■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
12月24日 tenten撮影会(田中かおりさん)/ザ・ワン撮影会(池見典子さん&水本しずかさん&芝真未さん)
日曜日のクリスマス・イブは、お昼にtenten撮影会に参加して、夕方はザ・ワン(The One)撮影会に参加して、撮影会三昧の1日でした。とっても楽しかったよぉ♪
tenten撮影会の田中かおりさん、住吉美希さん、倉科りなさん、荒木先生&スタッフさん、参加者のみなさん、そしてThe One撮影会の池見典子さん、水本しずかさん、芝真未さん、スタッフさん、参加者のみなさん、どうもおつかれ様でしたぁ&ありがとうございました~!
お昼に参加したtenten撮影会は、年末恒例のクリスマス撮影会。Joeはtentenさんの撮影会に参加するのは今回で6回目。確か、去年のクリスマス撮影会も参加したんだよねぇ。今回のクリスマス撮影会は、1部は哲学堂公園での撮影会で、2部はtentenさんのアドフォーカス・スタジオでのクリスマス・パーティーでした。Joeは夕方にザ・ワン撮影会に参加する予定があったので、1部の撮影会だけの参加でしたが。
哲学堂公園での撮影は、Joeは2月のtenten撮影会以来10ヶ月ぶり。あの時は天気は良かったけど、かなり寒かったんだよねぇ。今回は朝から快晴のとっても良い天気で、風もあまり吹いていなくて結構暖かかったよぉ。Joeは防寒のために耳あてをしてたけど、ちょっと汗ばむくらいだったから。今回もお天気に恵まれ、ホント撮影会日和でしたねぇ。お天気の神様、どうもありがとう♪
今回出演したモデルさんは、住吉美希さん、田中かおりさん、水咲(倉科)りなさんの3人。同時進行で3人の撮影が行われるスタイルで、前半の40分は中央の時空岡(じくうこう)周辺で撮影して、休憩を挟んで、後半の40分は入口側の遊具広場での撮影でした。参加者は自由に行き来しながら撮影できるんだけど、昨日は不思議と各モデルさん毎に固定メンバーで撮影していましたねぇ。Joeは田中かおりさんの撮影場所で、みんなで楽しくお話しながらマッタリと撮影してました。
田中かおりさんは現在新潟から上京して学生をしながら、撮影会などのモデルの活動もしているお嬢さん。新潟に住んでいた高校2年生の時からモデル活動をしているんだって。かおりさんはネコが大好きで、この日も哲学堂公園のノラネコちゃんにエサをあげるためにキャットフードを持っていってたよ。他の参加者の方のお話だと新潟のネコ娘と呼ばれているそうです。お話していると時々ニャンと返事してたけど、これは同意/同感の意味なんだって。田中かおりさんの詳しい情報は、「かおりのブログ♪」を見てみてください。
この日のかおりさんは、ロイヤルパープルのニットのタートルとのスカートに、黒のジャケット。シックな感じで、とってもステキだったよぉ♪ Joeは今回初めてかおりさんにお会いして撮影したけど、かおりさん、カワイくて、オモシロくて、とっても楽しく撮影できました♪ また機会があったら、かおりさんを撮影したいなぁ~☆ 今回はちょっと撮影できなかったけど、この次はぜひ住吉美希さんと水咲りなさんも撮影したいですねぇ。
12/24tenten撮影会1部の田中かおりさん@哲学堂公園の写真(α-7D&AF50mmマクロ:F2.8X1/250s@ISO100)

1部の撮影会の部が終了して、Joeはザ・ワン撮影会に参加するために移動。田町にあるThe Oneさんのスタジオに。Joeは以前この撮影会の情報を見て、ちょっと参加してみたいと思ってたんだよね。今回、ちょうどタイミングも合ったし、出演するモデルさんもカワイかったので参加してみました。
今回の撮影会に出演したモデルさんは、池見典子さん、水本しずかさん、芝真未さんの3人。
池見典子さんは、MACH-GO FERRARI DUNLOPチームのキャンペーン・ガールのDIGICCOなどで活躍するレースクイーン/アイドルさん。'89年の1/9生まれだから、平成生まれだね。もうすぐ18歳かぁ。若いなぁ。(笑) 典子さんはカワイくって、元気が良くて、ノリが好い、とってもステキなコだったよぉ♪
水本しずかさんはグラビアなどで活躍するアイドルさん。しずかさんは12/19生まれで、19歳になったばかり。ドラえもんが大好きで、参加者のみんなからドラえもん博士と呼ばれてたよ。しずかさんはおっとりした感じで、とても可愛いコでした♪
芝真未さんは、「やりすぎコージー」などにも出演しているグラビアアイドルさん。真未さんは12/15生まれで、20歳になったばかり。もう気付いたと思いますが、今回の撮影会は、池見典子さん、水本しずかさん、芝真未さんの3人の、バースデイ企画の撮影会だったんだよね。真未さんはモノスゴクお話好き。次から次と色々な話題についてお話してたよ。ノンストップ・メガミックス並みでした。結構おしゃべりなJoeでも圧倒されました。(笑) 真未さんは可愛くて、オモシロくって、ちょっと不思議な魅力のコだったよ♪
The Oneスタジオは間口が2.5m位のコンパクトな布バックのスタジオが2面並んでて、それぞれのスタジオで2人のモデルさんがサイド・バイ・サイドで撮影を行うスタイル。参加者のカメラマンは、両方を自由に行き来しながら撮影できたよ。撮影は参加者が並んで1人ずつ交代で行ってましたねぇ。この撮影会では撮影ポジションの境界線がなくて、自由に敷き布の中まで入って至近距離で撮影することも可能でした。Joeにとってはとても撮りやすかったですねぇ。得意の摺り足ズームも自由にできたし。
1ローテーションの撮影は大体10~15分で、最初の2人のモデルさんの撮影が終わると、1人のモデルさんが休憩&衣装チェンジで、もう1人のモデルさんは隣のスタジオに移動して撮影して、休憩していたモデルさんがもう1面のスタジオで撮影するというスケジュールでした。1部の撮影時間90分で、1人のモデルさんがスタジオ2面(25~30分)×衣装2パターンの撮影だったかな。最後に、参加者1人数枚ずつ交代でモデルさんの3ショットの撮影を2回(各スタジオ1回ずつ)行いました。モデルさんと参加者のみなさんとスタッフさんと楽しくお話しながらの撮影で、とっても楽しかったよぉ♪ 撮影タイム終了後には、モデルさんとの2ショットタイムもありました。1部と3部がサインで、2部と4部が2ショットなんだって。
Joeは今回、このザ・ワン撮影会に初参加で、モデルさん3人とも初対面&初撮影だったけど、とっても楽しく撮影できたよぉ♪ また、典子さん、しずかさん、真未さんを撮影したいなぁ~☆
いつもだとブログに撮影した写真を載せるところだけど、ザ・ワン撮影会さんの規約だとHP掲載がかなり微妙なことと、今回掲載許可について確認を取ってなかったので、今回は写真の掲載はちょっとなし。代わりに、典子さん、しずかさん、真未さんの出演情報をちょっとだけ。
来年の1/7(日)の「ザ・ワン新春撮影会」に水本しずかさんが、そして1/14(日)の「ザ・ワン撮影会」に池見典子さんと芝真未さんが出演するよぉ。詳しくは、ザ・ワン撮影会さんのHPをご覧ください。それから、3人のそれ以外の出演情報は、下記の公式ブログをチェックしてみて。
 池見典子さん⇒「DIGICCOのオフィシャルブログ」
 水本しずかさん⇒「水本しずかのドジ☆ドラ日記(○>∪<○)♪」
 芝真未さん⇒「芝真未のおつかれさまでございます♪」
スポンサーサイト


撮影会 | 00:49:57

FC2Ad

