF28mm:F2.8X1/160s@ISO400)

9/30プレミア企画撮影会2部の小泉ゆかりさん&木下ゆりさん&石井美景さん&小松いちかさん@プレミア渋谷スタジオの写真(α-7D&AF35mm:F4X1/50s@ISO400)

今回は雨降り&ちょっと風邪気味で、Joeの調子がちょっと不調気味だったけど、今度は晴れの日の撮影会で、もっといっぱいお話しながら撮影したいなぁ♪ この次に撮影する時もまた、ヨロシクねぇ~☆

因みに、10/28(日)にプレミア企画さんで、モノプロダクション撮影会が開催されます。今度のモデルさんは、石井美景さんと木下ゆりさんだよ。この撮影会の詳細は、プレミア企画さんのHPをご覧ください。
10/28かぁ。Joeはまた、ちょっと先約が入ってるねぇ。10月は結構ハードスケジュールで。(笑) でも何とか調整して、また半分ぐらいは参加したいなぁ☆
スポンサーサイト


撮影会 | 01:09:09

FC2Ad

