■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
7月28日 フレッシュ(Fresh!)撮影会(富樫あずさちゃん&瀬下若菜さん)
ちょっと遅くなりましたが、7/28のフレッシュ撮影会のイベント日記をアップするねぇ。この撮影会のイベント日記は前に途中まで書いていたから、他の撮影会のイベント日記より先に書きあがったので。ただ、富樫あずさちゃんは、事務所さんの方針で個人のHPやブログへの写真のアップはNGということなので、写真は許可をいただいた瀬下若菜さんの分だけアップします。ご了承ください。

この日はフレッシュ(Fresh!)撮影会に参加。とっても楽しかったぁ♪
撮影場所は早稲田の戸山公園/箱根山地区。早大文学部と学習院女子大の横にある都立公園だよ。この日の天気は晴れ時々曇り。めちゃくちゃ天気の良い日でしたねぇ。今月参加した撮影会の中で、1番良い天気だったかも。天気が良いのはよかったんだけど、真夏日の暑い日で、暑さに弱いJoeはちょっとバテちゃったけどね。
この日の撮影会のモデルさんは、富樫あずさちゃん、瀬下若菜さん、西野恵未さんの3人。ローテーションで3人のうち2人が同時出演(1人休憩)だったので、今回Joeは、第1&第3ピリオドは富樫あずさちゃんを、第2ピリオドは瀬下若菜さんを撮影しました。
富樫あずさちゃんは、高校2年生、16歳のアイドルさん。この度、ヤングサンデーの"ミス乙女学院"の準グランプリに選ばれました。あずさちゃん、おめでとう~☆ ヤングサンデーの第35号のグラビアもとってもカワイかったよぉ♪ Joeは富樫あずさちゃんを撮影するのは3回目。あずさちゃんはとてもキレイで、お嬢様タイプのほのぼのした雰囲気がとてもステキな女のコだよ♪ いつもニコニコしていて、お話しているととても癒される感じ。笑顔は高校生らしく、澄ました表情は大人びた感じで、どちらもとってもステキです。富樫あずさちゃんのプロフィールなどは、公式ブログ「富樫あずさ オフィシャルブログ」をご覧ください。
瀬下若菜さんは、20歳の大学生のモデル&イベント・コンパニオンさん。Joeは今回、初めてお会いしました。瀬下若菜さんはとてもキレイで、スタイルも良くて、とてもステキなお嬢さんでしたよ♪ しかもとても気さくな方で、お話していて楽しかったです♪ 瀬下若菜さんのプロフィールなどは、「わかなのブログだょぉ~っとヾ(o・∀・o)ノ" ☆」をご覧ください。
1部の第1ピリオドはアスレチック広場で、富樫あずさちゃんを撮影。丸太の段差やロープの遊具などを使って撮影したよぉ。1部のあずさちゃんは、白のブラウスに、グレイのストライプのショートパンツ。とってもカワイかったぁ♪ ミス乙女学院のお話とか聞きながら、楽しく撮影できました♪
フレッシュ撮影会は、基本的にカメラマン1人ずつ交代で撮影するスタイル。自分の順番外に後方とかから邪魔にならない程度に撮影もできるけどね。短焦点レンズ派のJoeにとっては、結構撮影しやすいかな。今回も摺り足ズームのJoeスタイルで撮影してきたよぉ。
1部の第2ピリオドは花の広場前の階段や木陰などで、瀬下若菜さんを撮影。1部の若菜ちゃんは、白地に緑と黒のアーティスティックな模様のベアトップのワンピース。爽やかな感じで、とてもステキだったよぉ♪ 若菜さんは仙台出身ということで、Joeも昔何年か仙台に住んでいたことがあるから、仙台のお話とかしながら楽しく撮影できました♪
7/28フレッシュ(Fresh!)撮影会1部の瀬下若菜さん@東京早稲田・戸山公園の写真(α-7D&AF35mm:F2.8X1/300s@ISO200)

7/28フレッシュ(Fresh!)撮影会1部の瀬下若菜さん@東京早稲田・戸山公園の写真(α-7D&タムロンAF55-200mm(90mm):F4X1/1000s@ISO200)

1部の第3ピリオドは、花の広場や奥の通路であずさちゃんを撮影。休憩所の丸太風の椅子とか使って、オモシロイ感じの撮影ができました♪ 好天の空の下、あずさちゃんとみんなで楽しくお話しながら和気藹々と撮影できて、ホント好かったよぉ♪
1部の撮影タイムが終了し、休憩時間に。この休憩時間にも、衣装チェンジから戻ったあずさちゃんとちょっとお話できて楽しかったぁ♪ Joeはこのあとの予定の関係で、当初は1部だけ参加のつもりだったけど、結局15分くらい早引けしなきゃイケナイけど、2部も参加することに。あずさちゃんも若菜さんもとってもカワイくて、もっと撮影したいなぁと思って。それに、あずさちゃんは8月にアケスタ撮影会に出演するけど、アケスタは多分この前みたいに多人数の囲み撮りになる可能性が高いからね。少人数制のフレッシュ撮影会であずさちゃんを撮影できるのは貴重だもんねぇ。
休憩時間が終わり、2部の撮影開始。2部の第1ピリオドは、ひなたぼっこ広場の人工滝の前で、あずさちゃんを撮影。2部のあずさちゃんは、ピンクと白のストライプのワンピース。とってもカワイかったよぉ♪ でもこの場所は、撮影的には結構難しかったかも。モデルのあずさちゃんとバックの人工滝のコントラストが大きくて、バックの人工滝がほとんど黒つぶれしやすかったもんねぇ。まぁ、Joeは絞り開放近くで撮っていて、バックはほとんどボケちゃうから、あんまり関係ないという話もありますが。(笑)
2部の第2ピリオドは、せせらぎ広場で若菜さんを撮影。2部の若菜さんは、黒に赤と白の花の模様のキャミソールに、デニムのミニスカートと黒の七分丈レッグス。夏らしくアクティブな感じで、とってもステキでしたねぇ♪ 若菜さん、スタイルがとても良いから、こういうカジュアルなファッションも、とても良く似合います♪ 若菜さんはサービス精神が旺盛で、各カメラマンの色んなポーズのリクエストに応えていたよ。Joeの「自由な感じで動いてくださ~い」というリクエストに、「じゃあ、この木に登りますか」というお答えには笑いましたがw
7/28フレッシュ(Fresh!)撮影会2部の瀬下若菜さん@東京早稲田・戸山公園の写真(α-7D&AF50mm:F2.8X1/200s@ISO400)

7/28フレッシュ(Fresh!)撮影会2部の瀬下若菜さん@東京早稲田・戸山公園の写真(α-7D&AF35mm:F2.8X1/125s@ISO400)

7/28フレッシュ(Fresh!)撮影会2部の瀬下若菜さん@東京早稲田・戸山公園の写真(α-7D&AF50mm:F2.8X1/200s@ISO400)

3部の第3ピリオドは、人工滝の上の岩場であずさちゃんを撮影。ここも一応滝だったんだけど、水が枯れてて単なる岩場になってたんだよねぇ。でも、岩がなかなかイイ感じで、撮影すると結構オモシロかったかも。あんまり都心の公園とは思えない感じの写真が撮れて好かったよぉ♪ もちろん、モデルのあずさちゃんもとってもカワイかったし♪
ホント楽しく撮影してたんだけど、Joeは次の予定のために早引きする時間に。最後にもう1度、ロングからアップへとあずさちゃんを撮らせてもらい、最後にあずさちゃんに握手してもらって、ありがとうとさよならのアイサツ。そしてそのままJoeは、早引きして公園の出口に。この時のJoeの様子がオモシロかったみたいで、周りから笑い声がしてましたがw 時間があったら、もっと撮影したかったねぇ。でも、次の予定に間に合わなくなるから仕方がないよね。かなり後ろ髪を引かれながら、早稲田の駅まで走って移動しました。炎天下で走ったもんだから、早稲田の駅でちょっと立ちくらみがして、慌てて飲料水を買って飲んで、熱中症防止をしたけどね。(笑)
今回は時間がなくて、慌しい撮影となりましたが、またぜひ富樫あずさちゃんと瀬下若菜さんを撮影したいですねぇ♪
富樫あずさちゃんは、8/26開催のアケスタ撮影会に出演されるので、もし参加できる様であれば少しだけでも参加したいなぁ☆ 6/10のアケスタ撮影会の時みたいに、また多人数の囲み撮影になるかも知れないけどね。
瀬下若菜さんは、ちょっとの間、撮影会と個人撮影のモデルは休業するみたい。残念ですねぇ。もし撮影会を参加したら、また若菜さんを撮影したいな☆ その時にはヨロシクねぇ♪
スポンサーサイト


撮影会 | 00:38:44

FC2Ad

