■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
今夜は(も)転寝モードw
今夜は仕事から帰宅して、ちょっとPCに向かっていたら、いつの間にかウトウト。2時間ほどPCデスクde転寝してましたw ちょっと疲れが溜まってるのかなぁ。風邪薬を飲んでいるせいもあると思うけど・・・。まぁ1番の原因は、夜更かしによる寝不足だと思いますがw 寝る時間はいくら遅くなっても、平日朝は6時起きだからね。なるべく2時くらいには眠る様にはしてますが。やっぱり4時間半以上は睡眠時間を確保しないといけないのかなぁ・・・。今夜こそは早寝しようって、もうこんな時間。(笑)

それでは今夜の写真。12/2のプレミア撮影会1部の夕木えつこさん@西富久児童遊園の写真です。
今年はまだ夕木さんを撮影してないねぇ。夕木さん、元気ぃ~? 夕木さん、最近寒がりになったみたいだから(昔は暑いより寒い方が好いって言ってたけどね)、暖かくなったらまた撮影会してほしいなぁ~☆ 今年はもう春一番も吹いたし、暖かくなるのは結構早いかもね♪
12/2プレミア撮影会1部の夕木えつこさん@西富久児童遊園の写真(α-7D&AF50mmマクロ:F2.8X1/160s@ISO200)

因みに今夜のBGMは、チャーリー・パーカー(バード)の「バード/オリジナル・レコーディング・オブ・チャーリー・パーカー」。バードのヴァーヴレコード盤のベスト・アルバムだよ。バードは、モダン・ジャズの父(生みの親)にして、アルト・サックスの神様。ビ・バップを創造してジャズを変革した、天才プレーヤーだよ。Joeはどちらかと言うと、ジョン・コルトレーン、ソニー・ロリンズ、デクスター・ゴードン、ハンク・モブレー、ウェインショーターなどのテナー・サックスのプレーヤーの方が好きだから、アルト・プレーヤーのアルバムはそんなに聴かないんだけど。普段バードの他に聴くのは、キャノンボール・アダレイとジャッキー・マクリーンくらいかな。
バードはチャーリー・パーカーのニックネーム。大空を舞う鳥の様に自由な飛翔を続け、時に不規則なリズムでさえずる様な鳴き声をアルトに載せ、インプロヴィゼーション(アドリブ)を続けるパーカーを、尊敬をこめて”バード”と仲間達が呼んだのが始まりみたい。サラ・ヴォーンの名唱などで有名な「バードランドの子守唄」のライブ・ハウス「バードランド」は、このパーカーのニックネームに因んで名付けられたものだよ。
このアルバムには、バードの後期の名演が入ってます。「ナウ・ザ・タイム」、「モホーク」、「キム」、「ザ・バード」などのオリジナルはモチロン最高だし、「ラヴァー・マン」、「ジャスト・フレンド」、「エイプリル・イン・パリ」、「四月の想い出」などのスタンダードもとっても好いですねぇ。やっぱりバードのアルトは、モノスゴイわぁ♪


戯言日記 | 01:00:48

FC2Ad

