■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
数十秒のこだわり
今夜は家に帰ってきてPCの前に向かったら、スグにうつらうつら。いつの間にかうたた寝で爆睡してました。4時間ほど。(笑) やっぱり今週は疲れが溜まっているのかなぁ・・・。
それで今夜は、写真の整理やイベント日記の執筆がほとんど進んでいません。またアップが遅れちゃう。ゴメンなさい。
それで今夜はあまり話題がないんだけど、ちょっと時計の話を・・・。
実は先週、Joeが5年ほど愛用してた腕時計(Gショック)が壊れました。急に表示が消えちゃったんだよね。数ヶ月前に電池は交換してたから電池切れではないし、その電池交換の時に1段目のシールの先から2段目のシールの手前までサビが出てると言われていたしね。完全防水加工の時計でも、普通に使用しているだけで汗が段々と染み込んできて、どうしてもサビが進行するものらしいです。Joeが使用してたGショックはこれが2台目で、その前もカシオのデジタル時計(データバンク)を使用してたけど、3台とも大体5年位で同じ様に壊れました。
それで先週、3日間ほど腕時計が無い生活を送りました。普段ケイタイを持ち歩いているから、とりあえず時間はわかるしねと思ったし。そうしたら、これが大きな間違い。Joeのケイタイの時計って、何時何分までしか表示されないんだよね。これが今何秒かがわからない。0秒と59秒じゃ1分近い差があるものね。そうすると、電車の乗り換えやバスの乗換えなどの時に非常に困る。Joeは乗換えの時の移動時間とかは、十秒単位、少なくとも三十秒単位で大体把握してるから、0秒か59秒かわからないと非常に支障をきたすことになるんだよね。例えば、バス停から駅のホームまで乗換えが3分30秒かかるとして、電車の発車時刻まで残り3分の表示。これで残りが3分30秒以上だと間に合うけど、3分30秒未満だと間に合わない。場合によっては、それによって、乗車する電車のホームが違うこともある。そうすると、本当に判断が難しいということになります。
それであまりにも不便だということで、土曜日に腕時計を買いに行きました。最初、またGショックを買おうかなぁと思ってたんだけど、Gショックの電波時計(自動時刻補正機能付き)だと2万円くらいはするし、また5年ぐらいで壊れるかも知れないし、どうしようかなぁと思っていたら、ふと横を見たら電波ソーラー時計の文字が。メーカーはあまり有名じゃないけど、電波時計でソーラー(太陽電池機能)も付いて2980円。スペック的には充分だし、デザイン的にも、時計の見易さもなかなか好かったし、今回はその時計にしてみました。コストパフォーマンス重視で、名より実を取っちゃいましたよ。そして今週からまた、30秒にこだわる生活に。(笑)
今回の時計の件で思ったのは、普段あまり意識してなくても、数十秒にこだわる様な忙しい生活を送っているんだなぁということ。もっと余裕のある生活を送れば良いのにねぇ。会社でも、居室から執務室まで何分、会議室まで何分、隣の建屋まで何分とか思いながら、仕事してるもんねぇ。家でも、朝通勤準備にそれぞれ何分で、家を何時何分に出ればどの電車に間に合うとか思いながら生活してるし。ノンビリしている様でも、やっぱりサラリーマン生活はそれなりに忙しいものです。まぁそう言いながら、家に帰ってくると、何時間もうたた寝しちゃったりしてるけどね。(笑) この大雑把さはやっぱりO型。

それでは今夜の写真。11/5プレミア撮影会1部の夕木えつこさん@兵庫島公園の写真です。たまには目線のない写真もアップしてみましょうかw
この夕木さんの撮影会の写真も、まだ写真の分類とか完全には終わってないですねぇ。こちらも早くやらないとね。
因みに、夕木さんは今度、12/2(土)のプレミア撮影会に出演します。今度は秋の代々木公園での撮影だよ。詳しくは、プレミア企画さんのHPをご覧ください。
11/5プレミア撮影会1部の夕木えつこさん@兵庫島公園の写真(α-7D&AF50mm:F2X1/1250s@ISO100)
スポンサーサイト


戯言日記 | 02:09:29

FC2Ad

