■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
5/20 アケスタ撮影会(後藤梨花さん&富田りなさん)
今日はアケスタ(曙橋スタジオ)撮影会に参加。後藤梨花さんと富田りなさんを撮影してきました。とっても楽しかったよぉ♪
梨花さん、りなさん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様でしたぁ!
今日のアケスタ撮影会には、後藤梨花さんが1~4部、富田りなさんが1~2部、西村風由子さんが3~4部に出演。そのうちJoeは第2部のみに参加。本当はあともう1部くらい参加する予定だったんだけど、ちょっとカメラにトラブルがあって・・・。
今回Joeがこのアケスタ撮影会に参加したのは、久々に後藤梨花さんを撮影するため。Joeは一昨年に、撮影会で3回、DVDイベントで1回、梨花さんにお会いしてお話したことがあったんだけど、2年近くお会いしてなかったんだよねぇ。梨花さんはその間、フェスタソーレ・ナイト撮影会、モデル・コミット撮影会、ベリー・ワッフル撮影会などに何度か出演されましたが、Joeの予定がなかなか合わなくて。ずーっと梨花さんをまた撮影したいと思っていたんだけど、なかなか果たせませんでした。今回やっと念願かなったよ。
Joeが梨花さんを撮影するのは一昨年5/22のプレミア撮影会以来、お会いしたのも一昨年6/4のDVDイベント依頼だから、2年ぶりだねぇ。ホント久々。去年10月、一応仕事で見学しに行ったw、CEATECのダイナコネクティブ・ブースで、スーパー・ラッキー・レッグス(後藤梨花さん、藤井梨花さん、榊沙羅さんのユニット)のステージは観たんだけどね。梨花さん、相変わらずとてもおキレイで、ほんとステキだったよぉ♪
富田りなさんは19歳のグラビア・アイドルさん。Joeは今回初めてお会いしましたが、お目目がクリクリしてカワイくて、しかもスタイルも良い、ステキなお嬢さんでした♪
撮影会のスケジュールは、並行してもう1つの撮影会(砥岸凛さんの撮影会)が開催されている関係もあり、梨花さん単独撮影30分+りなさんの単独撮影30分+梨花さんとりなさんの同時進行撮影が30分くらいだったよ。撮影の休憩中にそれぞれのサインor2ショット撮影も行う感じで。
今回の撮影会はかなり混んでましたねぇ。単独撮影の時には、間口2間ほどの撮影ブースに20人くらい殺到してました。Joeは多人数の囲み撮りは久々で、経験も少ないことから、かなり苦手。正直なところ、最初は腰が引けてたというか日和ってた。どう撮って良いのかわからなくて、まごついちゃいましたよ。最初はシャッターをとりあえず押して撮ってるっていう感じだったかな。ポジション撮りにも思いっきり出遅れちゃったしね。途中の同時進行撮影の時に人数が半分くらいになってくれたから、やっと要領が掴めてきたけどね。後半は、必ずしもJoeの撮影スタイルではなかったけど、結構調子が出てきて、意外とリクエストしながら思う様に撮れたかな。常連の梨花さんのファンの人達にちょっと遠慮して、いつもよりはJoeトークはかなり少なめだったけどね。でも、結構楽しく撮影できました♪
今回の撮影にJoeは、AF28-135mm/F4-4.5、タムロン28-75mm/F2.8、タムロン55-200mm/F4-5.6、AF135mm/F2.8の4本のレンズを持参。でも、参加者が多くて、ポジション・チェンジが難しかったので(もちろん摺り足ズームは出来なかったし)、結局使用したのはAF28-135mm/F4-4.5とタムロン55-200mm/F4-5.6の2本のみ。しかも、前半で2台のα-7Dのうち1台が故障するというトラブルに見舞われ、途中からはAF28-135mm/F4-4.5のみで撮影しました。前半はちょっとピントが甘めかなぁという感じもしてたんだけど、後半はこのレンズ1本で撮るしかないと気合が入ってたのか、結構好い感じで撮れてましたねぇ。
2部は前半と後半で2着の水着で撮影。梨花さんはエメラルド・グリーンのビキニとガンメタリックのビキニ、りなさんはポップなイラスト入りの白と水色のビキニとチェリーブロッサムのビキニだったよぉ。2人ともとってもカワイかったぁ♪
5/20アケスタ撮影会2部の後藤梨花さん@曙橋スタジオの写真(α-7D&タムロン55-200mm(60mm):F4X1/160s@ISO400)

Joeは今回梨花さんをメインに撮影。撮影枚数で2:1くらいかな。梨花さんは前よりも美しさが増して、スタイルも美しかったですねぇ♪ 梨花さんはちょっと太ったぁと行ってたけど、今ぐらいの方がラインが女性的で、Joeはとっても好いバランスだと思うよ。2年前に撮った時よりも、よりステキな女性になったと思います☆
5/20アケスタ撮影会2部の後藤梨花さん@曙橋スタジオの写真(α-7D&AF28-135mm(85mm):F4.5X1/160s@ISO400)

梨花さんの撮影終了後には、色紙と梨花さんのDVD「PREMIUM CUTIE」ジャケットにサインしてもらったよ。撮影中はあんまりお話できなかったけど、このサインタイムの時には結構お話できました。梨花さん、Joeのこと覚えていてくれたよぉ。梨花さんの愛犬のルカちゃんと一緒に撮影した写真の話とか。名前やブログのことも覚えててくれました。とってもうれしかったぁ♪
今回Joeは、本当はもう1部くらい参加する予定だったんだけど、前述した様に、カメラ(1号機)が壊れるというトラブルがあって、後ろ髪をかなり引かれたんだけど、今回は1部だけの参加にしちゃいました。1台のカメラで、不慣れなズームレンズで撮影することにかなり不安があったので。しかも、ズームレンズは普段故障した方のカメラ(1号機)で使用してて、無事なもう1台(2号機)はほとんど単焦点専用機として使用しているカメラだったし。持ってきてたズームレンズのピントチェックも、この2号機ではほとんどしたことがなかったんだよね。それで不安に思いながら撮影するよりはと思って、今回は早々に引き上げちゃいました。梨花さん、ゴメンねぇ!
ぜひまたじっくりと梨花さんを撮影したいので、この次の機会にヨロシクお願いしますね。この次はもっと長く参加して、ステキな梨花さんの写真をたくさん撮るねぇ~☆

因みに、5/21の「@失礼します 公式ブログ」に、後藤梨花さんの動画が載ってるよ。梨花さん、とってもカワイイです♪
それから、後藤梨花さんのスケジュールなどは、公式ブログ「後藤梨花OfficialBlog」や、所属事務所のグッドタイム・エンターテイメントさんのHPをチェックしてみて。
スポンサーサイト


撮影会 | 23:59:49

FC2Ad

