■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
3連休最終日は完全オフ日♪
連休三日めの昨日は、完全オフ日。たっぷりシエスタしました。(笑)
2日連続で撮影会でハッスルしすぎたせいか、かなり疲れてたもんねぇ。昨日は、朝8時過ぎに起床→朝食と撮影会の写真の整理→10時過ぎからシエスタ→13時頃起きて写真の整理→15時頃外出して、昼食兼夕食とウインドウ・ショッピング→18時頃帰宅してシエスタ→21時過ぎに起きて写真の整理→現在ブログの執筆中という1日でした。やっと雨から開放されたのに、ほとんど室内でもったいなかったねぇ。まぁその分、充分に休養できたということで。
今日からまた仕事だねぇ。今週はちょっと忙しいかも。そしてまた次の週末の撮影会、ガンバろうっと。あと、溜まってるイベント日記の宿題も。

それでは今夜の写真。7/15のザ・ワン撮影会3部の池見典子ちゃん&植木綾香さん@STUDIO The Oneの写真です。甚平姿と浴衣姿、夏らしくてとっても好いねぇ♪
7/14ザ・ワン(The One)撮影会2部の池見典子ちゃん@STUDIO The Oneの写真(α-7D&AF50mm:F1.4X1/800s@ISO400)

7/14ザ・ワン(The One)撮影会2部の植木綾香さん@STUDIO The Oneの写真(α-7D&AF50mm:F1.4X1/1000s@ISO400)

Joeがこのスタジオで1番使用しているレンズは、前にも書いたけどAF35mm/F2NEW。α-7Dだと画角が1.5倍になって53mm相当の標準レンズになるから使いやすいもんねぇ。このスタジオでは、標準レンズが1番使い勝手が良いです。Joeは銘玉の誉れ高いAF35mm/F1.4も持ってるけど、スタジオではほとんどF2.8でしか撮らないし、F2以上ならAF35mm/F2NEWはAF35mm/F1.4に匹敵する描写性を持つ、隠れた銘玉だと思うし。何より、軽くてコンパクトだから、カメラに装着したままケースに収納できるから、携帯性が良いんだよね。それでこのレンズで8割方撮影しています。AF35mm/F1.4を持ち出すのは、主に外で撮影する時だね。
そしてこのスタジオで2番目に使用しているレンズが、AF50mm/F1.4NEW。Joeは元々ややシャープめの描写性能のレンズが好きだから、標準レンズとしてはAF50mm/F2.8マクロNEWの方が好きなんだけどね。でも、F1.4NEWの方がオート・フォーカスのスピードが速いし、サイドから撮る時にバックを大きくボケさせるためにはF1.4の開放絞りが必要だし。それで、このスタジオではF1.4NEWを使用してます。
JoeはAF50mm/F1.4NEWのレンズって、そんなに特別に好きなレンズではないんだよね。F2.8まで絞るとJoe好みのかなりシャープな描写になるけど、F1.4開放からF2付近まではかなり甘めの描写のレンズだから。まぁ元々、50mmのF1.4開放は被写界深度がスゴク浅いから、スピーディーにピントを合わせるのも難しいしね。それで開放描写にちょっと不満を持ってて、暗くて少しでもシャッター・スピードを稼ぎたい時以外は、開放側ではあまり使ってなかったんだよね。
でもこのスタジオで真横から撮る時、普通に撮るとバックにイロイロなものが写りこんじゃうから、F1.4開放で撮る様にしてみたんだよね。ピント合わせは結構難しくて、カメラのAFまかせだとやっぱりピントはちょっと甘くなるかも。でも、撮影時間に制約がある撮影会ではそんなにピント合わせしてる時間がないから、カメラのAFと自分の身体の動きの微調整でピント合わせするしかないけど。それでやっぱり、ピントも描写もちょっと甘めの写真が多くなるんだけど、見ているうちにそんな写真も味があって好いかなぁと。Joeは自分に甘いから。(笑)
それで最近、このサイドアタック撮影を結構トライしてるんだよね。Joe以外にこの方向から撮影する人は、ほとんどいませんが。(笑) 普通はあんまり撮影する方向じゃないかな。上の写真は2枚ともその写真。まぁ、こういうAF50mmのF1.4開放の柔らかめの写真も味があって、たまには好いかと・・・。
スポンサーサイト


戯言日記 | 01:55:25

FC2Ad

