■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今日はちょっとだけ撮影会に参加
今日は(もう昨日かぁ)昼過ぎまで、ちょっと私用でお出かけ。そのあと1度帰宅して、カメラを持ってちょっと撮影会に行ってきました。
今日参加した撮影会は、最近Joeが結構参加している、フレッシュ(Fresh!)撮影会。今回は、成城のピア27 イルマーレ(IL Male)スタジオでの撮影会だったよ。モデルさん5人出演の、豪華な撮影会でした。Joeは今回3部だけの参加だったけど、通し参加の人がかなり多かったみたい。
今日のモデルさんは、彩乃みうさん、今泉菜津美さん、清水恵美さん、西内裕美さん、松星あきさんの5人。みうさん、菜津美さん、恵美さん、裕美さん、あきさん、スタッフのみなさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様でしたぁ!
Joeは今回、モデルのみなさんとは初対面だったけど、キレイ系やカワイイ系のモデルさんばかりで、とても良かったよぉ♪ 撮影は、スタジオのリビング、ベットルーム、和室の3ヶ所でモデルさん5人のローテーション&3人同時出演で行われました。モデルさん1人当たり、前半の私服撮影が20分、後半の水着撮影が25分だったみたい。
Joeは上のフロアのベットルームと和室を中心にして撮影。下のフロアのリビングは撮影待ちの人数が多かったこともあり、前半の方にちょっと撮影しただけでしたねぇ。そのため撮影枚数は、清水恵美さん、今泉菜津美さん、彩乃みうさんが多めで、西内裕美さん、松星あきさんはちょっと少なめだったかな。
3部だけだったけど、撮影はとってもオモシロかったよぉ♪ モデルのみなさん、みんな気さくな方で、お話しながら楽しく撮影できました♪ ただ、サスガに1部で5人のモデルさんをみんな撮影するのはムリがあったかな。かなり目まぐるしく移動しながらの撮影になっちゃいました。ちょっと欲張り過ぎたかもです。数人くらいのモデルさんに絞って撮影した方が良かったかな。まぁ、もしかしたら4部も参加しようかなぁと思ってたので、3部(特に前半)は5人のモデルさんを一通り撮ってみようと思ったこともあったもので。後半は、清水恵美さんと今泉菜津美さんを撮影することが多かったかな。
それから、今回は自然光とタングステン・ランプのミックス光で、ホワイトバランス(WB)の設定はちょっと苦労しましたねぇ。昔はミックス光の撮影は結構経験していたけど、最近はあんまりミックス光で撮影してなかったもんねぇ。JoeはJPEG派だから、その場でWBと露出はしっかり調整して撮らないとイケナイから。3つの部屋でミックス光の割合や露出が全然違って、しかも部屋の中でもかなり違うから、撮影する度に色温度や露出を調整して撮ってました。α-7DはRGB毎のヒストグラムの表示機能がなくて、トータルヒストグラムしか表示できないからねぇ。不安があったけど、バックモニターを見ながらWBを調整したよ。完全にニュートラルではなく、ちょっと赤めの色を残したかったからね。帰ってからPCのモニターで確認したけど、バラツキは若干あるけど、まぁまぁ考えてた色めの範囲内に納まっているかな。
撮影は楽しくて、4部の参加も参加も考えたけど、夏バテ気味のJoeの体調があまり良くなかったことや、4部の参加人数が増えそうなこともあり、3部だけの参加にしました。もっと撮りたかった気持ちはあったんだけど・・・。Joeは明日も撮影会に参加する予定があるから、体力的にもお財布的にも余力を残しておこうかなと思って。(笑)
またぜひ、今日撮影したモデルさん達を撮影したいですねぇ♪ 今度は2~3人のモデルさん出演の撮影会の時に、じっくりと撮影したいな☆

それでは今夜の写真。8/4フレッシュ(Fresh!)撮影会3部の清水恵美さんの写真、そして今泉菜津美さんの写真です。2人ともキレイで、スタイルも美しくて、とてもフォトジェニックでしたよ。またぜひ、フレッシュ撮影会で撮影したいですねぇ♪
8/4フレッシュ(Fresh!)撮影会3部の清水恵美さん@成城・ピア IL Male Studioの写真(α-7D&AF50mm:F2.8X1/300s@ISO400)

8/4フレッシュ(Fresh!)撮影会3部の今泉菜津美さん@成城・ピア IL Male Studioの写真(α-7D&AF35mm1.4G:F2.8X1/250s@ISO400)

今回の撮影会のイベント日記は、後日アップする予定です。ただ、これまでの宿題がタップリ溜まっているから、予定は未定ですが・・・。
スポンサーサイト


撮影会 | 01:13:56

FC2Ad

