■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
また買っちゃった・・・
今日また、レンズを1本注文しちゃいました。結構レアなレンズを見つけたので・・・。ミノルタ&ソニーのαシステムでは看板レンズとされているレンズの中の1本。現行モデルは20万円近くするし、1世代前のモデルも中古で軽く10万円以上するから、とてもJoeには買えないので、その2世代前の古レンズを中古で購入。それでもJoeとしてはこれまでの中の最高価格で購入。といっても、やっと7万円台突入だけどね。(笑) 他の人達の光学レンズの1/2~1/3だね。
今回購入した初期型(I型)モデルのレンズはデザインがちょっと古めだけど、現行レンズよりも写りは上と言われている1世代前のモデルと光学系はほとんど一緒。しかも、唯一このモデルだけ創成式(研削)非球面レンズを採用していて、ガラスモールドレンズを使用している現行モデルなどよりも丁寧に作られています。それが写りにどの程度影響があるのか、Joeにはわからないけど。
今日たまたまこの初期型モデルを見つけて、衝動買いしちゃいました。手許に届くのは、今日or明後日だけどね。この初期型は結構レアで、中古レンズ屋はモチロンのこと、ヤフオクにも滅多に出てきません。ヤフオクで今年オークションに登場したのは、1月に1本だけかな。Joeも今回購入して、初めて実物を見ます。ほんとレアなレンズかも・・・。
今度のレンズは画角的にはJoeの撮影頻度の高い画角内だから、主力レンズの1本になるかも・・・。一応手許に届いて、実写テストをしてみたら、ちゃんと詳しく、このレンズのことを書きます。カメラに詳しい人なら、Joeが何のレンズを買ったか、これだけでも予想がつくと思うけど。(笑)
できれば、明晩には手許に届くと好いなぁ。そうしたら、今週末の撮影会で、実写テストもできるし♪

それでは今夜の写真。4/1アケスタ撮影会3部の葉里真央さん@アケスタ(曙橋スタジオ)の写真です。この写真は、タムロンAF55-200mm(135mm)(F4X1/250s@ISO400)で撮った写真。購入価格は新品で、今回購入したレンズの約1/4。そんな安レンズだけど、移りは結構良好かな。軽くて持ち運ぶのにあまり邪魔にならないので、Joeは結構持ち歩いて使っているかも。このアケスタ撮影会でもこのレンズで、300枚位撮影したもんねぇ。
4/1アケスタ撮影会3部の葉里真央さん@アケスタ(曙橋スタジオ)の写真(α-7D&タムロンAF55-200mm(60mm):F4X1/250s@ISO400)


戯言日記 | 23:59:12

FC2Ad

