■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
α-7Digital 1号機、ご入院
昨日のブログでもちょっと書きましたが、Joeの愛機α-7Digitalの1号機が、昨日の撮影会中に故障しました。撮影してたら急に、ファインダーが真っ暗になったんだよね。帰ってからちょっとチェックしてみたら、ミラーがフラフラしてて、それが原因で露出やピントが合わない状態になっているみたいです。ミラー系の故障だと思うけど、もしかしたらシャッター系も故障してるかなぁ。昨日、早速修理に出しました。一応キタムラの5年保障に入っているから、かなり高額な修理になっても、いざという時は安心ではあるのですが・・・。
1号機は、2004年の12月、α-7Dが出て間もなく買ったから、もう2年半使ってますねぇ。その間に参加した撮影会は101回。途中、調整に出してお休みしてたり、2006年の2月から2号機との2台体制になったりしたから、全部1号機で撮影したわけではないけど、まぁ相当数のシャッターはきってるでしょうね。Joeはかなりのヘビーユーザーだと思うし。そろそろ故障が出てきても仕方がないのかも・・・。
まぁJoeは、レンズは資産、カメラは消耗品だと思ってるし。早くソニーから、α-7Dの後継機種が発売されることを願うばかりです。決算発表のインタビューの時に、夏過ぎに数機種発売の予定とか言ってたみたいだけどね。期待してます☆
まぁある意味、昨日は2台体制のリスク回避効果が発揮できたかな。とりあえず、もう1台の2号機で撮影は無事行えたし。これまで、撮影の途中でレンズが不調になって、他のレンズだけで撮影したことはあったけど、カメラ本体が不調になったのは初めてだったので、ちょっとあせったけどね。ただ、1号機の修理の間、来週から当分はα-7D2号機とDimage A1の2台体制で撮影会に臨むしかないねぇ。ただ7DとA1は操作系が全然違うから、上手く2台併用できるか、かなり不安があるけど。まずは今週の土曜日の撮影会を、どう乗り切るか・・・。

それでは今夜の写真。一昨年2005年の3/12プレミア撮影会3部の夕木えつこさん@プレミア・御苑スタジオの写真です。
α-7D1号機で1番多く撮影しているのは夕木さん。この一昨年3月のプレミア撮影会で初めて夕木さんを撮影してから、これまで22回撮影しています。今年はまだ夕木さんの撮影会は3月に1回開催されただけだから、撮影ペースはちょっと落ちてるけどね。夕木さん、元気ぃ? また撮影会、やろうよぉ♪
2005年3/12プレミア撮影会3部の夕木えつこさん@プレミア・御苑スタジオの写真(α-7D&AF50mm(I):F4X1/60s@ISO200)

因みにこの時は、Joeが初めて単焦点レンズを使用した撮影会でもあるんだよね。今はもう使ってない(今はNEW型を使ってます)、中古で1万円で買ったAF50mm/F1.4(I型/初期型)を、1号機につけて撮影しました。この頃はまだ不慣れで、ピントが結構甘かったけどね。しかも絞りをF4とかに絞って撮ってるし。今はほとんどF2.8以下で撮ってるから、こんなに絞って撮ることはあんまり無いかな。
でもこの時、単焦点レンズのファインダーを見た時の明るさに感動し、撮った写真のクリアーさに魅了され、Joeが単焦点レンズ派に移行するきっかけにもなったんだよね。この頃はまだ、ズームレンズで撮ってたから摺り足ズームはしてなかったし、結構おとなしくフツーに撮ってました。それが今みたいに、無駄な動きが多い、変な撮影スタイルになろうとは、いったい誰が予想したであろうか・・・。(笑)
スポンサーサイト


カメラ | 00:41:49

FC2Ad

