■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
昨日のザ・ワン撮影会のカメラ
先週から、Joeの愛機α-7D(1号機)が入院中のため、昨日のザ・ワン撮影会ではα-7D(2号機)とDimage A1を使用。
Joeはザ・ワン撮影会では普段、AF35mm/F2NEWとAF50mm/F1.4NEWの2本のレンズを使うことが多いんだけど、昨日はα-7Dが1台しかないということで、メインレンズとしてAF35mm/F1.4Gを選択。Studio The Oneでは、画角35mmのレンズがフルショットからアップまで1番撮りやすいし、開放絞りF1.4ならサイドとかから背面や天井等をボケさせて、オモシロイ感じの写真も撮れるしね。
でも、昨日の撮影会では参加者が多くて、開放F値で遊んで撮る様な機会はあまりなく、ほとんど絞って撮ることに。まぁJoeの場合は、絞ると言ってもF2.8だけどね。Joeの絞り設定は、F2-2.8が基準で、たまにF1.4かF4-5.6を使うという感じだから。だけど、F2.8で撮るなら、いつも使ってるAF35mm/F2NEWで充分でしたねぇ。F2.8で撮るなら、F2NEWはF1.4Gと比べてほとんど遜色がないから。F1.4Gの方が繊細で、F2の方がシャープという味の違いはあるけどね。それだったら、重さがF1.4Gの半分で、軽快に撮影できるF2NEWの方が良かったかも・・・。撮影中にそんなこと思っちゃいました。
それから、Dimage A1を使ったのはホント久しぶり。2月の撮影会で1年ぶりに十数枚撮ったけど、今回はその時以来3ヵ月半ぶりの出動。自分の順番の時は全部α-7Dで撮ったけど、横撮りで40枚弱はA1で撮影しました。望遠レンズじゃないと撮れなかったからね。あと、2ショット写真を撮ってもらう時にもA1で撮ってもらったよ。久々の使用ということもあって、操作は何となく覚えているけど、間違えるとイケナイかなぁと思って、ほとんどマニュアル設定で撮影しましたねぇ。ノイズをなるべく減らすために感度はISO200に設定。ホワイトバランス(WB)はα-7Dの設定の色温度5200Kを参考に、プリセット太陽で-2段補正。露出はマニュアル設定で、絞りF3.5、シャッタースピード1/60~1/80s(2つの撮影ブースで1/3段ほど明るさが違うから)。ピントはフレックスフォーカスポイント1点のみを使用。各種のオートのモードから補正するよりも、マニュアルの方がチューニングしやすいかなぁと思って。
それで今回、久々にA1を使ってみて感じたのは、ファインダー(EVF/電子ビューファインダー)がとっても見辛いこと。昔はこのファインダーで見ながら撮影してたんだけど。α-7Dの見易いファインダーで慣れてると、A1の古い世代のEVFは全然ピントが見えないですねぇ。それどころかEVFの残像感がスゴク気になって、構図設定に集中できませんでした。それでA1の撮影は、背面の液晶モニターで見ながら行いました。ある意味、撮影スタイルが違った方が一眼レフデジの操作&撮影と混同しなくて良いかも。これからA1やコンデジで撮る時には、液晶モニター撮影にしようっと。
・・・という感じで昨日の撮影会では、撮影会を楽しむ以外にも色々と勉強になったかも。

それでは今夜の写真。5/26のザ・ワン(The One)撮影会4部の森麻紀子さん@STUDIO The Oneの写真です。
この写真はDimage A1で撮った写真。横撮りですから、もちろん目線はありません。AFの合わせ方が違うし、縦横比とかも一眼レフデジと違うから、まだちょっと戸惑った感じの写真になっちゃいましたかねぇ。でも、もう少し練習すれば、A1での撮影も充分に併用できる様になるかな。α-7D(1号機)が入院している間、A1の撮影ももう少し練習してみようかな。
5/26ザ・ワン(The One)撮影会4部の森麻紀子さん@STUDIO The Oneの写真(α-7D&Dimage A1(114mm相当):F3.5X1/60s@ISO200)

因みに、昨夜はPCの横でゴロ寝de爆睡で、その前の夜はPCデスクde爆睡しちゃいました。2晩続けて変な体勢で睡眠をとったから、今日は腰とか背中がちょっと痛いですねぇ。今夜の目標は、ちゃんとお布団で眠ることかな。明日からまた1週間仕事だし、今夜は早く眠ようかな。
スポンサーサイト


カメラ | 23:31:55

FC2Ad

