■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今夜は早めのブログアップ
最近、ブログのアップが午前様になっているから、今夜は転寝したいのをガマンして、ブログを早めにアップ。とは言っても、ブログの話題はあまり思いつきませんが・・・。(笑)
今週末のJoeの予定は、明日はちょっと私用&雑用と撮影会への準備、明後日は撮影会&イベントへの参加かな。明後日10日の日曜日は、かなり前から撮影会が1つ予定に入ってて、そこに違う撮影会がもう1つ入ってきて、更にイベント(ライブ)の予定がブッキングされてきたんだよね。それで最初は、イベントは断念して、撮影会2つのハシゴにしようかなと思ったけど、ちょっとお休みしててお会いするのが1年ぶりくらいのアイドルさんがイベントに出演されるということなので、撮影会-イベント-撮影会のハシゴをすることに決めました。日曜日はかなりハードでタイトな1日になりそうだなぁ。
それで、撮影会の参加が当初の予定よりちょっと少なくなりそうです。2部くらいずつ参加したかったけど、1部ずつかなぁ。ゴメンねぇ。この次はもう少し多く参加する様にするね。

それでは今夜の写真。5/19ザ・ワン(The One)撮影会3部の長尾麻由さん@STUDIO The Oneの写真です。
長尾真由さんは、6/30(土)のザ・ワン撮影会に出演される予定です。今回も、森まどかさんと一緒の出演みたい。この撮影会の詳細は、ザ・ワン撮影会さんのHPをご覧ください。
あと麻由さんは、明日6/9(土)の朝6:30~放送のMXテレビ(14ch)『渋谷食堂』に出演されるそうです。早起きして見れる方はぜひ。Joeは早起きできるんだけど、Joeの家ではMXテレビが映らないんだよね。残念!
この撮影会のイベント日記、まだアップしてなかったねぇ。最近JoeはPCデスクde転寝が多くて、なかなかイベント日記の執筆が進みません。ゴメンねぇ。このイベント日記も次の撮影会までには何とかアップしないと・・。
麻由さんはお話好きで、Joeもかなりのお話好きだから、撮影会の時はいつもイロイロお話しながら、楽しく撮影してるよぉ♪ おしゃべりばかりしている様にしか見えないかも知れませんが、一応写真もちゃんと撮ってます。(笑)
Joeも昔は、撮影してる時には呼吸を止めて撮ってたから、ほとんど無口に黙々と撮ってたんだよねぇ(本当だよw)。でも今は、呼吸を止めていると変に緊張して硬くなったりするから、お話しながら撮るようにしてるんだよねぇ。その方がリラックスして撮影できる様な気がするから。たまに黙って撮ると、緊張して息が詰まる様な感じになっちゃうんだよね。この前、撮影会のスタッフさんに、話しながらよく撮れますねぇと言われたけど、Joeが撮影中にお話するのは呼吸するのと同じなのかも。(笑)
5/19ザ・ワン(The One)撮影会3部の長尾麻由さん@STUDIO The Oneの写真(α-7D&AF35mm:F2.8X1/125s@ISO400)

あと、たまには写真の話をしようかな。この写真は、AF35mm/F2NEWで撮った写真。Joeは焦点距離35mmのレンズは、このF2NEWとF1.4Gと2本持っていて、どちらも良いレンズで、撮影会の時にはいつも、どっちのレンズを持って行こうか悩むんだよねぇ。基本的には、F2以下の絞り開放の写真を必要とする時にはF1.4G、F2.8以上の絞りで使う時はF2NEWを選んでいるかな。大よそ、野外ではF1.4G、室内ではF2NEWという時が多いかも。
絞りに関しては、この写真を撮ったSTUDIO The Oneでは、F2.8で撮ることが多いですねぇ。最初の頃はスタジオではF4とかで撮ってたけど、自分の撮影スタイルは基本的に開放派だなぁと思い、最近はF2.8が基準。因みに野外だと、F2が基準かな。スタジオだとF5.6くらいに絞って体のラインをしっかり出す撮り方が一般的かもしれないけど、Joeの好みとしてはボケを使って立体感を出す方が好みなのでF2.8が基準絞り。あと、アップを撮る時には望遠レンズの方が良いという人も多いと思いますが、Joeは基本的に標準~準標準レンズで撮るのが好きかな。望遠レンズだと圧縮効果で遠近感が薄れて、全体的にフラットになって、ド迫力アップになっちゃうから。標準~準標準レンズの方が適度な遠近感があって、写真の奥行きが出る感じで好きです。まぁ、その分モデルさんに寄らないと撮れないという問題もあるけどね。なので摺り足ズームでじわじわと・・・。(笑)
まぁ、こう見てみると、Joeの撮影スタイルって結構変わっているのかも・・・。撮ってる写真は結構フツーなんだけど。まぁ、これもJoeの個性&味ということで。(笑)
スポンサーサイト


戯言日記 | 23:10:12

FC2Ad

