■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
6月2日 ぷりずむ撮影会(瀬尾由布子さん)
この日はぷりずむ撮影会に参加。瀬尾由布子さんを撮影してきました。とっても楽しかったよぉ♪
瀬尾由布子さんはCMを中心に活動されてきたモデルさん。前から撮影会のお仕事とかもしてみたかったということで、2ヶ月ほど前から撮影会のモデルの活動も始めたそうです。瀬尾由布子さんのスケジュールや楽しい日常は、公式ブログ「由布子日記」でチェックしてみて。
Joeは由布子さんにお会いするのは、今回が初めて。由布子さんは4月の後半からぷりずむ撮影会に出演し始めて、Joeはこれまで由布子さんを撮影したかったのですが、スケジュールが合わなかったり、撮影会の申し込みに出遅れたりして、これまで撮影することができなかったんだよねぇ。実は今回の撮影も、急なモデルさんの変更で実現しました。うれしいサプライズでしたねぇ。ほんとビックリ!
今回の撮影会は、金沢シーサイドライン沿線の撮影会。ほぼオンタイムに集合場所の新杉田駅に到着。半分くらいの人が同じ電車だったみたいで、時間通りに全員集合。スグにシーサイドラインで、午前の部の撮影場所の鳥浜・横浜ベイサイドマリーナに移動しました。
この日の由布子さんは、赤のキャミソールと白のスカートに、白のミュールとモクグレイのパーカー。初夏らしく爽やかな感じで、とってもステキだったよぉ♪ 横浜のマリーナにピッタリな感じ。由布子さんはとてもキレイで、笑顔がステキで、とても気さくで、ステキなお嬢さんでした♪
ぷりずむさんの撮影会は、参加者のカメラマンが交代で、撮りたい場所にモデルさんを連れて行って撮影するスタイル。少人数撮影会だけど、限りなく個人撮影に近い撮影会なんだよね。横浜ベイサイドマリーナでの撮影は、商業地域のファクトリーアウトレッツで撮影する場合にはゲリラ撮影になるということで、10分間ずつ交代で撮影することに。カメラも一眼レフだと目立つということで、コンパクトカメラで。JoeはDimage A1で撮影したよ。コンパクトというにはちょっと大きめですがw
Joeは3番目にスタート。自分の順番前にファクトリーアウトレッツの中をロケしていたのですが、Joeの順番の時にちょうどタイミングが悪く警備員さんがウロウロしていたので、10枚ほど通路で撮影したあとスグにマリーナの方に。ロケしたの、役にたたなかったねぇ。(笑) マリーナは撮影の制限が少ないから、比較的ゆったりと撮影できたのですが、久々使用のA1の操作にちょっと戸惑って、ちょっと撮影に苦労してたかも。でも、由布子さんと楽しくお話しながら撮影できて、とっても楽しかったよぉ♪ 
6/2ぷりずむ撮影会1部の瀬尾由布子さん@横浜・海の公園の写真(Dimage A1(78mm相当):F3.5X1/2000s@ISO200)

6/2ぷりずむ撮影会1部の瀬尾由布子さん@横浜・海の公園の写真(Dimage A1(66mm相当):F3.2X1/2500s@ISO200)

一回り交代で撮影したあとは、ランチタイム。シーポートレストランツのサムチョイズで、みんなでロコモコを食べました。みんなでいろいろお話しながら、楽しくランチタイムを過ごしたよぉ。ぷりずむ撮影会の楽しみの一つが、このランチタイムなんだよねぇ。今回もとっても楽しかったぁ♪
昼休みのあとは、みんなで次の撮影場所の八景島に移動。Joeは昔横浜市民だったこともあるけど(数ヶ月だけどねw)、八景島シーパラダイスに来るのは初めて。由布子さんも初めてだったみたいで、シロイルカに会えるのを楽しみにしてました。シーパラはあとのお楽しみということで、まずは撮影会の午後の部開始。午後の最初は、海の公園での撮影でした。
この日は朝から快晴の良い天気。日差しは結構暑かったけど、八景島は海風も結構吹いてて、撮影していてそんなに暑くは感じなかったかな。概ね撮影会日和でした。ちょっと日差しが強すぎて、光のコントラストが大きくて、デジカメでの撮影にはちょっとツライ部分もあったけどね。
6/2ぷりずむ撮影会2部の瀬尾由布子さん@横浜・海の公園の写真(α-7D&AF50mm:F2.8X1/2500s@ISO400)

6/2ぷりずむ撮影会2部の瀬尾由布子さん@横浜・海の公園の写真(α-7D&AF35mm:F2.8X1/2500s@ISO400)

そして、金沢八景大橋を渡って、いよいよ八景島シーパラダイスに。みんなでノンビリお散歩しながらの撮影だったよぉ。海や芝生や通路を使って、みんな思い思いに撮影。とっても楽しかったぁ♪
そして、撮影タイムの最後は、レストランプラザでの撮影。この場所もなかなか雰囲気の好い場所でしたねぇ。しっとりした感じが由布子さんにピッタリで、とってもステキでした♪
6/2ぷりずむ撮影会2部の瀬尾由布子さん@横浜・八景島シーパラダイスの写真(α-7D&AF35mm:F2.8X1/500s@ISO100)

6/2ぷりずむ撮影会2部の瀬尾由布子さん@横浜・八景島シーパラダイスの写真(α-7D&AF35mm:F2.8X1/300s@ISO100)

6/2ぷりずむ撮影会2部の瀬尾由布子さん@横浜・八景島シーパラダイスの写真(α-7D&AF35mm:F2X1/500s@ISO100)

撮影タイム終了後、リトルダーリンで休憩。アイスやワッフルを食べながら、みんなで楽しくお話できて、とっても楽しかったぁ♪
そのあとみんなで、アクアミュージアムに入場して見学。「海の動物たちのショー」、とってもオモシロかったよぉ。芸達者なアシカやセイウチ、とても可愛いシロイルカ、ダイナミックなクジラ、スピーディーで華麗なカマイルカ&バンドウイルカなど、みんなとってもステキで、楽しいパフォーマンスでした。そのあとは、ドルフィンファンタジーやアクアミュージアムの見学。シロイルカ、ペンギン、クリオネ、カメ、サメなど、ステキな海の仲間達がいっぱいでした。みんなで楽しみながら、海の生き物達をカメラで撮影しました。ドサクサに紛れて、由布子さんの写真もちょっとだけ撮影したけどね。海の仲間たちは動きが速くて、撮影はとっても難しかったけどね。クリオネはとってもちっちゃくて、マクロで撮影しても小さくしか写らなかったぁ。由布子さんもデジカメで一生懸命撮影してたよ。小さな女の子に説明してあげたり、由布子さん、とってもステキでしたぁ♪
6/2ぷりずむ撮影会3部のシロイルカ@横浜・八景島シーパラダイスの写真(Dimage A1)

6/2ぷりずむ撮影会3部のクリオネ@横浜・八景島シーパラダイスの写真(Dimage A1)

6/2ぷりずむ撮影会3部のカメ@横浜・八景島シーパラダイスの写真(Dimage A1)

そして、今回の撮影会の全日程終了。とっても楽しかった♪ お天気も良くて、みんなで楽しくお散歩しながら撮影できたし、由布子さんはとてもキレイでホント素敵で、撮影していてとっても楽しかったよぉ♪ シーパラもとってもオモシロかったぁ♪
またぜひ由布子さんを撮影したいですねぇ。今度は何とか、競争率の高い由布子さんの撮影会の予約にすべり込んで。
由布子さん、また次に撮影する時もヨロシクねぇ♪ また由布子さんを撮影できる日を、楽しみに待ってま~す☆
スポンサーサイト


撮影会 | 02:21:46

FC2Ad

