■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
夏の風物詩・・・浴衣の女性♪
最近街中で、浴衣(ゆかた)の女性を結構見かけますねぇ。花火大会の前とか、電車の中でもよく見かけます。浴衣の女性って、やっぱり夏の風物詩だよね。とってもステキです。Joeも大好き♪
この時期は撮影会でも、やっぱり浴衣の撮影も多いよねぇ。夏の風物詩の企画撮影みたいな感じです。でも、モデルさんにお聞きすると、浴衣ってあんまり涼しくないとか。特に撮影会でモデルさんが着る浴衣って、夏の訪問着物みたいな浴衣だもんねぇ。帯もしっかり締めているし。帯で風通しがあまりよくなくて、結構暑いそうです。お風呂上りに着る薄手の肌襦袢みたいな浴衣で、兵児帯(へこおび)みたいな簡易の帯で着るんだったら、浴衣も涼しいと思うけど、街中を歩く様な場合にはそうもいかないもんねぇ。まぁ、Joeの希望としては、夕方の縁側で、お風呂上りの浴衣みたいな姿を撮影してみたいなと思うけど。(笑)
しかも、この時期の野外撮影会だと、気温が30℃以上のことがほとんどだし。撮る方も暑いから、なるべく日陰とか少しでも涼しい所で撮ろうとすることが多いけど、それでもかなり暑いもんねぇ。Joeも今年、野外の浴衣撮影会に2回参加してるけど、暑くて汗だくだったもの。撮る方はTシャツとかでまだマシだけど、モデルさんは結構暑い浴衣だから、かなりツライと思います。暑さで熱中症になって、具合が悪くなることもあるみたい。
モデルさん達のガマンとガンバリで、夏の風物詩の浴衣姿を撮影させてもらってますねぇ。ホント感謝!感謝!です。今度、野外で浴衣姿を撮影する時には、モデルさんの負荷をなるべく軽減するために、少しでも涼しいところで撮影する様に心がけたいですねぇ。まぁ、Joe自身が暑さに滅法弱いから、少しでも涼しい所で撮影したいということもありますが。(笑) そう言えば、夏が本格到来してからはJoeは暑さにひるんで、野外の浴衣撮影会に参加してないや。(爆)

それでは今夜の写真。去年7/30のぷりずむ撮影会2部のあいりんさん@東京・佃島周辺の写真です。
この撮影会の時は、ホント暑かったんだよね。ピーカン照りで、気温も35℃くらいあったと思います。この佃島周辺のあたりは、木陰とか日陰で撮影する場所もほとんどなかったしね。夏の日中のトップライトで、建物の影もほとんどなかったし。半端じゃないくらい暑かった。
そんな猛暑の中、この撮影会に出演してたあいりんさんとSaiさんはガンバってくれたんだよね。どうもありがとうございました。
因みに、あいりんさんは今週8/12(日)に、ぷりずむ撮影会に出演される予定です。この撮影会の詳細は、ぷりずむさんの撮影会情報をご覧ください。多分今夜あたり・・・。
今回は、真夏の牛鍋撮影会だって。Joeも牛鍋食べて、カワイイあいりんさんを撮影したいなぁ♪ でも、Joeは土曜日から首都圏脱出・北国疎開しちゃうから、この撮影会に参加できないや。残念! 最近、なかなかタイミングが合わなくて、あいりんさんを撮影してないねぇ。またぜひ、あいりんさんを撮影しに行きたいなぁ~☆
去年7/30ぷりずむ撮影会2部のあいりんさん@東京・佃島周辺の写真(α-7D&AF35mm:F2.8X1/640s@ISO100)
スポンサーサイト


戯言日記 | 02:30:33

FC2Ad

