■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
10月15日 tenten撮影会(若生綾さん)
今日(もう昨日かぁ)はtenten撮影会に参加。AYA(若生綾)さんを撮影してきました。とっても楽しかったよぉ♪
綾さん、アラジン先生、スタッフの入江さん、参加者の皆さん、どうもおつかれ様でしたぁ!
綾さんは大学生の時にイベントコンパニオンやモデルさんとして活動。去年4月に社会人となってからも、雑誌の読者モデルや撮影会のモデルとしても時々活動しています。Joeは大学生の頃の綾さんは5回ほど撮影したことがあったんだけど、社会人になった綾さんは撮影したことがなかったんだよねぇ。去年の3/21のtenten撮影会の時に、社会人になっても撮影会とかあったら撮影しに行くねぇと綾さんに約束してたんだけど、他の先約とバッティングしてたりしてなかなかその約束を果たせずにいました。今回、やっとその時の約束を果たすことができたよぉ。
今日の撮影場所は立川にある国立昭和記念公園。Joeはこの公園の側を通ったことはあったけど、中に入ったことは1度もなかったんだよねぇ。Joeは多摩地区に住んでるけど、この公園は結構遠くて。今回初めて中に入ることができました。とっても広い公園だねぇ。
昭和記念公園は今日、都市緑化月間にあわせた無料開園日で、モノスゴイ人出だったよぉ。天気も晴れ時々曇りで、秋晴れの1日だったしねぇ。公園の中で野外イベントとかもやってたから、ほんとスゴイ人だった。人があまりいない撮影場所を探すのに苦労するくらい。Joeは今日、人出が多くてあまり身動きがとれないだろうと思ってズームレンズを主体に持って行ったけど、予想以上の人数だったので、これだったら大口径単焦点レンズで開放撮影して、バックを思いっきりボケさせた方が良かったかなぁとちょっと反省したもの。結局、一応持っていってたAF50/F1.4で半分以上撮影したもんねぇ。
集合場所の青梅線西立川駅の改札出口でAYAさんとみんなでちょっとお話したあと、アラジン先生からちょっとアイサツがあって、撮影会スタート。1部の綾さんは白のアンサンブルにダメージデニムのハーフパンツ。とってもカワイかったですねぇ♪ カジュアル好きのJoeは、こういうさりげないカジュアルファッション、好きです。社会人2年生になった綾さんは、前よりもキレイに、そしてもっとステキになっていたよぉ♡
1部の撮影場所は、「みんなの原っぱ」の東側に位置する東花畑。コスモス(秋桜)がたくさん咲いてて、とってもキレイだったよぉ♪ 前半は白やピンクのコスモス畑で、後半は黄色のコスモス畑で撮影しました。カラフルなコスモスのお花畑をバックに、カワイイ&キレイな綾さんを撮影できて、とっても好かったよぉ♪
10/15tenten撮影会1部の若生綾さん@昭和記念公園の写真(α-7D&AF50mm:F2.8X1/640s@ISO100)

10/15tenten撮影会1部の若生綾さん@昭和記念公園の写真(α-7D&AF24-85mm:F4.5X1/300s@ISO100)

休憩&綾さんの衣装チェンジを挟んで、2部の撮影に。2部の綾さんは、グレイのチェニック・ワンピースに黒のスパッツ。とってもステキだったよぉ♡ 2部の前半はサイクリング道路の側の落葉の絨毯(じゅうたん)や木立などを使って撮影。みんなでお話しながらワイワイガヤガヤと楽しく撮影しました。
10/15tenten撮影会2部の若生綾さん@昭和記念公園の写真(α-7D&AF50mm:F2.5X1/250s@ISO100)

10/15tenten撮影会2部の若生綾さん@昭和記念公園の写真(α-7D&タムロン28-75mm:F2.8X1/125s@ISO200)

2部の後半は、夕日のコスモス畑や木のベンチなどで撮影。秋らしい雰囲気の写真が撮れて、とても好かったよぉ♪ 2部の撮影もホント楽しかったぁ☆
10/15tenten撮影会2部の若生綾さん@昭和記念公園の写真(α-7D&タムロン55-200mm:F5.6X1/125s@ISO400)

10/15tenten撮影会2部の若生綾さん@昭和記念公園の写真(α-7D&AF50mm:F2X1/160s@ISO400)

今回の撮影会もとっても楽しかったよぉ♪ 撮影中や休憩時間などに綾さんやスタッフさん、そして参加者のみなさんと和気藹々と楽しくお話しながら撮影できて、ホント好かったぁ♪ また綾さんを撮影したいですねぇ☆ 今度は1年半なんて間を空けずに、ちゃんと綾さんを撮影しに行きますねぇ!


撮影会 | 00:55:19

FC2Ad

