■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
7月21日 ザ・ワン(The One)撮影会(森麻紀子さん&森まどか さん)
この日はザ・ワン撮影会の1部&2部に参加。森麻紀子さんと森まどかさんを撮影してきたよぉ。とっても楽しかったぁ♪
この日の天気は曇り時々晴れ。ザ・ワン撮影会は、1部は雨が降ってなかったら、基本的に野外撮影なんだよね。天気が良ければ、3部も野外撮影になることもあるけど。それでこの日の1部は野外撮影。1部は曇りでそんなに暑くないし、曇り空で光もキレイに拡散してるし、概ね野外撮影にピッタリの天気だったかな。
1部の撮影場所は、田町のStudio The One近くの運河。遊歩道とかも整備されてて、結構キレイな場所です。1部の野外撮影は、2ヶ所の撮影場所で、森麻紀子さんの撮影と森まどかさんの撮影がパラで行われました。スタジオだと撮影ブースが隣だから交互に撮影しやすいんだけど、野外の時は各々撮影場所を移動しながら撮影していくから、結構離れてて行き来はし難いかな。それでJoeはこの部では、ほとんどモリマキさんだけを撮影。
1部のモリマキさんは、ミルキーピンクの半袖ブラウスに、アクアのストライプのサロペットショーパン。今日もとってもカワイイねぇ♪ カジュアルな感じもステキです♪ 撮影は目線撮影を適宜交代しながらの囲み撮影という感じだったかな。みんなでお話しながら、楽しく撮影したよぉ♪ ただこの日、Joeの2台使用しているα-7Dの2号機が絶不調。ちょっと撮影するとシャッターが切れなくなって撮影できなくなるというトラブルが多発してたんだよね。撮影し始めてちょうど乗ってきた頃にシャッターが切れなくなるという感じでしたね。メディアを交換したり、バッテリーを入れ替えたり、レンズの装着をし直したりしたけど、この部はあんまり症状に改善はなく、トラブルを抱えたまま、撮れる範囲で撮影という感じでした。
JoeのメインレンズのAF35mm/F2NEWは1号機とAFの相性が悪くて後ピンになりやすいし、スペアレンズも野外用の中望遠と望遠ズームだけで、1号機で使用可能な標準ズームを持ってきてなかったしね。1号機ではほとんどAF50mm/F1.4NEWで撮影。ちょっとトラブル対応でバタバタしてたこともあって、この部の撮影枚数はちょっと少なめだったかな。また次の機会に、モリマキさんの野外撮影は再チャレンジしたいねぇ。
7/21ザ・ワン(The One)撮影会1部の森麻紀子さん@東京・田町周辺の運河の写真(α-7D&AF50mm:F2.8X1/800s@ISO100)

7/21ザ・ワン(The One)撮影会1部の森麻紀子さん@東京・田町周辺の運河の写真(α-7D&AF50mm:F2.8X1/800s@ISO100)

1部の撮影が終わった後は、Studio The Oneに戻って、サインタイム。モリマキさん&まどかさんと楽しくお話しながら、サインして貰ったよ♪ Joeと一緒で、本番に弱いカメラだねぇということとか話しながら。(笑)
お昼休憩を挟んで、2部の撮影へ。休憩時間の間に、1号機にAF35mm/F2NEWを装着して試し撮りしてみたけど、やっぱりピントが甘くて断念。不安はあったけど、結局AF35mmは2号機で使用することに。どうしても調子が悪かったら、1号機のAF50mmをメインにして撮ろうと思ってました。そうしたら、2部になったら2号機のトラブルはほとんど出なくなったんだよね。いつも通りに快調に撮影できました。レンズの接点の接触不良だったのかなぁ。レンズの付け替えをしたのが良かったのかも。2号機の寝起きが悪くて、1部は寝ぼけてたという話もありますが。(笑) モリマキさん達と、低血圧のカメラだとか言いながら、笑ってましたが。
2部の撮影は、前半がコスプレで、後半が水着。前半のモリマキさんはパステルブルーのセーラー服だったよぉ。よく似合ってて、とってもキュートだったぁ♪
7/21ザ・ワン(The One)撮影会2部の森麻紀子さん@STUDIO The Oneの写真(α-7D&AF50mm:F2.8X1/300s@ISO400)

まどかさんは、ローズピンクのポリスウーマン。カッコカワイイ感じで、ステキだったよぉ♪
7/21ザ・ワン(The One)撮影会2部の森まどかさん@STUDIO The Oneの写真(α-7D&AF35mm:F2.8X1/160s@ISO400)

着替え休憩を挟んで、後半の撮影に。2部の後半のモリマキさんは、パステルブルーのボーダーのビキニ。とっても爽やかで、カワイかったよぉ♪
7/21ザ・ワン(The One)撮影会2部の森麻紀子さん@STUDIO The Oneの写真(α-7D&AF35mm:F2.8X1/200s@ISO400)

まどかさんは、パウダーピンクのビキニ。まどかさんのダイナマイト・ボディー、とってもステキでした♪
7/21ザ・ワン(The One)撮影会2部の森まどかさん@STUDIO The Oneの写真(α-7D&AF50mm:F1.4X1/1000s@ISO400)

2部の撮影タイム終了後は、2ショットタイム。Joeもモリマキさん、そしてまどかさんと2ショットを撮影してもらったよ。いつもの様にJoeの表情は緊張して硬かったけど。お家で鏡を見ながら、表情の勉強でもしようかな。(笑)
そう言えば、この2ショットの待ち時間の時に、7/27に発売されるモリマキさんの新DVD
「森麻紀子~ぺぺろんちいの」の話題になったよぉ。ボードに貼ってあった「ぺぺろんちいの」のポスターの写真がかなりセクシーだったから。モリマキさんの話によると、撮影中はそんなに気にしてなかったけど、あとから写真を見てこんなにと思ったんだって。このDVD「森麻紀子~ぺぺろんちいの」の発売記念イベントが、今週土曜日7/28のPM2時から、ラムタラメディアワールドアキバで開催されるよ。このイベントの詳細は、ラムタラさんのイベント情報のページをご覧ください。因みに、ラムタラメディアワールドアキバにはDVD「森麻紀子~ぺぺろんちいの」がもう店頭に並んでいて、イベント参加券とともにDVDが先行入手できるよ。
今回1部の撮影枚数が少なかったし、あともう1部くらい参加しようかなとも思ったんだけど、カメラの調子にかなり不安があったので、Joeは2部までで撮影終了。かなり後髪引かれたけどね。まぁこの分は次回、カメラの調子が良い時にガンバリます。また次に撮影する時もヨロシクねぇ~☆
スポンサーサイト


撮影会 | 00:59:51

FC2Ad

