■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
今日はハロウィン
今日10/31は、ハロウィン(Halloween)。世間では結構騒がれておりますが、クリスチャンではないJoeはハロウィンはどんな日か良くわかりません。それでちょっとだけwebで調べてみました。
Wikipediaの解説によると、ハロウィンはキリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩(10/31)に行われる伝統行事で、諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになったそうです。もともとはキリスト教の行事ではなく、ケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたものとされているんだって。
この日には、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化けかぼちゃ)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねて、家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達は貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりするそうです。
黒とオレンジ色が伝統的なハロウィーンの色で、カボチャやカカシ等のように秋の要素をもつシンボルがあり、「ジャック・オー・ランタン(Jack-O'-lantern)」(お化けかぼちゃ、かぼちゃちょうちん)は、オレンジ色のカボチャをくりぬき、刻み目を入れ、内側からろうそくで照らしたもので、最もハロウィンらしいシンボルだって。ハロウィーンを祝う家庭では、カボチャを刻んで怖い顔や滑稽な顔を作り、悪い霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィーンの晩、家の戸口の上り段に置くそうです。
因みに、このジャック・オー・ランタンはもともとはカブを使って作られていたんだけど(英国とアイルランドでは今なおカブを使っているみたい)、アメリカへの移民たちは刻みやすいカボチャを移民早期から使っていて、これが一般的になったそうです(移民早期にはカブがなかったため、代用品としてカボチャを使ったという説もあるみたい)。
へぇ~、そういう行事だったんだぁ。仮装行列するだけの日じゃなかったんだね。
Joeのハロウィンのことを初めて知ったのは、小学生の頃にピーナッツ・キャラクターズ(チャーリー・ブラウンとスヌーピー)のコミックスを読んだ時かな。ライナスがハロウィンの夜に、カボチャ畑でカボチャ大王(グレート・パンプキン)の出現を待ってるイメージが強いかも。毎年待ちぼうけを食らわせられて怒りながらも、それでもカボチャ大王の存在を信じて、いつまでも待ち続ける姿はカワイイよね。
そう言えば、ピーナッツ・キャラクターズのコミックスは英語の勉強にと親がプレゼントしてくれたモノだったけど、読むのはいつも日本語訳のセリフで、英語のセリフはほとんど見たことがなかったかも・・・。(笑)

それでは今夜の写真。去年5/22プレミア撮影会4部の後藤梨花さん@新宿御苑スタジオの写真です。Joeはこの撮影会以来、梨花さんを撮影していませんねぇ。撮影しに行きたいんだけど、なかなかJoeのスケジュールとタイミングが・・・。
後藤梨花さんは11月も色々なイベントに出演されるみたいです。そのイベント情報をちょっとだけ。
後藤梨花さんと藤井梨花さんと榊沙羅さんのユニット「スーパーラッキーレッグス」が、11/3(祝金)に横浜港大さん橋国際客船ターミナルで開催される、「シャテンフェスタスペシャル Vol.2 ~アイドル展示会 in 横浜~」に、出演される予定です。
それから、後藤梨花さんの新DVD「PREMIUM CUTIE 後藤梨花」が11/4に発売されます。
この新DVDの発売記念イベント(握手会)が11/5(日)の、14時から石丸電気/ゲームワンで、 17時からヤマギワソフト/ソフト館で開催されます。
あと11/25(土)に、ベリーワッフル/東京アイドル撮影会に出演されるみたいです。
尚、後藤梨花さんの最新の出演情報は、公式ブログ「後藤梨花OfficialBlog」や、所属事務所のグッドタイムさんのHPを参照してみてください。
去年5/22プレミア撮影会4部の後藤梨花さん@新宿御苑スタジオの写真(α-7D&AF50mm:F2.8X1/160s@ISO400)


戯言日記 | 01:03:56

FC2Ad

