■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
12月10日 ビバ・フォトサークル撮影会(森崎愛さん)
今日はビバくらぶさんのフォトサークル撮影会に参加。森崎愛さんを撮影してきたよぉ。とっても楽しかったぁ♪
Joeは今週は風邪で体調を崩して、かなり良くなったとは言ってもあまりムリしない方が好いかなぁと思って、当初今週末はゆっくり休養しようと思ってました。でも数日前に森崎愛さんのブログでビバ撮影会への出演を知って、急遽この撮影会に参加することに予定変更。森崎愛さんとは2/12のプレミア撮影会以来お会いしていなかったもんねぇ。その間の撮影会やイベントなどは、Joeのスケジュールが合わなかったり、体調を崩して参加できなかったりしてたし。久々に愛さんに会える機会が到来したので、防寒対策もバッチリして、この撮影会に参加してきました。
今日の天気は朝から快晴。気温も12~3℃まで上がって、撮影会日和だったよぉ。サスガ愛さん、晴れ女だから。今回の撮影場所は港区の芝公園。東京タワーの傍の公園です。Joeが受付に到着すると、ちょうど横のあたりで愛さんがファンの人達とお話してて、「あっ、Joeさ~ん、久しぶり~」と声をかけていただきました。愛さん、どうもありがとう♪ Joeのことをちゃんと憶えていてくれて。愛さんは前と変わらず、明るくて元気だったよぉ♪ ただちょっと風邪をひいてるということで、咳をしてたけど。愛さんは、1部は白のオフショルダーの長袖ニットにジーンズとピーチのジップアップパーカージャケットで、2部はパープルのTシャツにデニムのミニスカートと白のロングニットカーディガン。とってもカワイかったよぉ♪ 撮影中に日陰とかで寒い場所もあったけど、元気にガンバってくれました。
今回参加したビバ撮影会は大人数での大撮影会。参加費も安いけど、モデル1人あたりの参加者の数もモノスゴイ多数なんだよね。大人数での囲み撮りで、多分撮影ポジションの変更もままならないだろうと思い、単焦点レンズ派のJoeも今回はズームレンズで参加。カバンを背負ったまま撮影することになるだろうと思い、軽装備にするため、今回はα-7D×1台に、タムロンAF28-75mm/F2.8とタムロンAF55-200mm/F4-5.6の2本のズームと、もし使える機会があればと思い単焦点のAF50mm/F1.4を持参。でもやっぱり単焦点を使う機会は1度もなかったぁ。
撮影場所は、1部は芝公園駅側の公園で、2部は赤羽橋側の公園でした。紅葉がとってもキレイだったよぉ♪ 風が吹くとイチョウの紅葉の吹雪とかあって、ホントきれいでした。ただちょっと、銀杏の匂いが臭かったけどね。(笑)
撮影は各モデルごとに同時進行なんだけど、モデル1人に30人以上はいて、撮影的にはかなり辛かったかなぁ。特にJoeはこういう大人数での囲み撮りというのは初めてだったので、その熱気に圧倒されました。最初は撮影ポジションの確保さえ難しい感じだったもんねぇ。徐々に慣れてきて、少しずつ自分の撮りたい場所に入れる様にはなったけど。なるべくスペースをとらないズームリングの回し方とか実戦練習できました。
でも、普段のJoeの撮影スタイルは全然できませんでしたねぇ。撮影ポジションがほとんど動けなかったもんねぇ。自分の上とかで撮ってる人もいるから、安易に立ち上がることもできず、目線の変化も付けれなかったしね。1回だけJoe得意の摺り足ズームでサイドアタックをしたら、愛さんにウケたけど。(笑) やっぱり大人数の囲み撮りは難しいです。こういう撮影会の撮り方も少しずつ勉強しなきゃイケナイねぇ。
今回は愛さんと久々にお会いしてお話することがメインの目的だったので(笑)、休憩時間や撮影会の前後にいっぱいお話できて、とっても満足だったよぉ♪ 愛さんのおかげで、当初思ってたよりも好い感じの写真がかなり撮れたし♪ ホント楽しかったぁ♪
また、この次に撮影会やイベントでお会いした時にも、ヨロシクお願いしま~す☆ 今度は、もう少し間を空けない様に、愛さんに会いに行くねぇ♪

それでは今日の撮影会の写真をちょっとだけアップ。
まずはビバ・フォトサークル撮影会2部前半の森崎愛さん@芝公園の写真。
12/10ビバ・フォトサークル撮影会2部の森崎愛さん@芝公園の写真(α-7D&タムロン55-200mm(160mm):F5X1/125s@ISO400)

それから、2部後半の森崎愛さん@芝公園の写真。
12/10ビバ・フォトサークル撮影会2部の森崎愛さん@芝公園の写真(α-7D&タムロン55-200mm(135mm):F4.5X1/250s@ISO400)

これらの写真はタムロンのAF55-200mm/F4-5.6で撮った写真。Joeはあんまり良い望遠レンズって持ってないんだよねぇ。このレンズは軽量コンパクトで(300g以下だよ)、意外と写りが良いのが特徴。定価2万9千円、実売価格2万円以下の安価なレンズなんだけど、ピントがスパッと入りやすく、ピント面も比較的シャープ、色乗りが良くて、ボケも(小口径のズームの割には)まあまあ素直という、コスト・パフォーマンスに優れたレンズです。多分、今回参加してたカメラマンさんの使用レンズの中で1番安いレンズじゃないかなぁ。(笑)
今回Joeは画角の関係もあって、このレンズで80%以上撮影。Joeの力量じゃとても、タムロンの28-75mmで撮影できる撮影ポジションを確保できる状況じゃなかったしねぇ。でもホント、意外と好い感じに撮れてましたよ。特に、普段Joeがあまり撮影しない望遠側での写真は好い感じの写真が多かったかも。ただ、ミノルタ党のJoeにとっては、色めがちょっと派手めに感じるけど・・・。
スポンサーサイト


森崎愛 | 23:59:10

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。