■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
男の顔もひとつじゃないよw
人間って色々な顔を持つと言いますよねぇ。自分の中には、仕事をしているオフィシャルな自分、ゆったりと自分の時間を過ごそうとするプライベートな自分、そして撮影会、イベント、ブログなどに参加して楽しく過ごしたいと思ってるR.C.Joeという自分と、少なくとも3人の自分がいますね。
それで、このブログやHPを運営しているR.C.Joeのモットーは、「我楽(がら)」かな。これは大昔読んだマンガに出てきたサークルの名前。我(ワレ)楽(タノシム)で我楽なんだって。Joeはいつでも先ず自分が楽しみたいもんねぇ。撮影会やイベントで楽しくお話したり写真を撮ったりしてるのは、何といっても自分が楽しみたいから。自分が楽しい気持ちでいれば、それが相手にも伝わって、相手の人も楽しい気持ちになってくれるんじゃないかなぁと思ってます。それで撮影会とかでは、Joeはモデルさんに話しかけて撮影してるよぉ。お話しながら、楽しく撮影したいなぁと思って。まぁたまには(かなりかな?)、ウルサイおっちゃんだなぁとモデルさんに思われているかも知れませんが。(笑) でも、少なくともJoeは毎回、とっても楽しい時間を過ごさせていただいてます。
ブログや掲示板も基本的には同じ方針。先ず自分が楽しんで、他の人も楽しんでいただけたらと思ってます。基本的に、自分が楽しいとかオモシロイとか思ったことを書いてるし、自分の興味があることを書いてるよ。自分のブログや掲示板は楽しい場にしたいからね。なので、結構お気楽なことばかり書いてます。戯言日記だし、その方が好いかなぁと思って。何より、自分が楽しんで書いてる。
Joeは自分のブログや掲示板では、基本的になるべく仕事の話はしない様にしているよ。だってMy HPは、R.C.Joeとしての自分がやってることで、それ以外の自分とはあまり関係が無いことだもの。R.C.Joeは仕事のことなどすっかり忘れて楽しく過ごしたいと思ってる自分で、特に仕事をしているオフィシャルな自分とは対極にいる存在だもの。粋を目指すJoeのブログに、仕事の話なんて無粋なモノは極力持ち込みたくないものね。たまに明日1日中会議だぁとか言ってる時は、そんな退屈なものに時間を費やしたくないと思った時の本音(グチ)です。(笑)
それで、このブログや掲示板を見て、Joeは相当お気楽なヤツだと思っている方もいるかと思います。人それぞれに色々な考え方や生き方があるし、価値観も多種多様ですしね。まぁJoe以外の自分も、仕事でもプレイベートでもできれば楽しくやりたいねぇと思っているから、多分にお気楽な部分も多いことは否定しませんしね。何といってもJoeは、O雑把で、O気楽な、O祭り人間のO型ですから。1度きりの自分の人生だから、どうせならシリアスに生きるよりも楽しく生きたいし。
まぁ、そういう意味ではお気楽人間だと思われてても好いですかね。仕事をしているオフィシャルな自分は否定したいだろうけど。ここはあくまで、R.C.Joeのフィールドだし。もし逆に、このブログでJoeはシリアスな人間だと思われたとしたら問題かな。その時にはもっと楽しいブログにするためにはどうしたら良いかと考えなきゃなくなるね。
それから、最近サボってばっかりの掲示板も基本的にブログと同じく楽しい場を目指してますから、もしその方針にそぐわないと判断したら、管理者権限でバッサリと削除させていただくこともあります。問題箇所だけを部分修正・削除することもできるけど、下手に手を入れて内容を改ざんされたと思われるよりは、スパッと消した方が好いと思うし。もしその時にはご了承ください。
う~む、今夜のブログでは無粋な話をしてしまった。反省!反省!

それでは今夜の写真。9/9のプレミア撮影会3部の夕木えつこさん@横浜ロケ撮の写真です。(α-7D撮影) この撮影はストリート撮影だったから、ちょっとレフは使えなかったんだよね。なので瞳にキャッチライトはあまり入ってません。お顔の明るさもちょっとアンダーになっちゃったし。でも撮影場所の雰囲気は、ちょっとオモシロイ感じでしょ。
9/9プレミア撮影会3部の夕木えつこさん@横浜ロケ撮の写真(α-7D&AF50mm:F2X1/400s@ISO400)

夕木さんは今度、10/8(日)のプレミア撮影会に出演します。今度の撮影場所は代々木公園と新宿。先月9/27に夕木さんと同じレーベルから1stDVDを発売した、谷藤美里さんと一緒に出演するみたいだよ。
明日&明後日は台風16号の接近で雨模様の天気になるみたいだけど、8日の日曜日は何とか晴れてほしいなぁ☆ お天気の神様、ヨロシクお願いしま~す!
尚、この撮影会の詳細や申し込み方法は、プレミア企画さんのHPをご覧ください。

因みに今夜のBGMはリー・オスカー(hca)の「約束の地(Lee Oskar)」(’76)。リー・オスカーは(エリック・バードン&)ウォーのオリジナル・メンバーだった人で、ブルース・ハーモニカ・プレーヤーです。ヨーロッパ(デンマーク)出身だけど、とってもブルース・フィーリングに満ちたハーモニカを聴かせてくれるよぉ♪ このアルバムは1976年吹込みのリー・オスカーの1st リーダー・アルバムで、他のウォーのメンバーがバックをサポートしています。
このアルバムの目玉は何といっても「追憶(I Remember Home)」。「旅(The Journey)」、「旅人(The Immigrant)」、「約束の地(女の顔はひとつじゃないよ)(The Promised Land)」の3曲からなる組曲だよ。「約束の地」は大昔(30年前)、資生堂の「女の顔はひとつじゃないよ」のCMソングとして使われて、大ヒットしたらしいです。そのCMがどんなCMかは、Joeは全然知らないけどね。そういえば、20年くらい前にジャイアント馬場さんがキーボードを弾いて「僕にも弾けた」と言っていた、ヤマハ・マイバンド(だったかな?)のCMで馬場さんが弾いていたのも、この「「約束の地(女の顔はひとつじゃないよ)」のメロディーだった様な気が???
Joeはこの「約束の地」はとっても好きな曲で、以前使ってたケイタイで、着メロとして打ち込みしてたよ。シンプルで親しみやすいメロディーで、聴くといつもホッとする様な曲です。今夜はこの曲を聴きながら、ゆったりとリラクゼーション♪
スポンサーサイト


戯言日記 | 00:56:35

FC2Ad

