■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
10月14日 プレミア撮影会(葉里真央さん&和泉真葵さん)
遅くなりましたが、この前の日曜日のプレミア撮影会のイベント日記をアップします。Joeはファッションのことはよくわからないので、いつもの通りいい加減なことを書いてますので、間違ってたらゴメンね!その時には笑って許してやってください。

この日はプレミア撮影会に参加。葉里真央さんと和泉真葵さんを撮影してきました。とっても楽しかったよぉ♪
真央さん、和泉さん、スタッフさん、参加者の皆さん、おつかれ様~&ありがとうございましたぁ!
真央さんの撮影は今年7回目。今年は春から月1くらいのペースで真央さんの撮影会があるから、とってもウレシイですねぇ♪ 真央さんとお逢いして、楽しくおしゃべりして、カワイイ&キレイな真央さんの写真を撮影できて、毎回ホント楽しい撮影会でとってもエクセレンントです♪ ちょっとJoeの写真のアップやカラフルまおの作製は遅れててゴメンね。来月の真央さんの誕生日に向けて、ちょっと力を入れてガンバらないと・・・。
和泉さんの撮影は1年ぶり。去年の11月のプレミア撮影会以来ですねぇ。お逢いするのも、去年12月の舞台「約束-クリスマス編-」の時以来かなぁ。和泉さんの撮影会やイベントの時は先約とよく重なってたんだよねぇ。いやぁ、ホント長いこと無沙汰をしておりました。どうもスミマセン。
今回の撮影会は4部制で、代々木公園の野外撮影がメイン。最初に真央さんと和泉さんのアイサツがあって、撮影会スタート。プレミア企画さんの撮影会は1部あたり、モデルさんAが衣装で15分撮影→モデルさんBが15分撮影→5分ほど休憩&撮影場所チェンジ(モデルさんは交代時に衣装チェンジ)→モデルさんAが衣装で15分撮影→モデルさんBが15分撮影→モデルさんとの懇談やサインタイムというのが大体の基本パターンかな。お天気は朝から晴天。風はちょっと強かったけど、秋晴れのとっても良いお天気だったよぉ♪ 今回の撮影会もお天気に恵まれました。お天気の神様、どうもありがとう~!
1部の撮影場所は、代々木公園の西門側の雑木林の手前の芝生。先ず最初に、和泉さんの撮影から。1部の和泉さんは、ベビーピンクのオープンネックニットセーターと白のスカートに、セピアのロングブーツと白のラビットファーストール。ポップでとても爽やかな感じでカワイかったよぉ♪ 和泉さんは1週間くらい前にヘアースタイルをショートカットにしたんだけど、とても似合っててステキでした♪ 前のセミロングも落ち着いた感じで好かったけど、ショートの方が元気で活発な感じで、Joeはとても好いと思うよぉ。和泉さんに、「ロングとショートとどっちの方が好い?」と聞かれて、Joeは「ショートの方が似合ってる」とお答えしました。だってJoeは和泉さんのキャラを知ってるからと言ったら、和泉さん笑ってた。(笑)
11/12プレミア撮影会1部の和泉真葵さん@代々木公園(α-7D&AF35mm:F2.8X1/300s@ISO100)

11/12プレミア撮影会1部の和泉真葵さん@代々木公園(α-7D&AF35mm:F2X1/1250s@ISO100)

そして真央さんにモデル交代。真央さんはこの撮影会の前に、2週間の沖縄旅行に行ってたんだよね。沖縄本島や久米島などの色々な場所に行ってきて、とっても楽しかったみたいだよ。ハテの浜ではシュノーケリングもしてきたみたい。海がほんとキレイだったって。「真央ちゃん、あまり日焼けしてないねぇ」と言われて、真央さん「そんなことないよぉ。足とかビーサンの跡がクッキリ」と。「焼けたねぇと言われたくて、今日はお顔のファンデーションはちょっと黒っぽくしてみた」と言って、笑ってた。いつもに比べると、ほんのり小麦色かな。とてもステキな肌色です♪
1部の真央さんは、グレイの長袖TシャツとアジアンテイストなプリムローズイエローのTシャツに、ピーコックブルーのロングスカートと黒のスパッツ、それにマルーンのニットのカシュクールカーディガンと黒のブーツ。ちょっとアジアンテイストなカジュアルファッションで、とってもステキでした♪ 真央さんは沖縄旅行していた時に、美容室「キングコブラ」でヘアースタイルをコーンロウにしてたんだよね。この日の真央さんはどんなヘアースタイルで登場かなぁと思ったら、1/3程度だけコーンロウを残して、残りはロングにしたりアップにしたりして、ヘアーアレンジしてました。どれもホント良く似合ってて、とってもカワイかったよぉ♡ 髪型はいつもとちょっと違ったけど、元気いっぱいのキャラはいつもの通りでした。この1部の後半でも、手の甲にハブの顔がついた7色のカラフルなミトンをつけて、「この手袋は噛むからあぶないよぉ。噛まれたら死んじゃうよぉ」と楽しそうにしゃべってた。沖縄旅行の話とかしながら、みんなでワイワイ楽しく撮影したよ。
11/12プレミア撮影会1部の葉里真央さん@代々木公園(α-7D&AF35mm:F2.8X1/500s@ISO100)

11/12プレミア撮影会1部の葉里真央さん@代々木公園(α-7D&AF35mm:F2X1/800s@ISO100)

そしてちょっと休憩時間をはさんで、2部の撮影スタート。2部の撮影は、参宮橋門の駐車場の上にある、芝生の広場(ころがり坂というみたい)で撮影。2部の撮影も和泉さんからスタート。2部の和泉さんは、フォギーブルーのニット・タンクトップと白のスカートに黒のボレロ。しっとり落ち着いた感じで、とても好かったですねぇ♪ 和泉さん、5歳くらい年齢が上がりましたと言ってたけど、秋らしくしっとりしてて、ホント好い感じでした。
11/12プレミア撮影会2部の和泉真葵さん@代々木公園(α-7D&AF50mmマクロ:F2.8X1/300s@ISO200)

11/12プレミア撮影会2部の和泉真葵さん@代々木公園(α-7D&AF35mm:F2.8X1/800s@ISO200)

そして真央さんにモデル交代。2部の真央さんは、ハートの模様のパウダーピンクのタートルネックカットソーと黒のカーディガンに、デニムのスカートと黒のスパッツ。マルーンのニットのカシュクールカーディガンをストールみたいに羽織って、真央さんも秋らしくしっとりした感じでしたねぇ。ちょっと大人っぽい雰囲気で、ホントステキだったよぉ#9825; 芝生や木々をバックに、しっとりと落ち着いた秋モードの写真を撮れて、とっても好かったぁ♪
11/12プレミア撮影会2部の葉里真央さん@代々木公園(α-7D&AF50mmマクロ:F2.8X1/250s@ISO200)

11/12プレミア撮影会2部の葉里真央さん@代々木公園(α-7D&AF35mm:F2.8X1/160s@ISO200)

そして2部の撮影が終了し、もとの集合場所に移動。移動する時にもモデルさんと色々お話できるのも撮影会の楽しみ。Joeも真央さんや和泉さんと、髪形の話、旅行の話、お仕事の話、真央さんの愛猫トラジ君の話など、色々なお話をしながら移動。とっても楽しかったよぉ♪ 集合場所に到着して、真央さんと和泉さんから2部の締めのアイサツがあり、昼食休憩へ。
休憩後の3部は、展望休憩所の横のヒノキやサクラの林の中で撮影。撮影は和泉さんからスタート。3部の和泉さんは、ベビーピンクのオープンネックニットセーターとデニムのスカートにパウダーピンクのボレロ。爽やかな感じで公園によくフィットしていて、とっても好かったですねぇ♪
11/12プレミア撮影会3部の和泉真葵さん@代々木公園(α-7D&AF35mm:F2.8X1/125s@ISO400)

そして真央さんにモデル交代。3部の真央さんは、ハートの模様のパウダーピンクのタートルネックカットソーとバーントシェンナーのアジアンワンピース。途中からは、スカイグレーのストールを上に羽織ってました。アジアンテイストなファッションで、とってもカワイかったよぉ#9825;  林の中は紅葉はまだ少なめだったけど、秋らしくて好い雰囲気だったよぉ♪ しっとりした感じの写真が撮れました。
11/12プレミア撮影会3部の葉里真央さん@代々木公園(α-7D&AF35mm:F2.8X1/80s@ISO400)

このあと日が段々傾いてきて、暗くて撮影が辛くなってきたということで、途中から順光で明るめの木の前や休憩所の横の壁などに移動して撮影。夕暮れの太陽がなかなか趣のある色で照らしてくれて、オモシロイ感じの写真が撮れました。JoeはWB(色温度)の補正は軽めにして色目を残して撮ったから、ちょっと赤っぽいかも知れませんが。
11/12プレミア撮影会3部の葉里真央さん@代々木公園(α-7D&AF35mm:F2X1/1250s@ISO400)

11/12プレミア撮影会3部の和泉真葵さん@代々木公園(α-7D&AF35mm:F2X1/60s@ISO200)

そして、ちょっと休憩時間(着替え休憩)を挟んで4部の撮影へ。4部もまずは和泉さんの撮影からスタート。4部の和泉さんは、ハートの模様のクルーネックニットセーターとデニムのスカートに、オフホワイトのロングカーディガン(後半はパウダーピンクのボレロ)。普段の自然なカジュアルファッションという感じで、とっても好かったよぉ♪ もうこの頃になると日が翳り、かなり暗くなってきたので、駐車場の横で車のヘッドライトで照らして、水飲み場や車椅子スロープで撮影。普段とはちょっと違った感じのオモシロイ写真が撮れました。
11/12プレミア撮影会4部の和泉真葵さん@代々木公園(α-7D&AF35mm:F2X1/80s@ISO400)

そして真央さんにモデル交代。4部の真央さんは、ハートの模様のパウダーピンクのタートルネックカットソー とカラフルなボーダー柄のアジアンカーディガンに、デニムのスカートと黒のスパッツ。このファッションもちょっとアジアンテーストで、好い感じでした。とても自然な感じの着こなしで、Joeはこういう感じ好きですねぇ♪ 真央さんはアジアンテーストなものやちょっとエスニックな感じのお洋服が好きみたいだから、普段もこういう感じのファッションが多いのかな? 今度お会いした時にきいてみよぉっと。
11/12プレミア撮影会4部の葉里真央さん@代々木公園(α-7D&AF35mm:F2X1/125s@ISO400)

真央さんも10分ほど、駐車場の横で車のヘッドライトで照らして撮影しましたが、PM5時を越えてもう辺りは真っ暗で、サスガに撮影が辛くなってきたということで、4部の後半は急遽移動して、室内で撮影することになりました。夕方になるとかなり冷え込んできて、真央さんも和泉さんもとても寒そうだったしね。
各々車やタクシーやバスで渋谷の某所に移動して、現地で集合。そして後半の室内撮影開始。いやぁ、室内は暖かくて、とても快適で、楽しく撮影できました。急遽の撮影で、撮影用のランプとかはなくて、室内灯だけでの撮影だったからちょっと暗めだったけどね。みんなISO感度を上げてシャッタースピードを稼いで、脇を締めて手ぶれ抑止をしながら撮ってたよ。モデルさんへの負担にならない様に、みんなストロボを使わずに撮影してましたねぇ。みんな優しいねぇ。撮影は、最初に和泉さん、次に真央さん、そして最後に2人それぞれに2ヶ所で同時進行という流れでした。みんなでお話しながら、ワイワイ楽しく撮影できましたねぇ。ほんとオモシロかったぁ♪
11/12プレミア撮影会4部の葉里真央さん@渋谷某所(α-7D&AF50mm:F1.4X1/40s@ISO400)

11/12プレミア撮影会4部の和泉真葵さん@渋谷某所(α-7D&AF50mm:F1.4X1/40s@ISO400)

1時間ほど撮影して、4部の撮影タイム終了。そのあとちょっとだけ、真央さん&和泉さんのサインタイム&おしゃべりタイムがありました。とっても楽しかったよぉ♪ 真央さんからはみんなに、沖縄土産のお菓子「ちんすこう」のプレゼントがありました。Joeはコーヒー味と紫芋味をいただいたよ。とっても美味しかったぁ。和泉さんからはみんなにラブレターのプレゼントがありました。中には本の注文書が入っていたけどね。(笑)
最後に、真央さんと和泉さんから締めのアイサツがあって、本日の撮影会終了! 今回もとっても楽しかったぁ♪ 秋晴れの代々木公園でとってもカワイイ真央さんと和泉さんの写真をたくさん撮れたし、色んなこといっぱいお話できたし、みんなでワイワイ騒ぎながら楽しく撮影できたし、ホント好かったぁ~♪
またこの次も今回みたいに、楽しく撮影できると好いなぁ。
和泉さん、今度はあんまり間を空けずにイベントや撮影会に参加しますねぇ。
真央さん、またいっぱいお話しながら、楽しく撮影しようねぇ。今度は12月に、真央さんの撮影会プラス真央さんのバースディ&クリスマス・パーティーなんて企画があると好いなぁ♪ プレミア企画さん、ヨロシクお願いしま~す!

いよいよ本日11/17(金)、葉里真央さんの新しいDVD「ミラクル・マオ」が、日本メディアサプライさんから発売されます。そして、このDVDの発売記念イベント(トーク&握手、サイン会)が、15時からヤマギワソフト/アニメ館で開催されます。ヤマギワソフト/ソフト館またはA館(イベント会場とは違うから注意してね)で『ミラクル・マオ/葉里真央』をご購入の方/先着50名にイベント参加券が配布されるよ。このイベントの詳細は、ヤマギワソフトさんのイベント情報を参照してください。
Joeは今日は普通に仕事だから、秋葉原のヤマギワソフトまで買いに行けるかなぁ・・・。
なるべく早く「ミラクル・マオ」を観たいなぁ。イベント参加券も先着順だし、早めにGETしないとね。
スポンサーサイト


葉里真央 | 02:22:19

FC2Ad

