■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
咽喉が痛~い
先週からJoeは、ちょっと咽喉の調子が悪いです。先週末に1度良くなったかなぁと思ったけど、今週はまた、咽喉がかなり腫れてますねぇ。咳や洟もほとんど出ないし(クシャミはたまに出るけど)、熱は特に出てないし頭痛などもあまりしないので、具合はそんなに悪いわけじゃないんだけど、咽喉はかなり痛いねぇ。今日も仕事の帰りに、医者に寄って薬を貰ってきました。今週末は撮影会があるし、早く治さないとね。

それでは今夜の写真。9/10のサファイア撮影会1部の葉里真央さん@芝公園の写真です。(α-7D撮影) 真央さんの笑顔、最高だね♪
この写真はちょっとハイキーかな? 白の衣装の時は、ちょっとアンダーめに撮った方が、衣装の諧調は出るんだけどね。でもそうしちゃうとお顔の色がアンダーになっちゃうから、Joeはそういう撮り方はあまり好きじゃないんだよね。Joeはどちらかというと、白とびが出てもハイキータッチの写真の方が好きです。あまりデジカメには向かない撮り方ではあるけどね。あんまりやりすぎると、顔だけ写ってて、他は全部真っ白とかの写真になっちゃうこともあるし。(笑)
デジカメではアンダーめに撮って、あとで画像処理で露出を上げる人が多いと思うし、多分それが一般的な撮り方だと思います。でもそれをすると、白や肌色の部分がくすんだり濁ったりすることがあるんだよね。Joeはそれを嫌って、アンダーめに撮ることはあまりせず、白とびが出てもお顔の肌の露出を優先して撮りにいくタイプ。基本的にスポットでお顔の露出を測って、試し撮りした写真のお顔の明るさを背面モニターで見ながら露出補正して撮ってます。この日みたいに快晴でコントラストが大きい時には、Joeは白とびが出ても仕方がないかなと割り切って撮ってるよ。まぁこれは個人の好みだし、人それぞれ色々な撮り方があるからねぇ。
この時も背面モニターとヒストグラムのチェックで白とびがかなり出そうなことはわかってたけど、これぐらいハイキーな方が天気が良い感じが出ててオモシロイかなと思って撮ってみました。Joeとしては結構、意図した感じに明るく撮れてると思ってたりして。
9/10サファイア撮影会1部の葉里真央さん@芝公園の写真(α-7D&AF35mm:F2X1/1000s@ISO100)

それから、葉里真央さんは今度、10/14(土)のプレミア撮影会に出演します。今度の撮影会は、代々木公園での野外撮影と、新宿の高層ホテルでのルーム撮影。Joeは白ホリや布バックの箱型スタジオでの撮影より、こういう撮影の方が好きです。Joeが1番撮りやすいプレミア企画さんの撮影会だし、とっても楽しみですねぇ♪
当日は秋晴れの撮影会日和になると好いなぁ☆ お天気の神様、ヨロシクお願いしま~す!
この撮影会の詳細や申し込み方法は、プレミア企画さんのHPをご覧ください。

咽喉が痛いから、今夜は早く寝ようかな・・・。
スポンサーサイト


戯言日記 | 23:59:36

FC2Ad

