■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2月3日 ぷりずむ撮影会(黒沢まい さん&幸田侑樹さん)
今夜は先週土曜日(2/3)のぷりずむ撮影会のイベント日記をアップします。遅くなって、ゴメンね。

この日はぷりずむ撮影会に参加。黒沢まいさんと幸田侑樹さんを撮影してきました。とっても楽しかったよぉ♪
今回のぷりずむ撮影会は、「はいからさん撮影会」。ぷりずむさんは普段の散歩撮影会とか食べ歩き撮影会などの他に、はいからさん撮影会とか、浴衣撮影会とか、アオザイ&チャイナドレス撮影会とかの企画撮影会をやるんだよね。Joeはなかなかタイミングが合わなかったり、申し込みが間に合わなかったりして、これまであまり企画撮影会に参加できませんでした。これまで参加した企画撮影会は、去年の夏の浴衣撮影会ぐらいかな。チャイナドレスの買出し撮影会には2回ほど参加したことがあるけど。
今回の撮影会は、冬の鎌倉ではいからさんの衣装のモデルさんを撮影する企画。撮影会は13時~16時だったけど、今回のモデルの黒沢まいさんと幸田侑樹さんは午前中のうちに集合して、着物とお食事で有名な大正ロマンの某お店で衣装の着付けとお食事をしたんだって。はいからさんの衣装は、大和和紀さん原作の「はいからさんが通る」の花村紅緒ちゃんみたいな、着物に袴の大正時代の女学生スタイルだよ。
先ずみんなで、集合場所の鎌倉駅から最初の撮影場所の長谷駅に江ノ電で移動。参加者が半分ずつ2班に分かれて、途中でモデルさんがチェンジして、前半と後半でまいさんと侑樹さんを撮影することになりました。
この日は天気も朝から快晴で、風もほとんどなくて、ぽかぽか陽気の撮影日和だったよぉ♪ Joeが参加した班は、前半は黒沢まいさんの撮影。Joeはまいさんを撮影するのは、去年12月のぷりずむ年末大撮影会以来2回目。まいさん、今日もとてもおキレイです♪ まいさんは、菫色の矢絣の着物とリボンの髪飾りに紺袴。はいからさんファッションがよく似合って、とってもカワイかったぁ♪ 大正浪漫という感じで、ホントはいからさんの紅緒ちゃんみたいだったよぉ♪ 前半は、江ノ電の踏み切り→長谷周辺の路地→御霊神社というルートでのお散歩撮影。Joeはいつもの様に、まいさんとお話しながら撮影しました。とっても楽しかったよぉ♪ 今回のはいからさんの衣装はレンタルだけど、まいさんは着物が大好きで結構持ってるんだって。袴も1着持ってるって言ってました。最後は御霊神社の境内でちょっと撮影。手水舎や絵馬の前などで撮影できて、好かったよぉ♪
2/3ぷりずむ撮影会前半の黒沢まいさん@鎌倉長谷周辺の写真(α-7D&AF50mmマクロ:F2.8X1/400s@ISO100)

2/3ぷりずむ撮影会前半の黒沢まいさん@鎌倉御霊神社の写真(α-7D&AF50mmマクロ:F2.8X1/160s@ISO200)

大体半分の時間頃に御霊神社で合流して、モデルさん交代。後半は幸田侑樹さんを撮影しました。侑樹さんは静岡在住のモデルさん。東京の撮影会にも結構出演されているそうです。侑樹さんは緋色の小紋の着物とリボンの髪飾りに苔色の袴。スラっとして、凛々しい感じで、とてもステキでしたよぉ♪ 後半は御霊神社→虚空像堂→極楽寺切通し→桜橋→極楽寺駅のルートでのお散歩撮影。境内、踏切、路地、梅の花など色々なシチュエーションで撮影できて、とても楽しかったよぉ♪
2/3ぷりずむ撮影会後半の幸田侑樹さん@鎌倉御霊神社周辺の写真(α-7D&AF50mmマクロ:F2.8X1/200s@ISO100)

2/3ぷりずむ撮影会後半の幸田侑樹さん@鎌倉極楽寺切通し周辺の写真(α-7D&AF50mmマクロ:F2.8X1/125s@ISO200)

そして極楽寺駅の傍で全員集合して、江ノ電で鎌倉に移動して終了。今回の鎌倉はいからさん撮影会、ホント楽しかったぁ♪
ぷりずむさんの企画撮影会、とっても楽しいですねぇ。また参加したいなぁ。今度はぜひ、アオザイ&チャイナドレス撮影会に参加してみたいね~☆

今夜ももうこんな時間になっちゃったぁ。明日も早いし、もう寝ないと・・・。
スポンサーサイト


撮影会 | 01:55:51

FC2Ad

