■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
まだまだ時間がかかりそう・・・
今夜は9/9の夕木えつこさんのプレミア撮影会と、9/10の葉里真央さん&木村百合さんのサファイア撮影会の写真を整理してますが、まだまだ終わりませんねぇ。夕木さんの撮影会の写真は、2台のカメラで撮影した写真のレンズ解析と通しナンバーの割り振りと縦横変換が終わった段階、真央さんの写真はやっとレンズ解析と通しナンバーの割り振りが終わった段階で、縦横変換はまだこれから。そのあとに、ピントチェックや露出チェック、ソーティングなどの作業があるから、まだまだ相当時間がかかりそうですねぇ。2日間で撮影枚数が2千枚を超えてるしね。う~む、まだまだ先は長い・・・。

それでは今夜の写真。9/10のサファイア撮影会2部の葉里真央さん@渋谷イースト・スタジオの写真です。(α-7D撮影)
2部の真央さんはフジロックTシャツとジーンズで、カジュアルな普段着という感じで、とってもカワイかったよぉ♪ 真央さんは普段はこういうファッションが多いんだって。カジュアル好きのJoeは、こんな感じの真央さんも大好きです♡
これは真央さんがユナイテッド・アローズで購入した黒のフジロックTシャツの写真。このあとには、真央さんが入手できなくて、苦労して入手したファンのTMさんからプレゼントしてもらった、グレイのフジロックTシャツでの写真撮影もあったよ。
9/10サファイア撮影会2部の葉里真央さん@渋谷イーストスタジオの写真(α-7D&AF28-135mm:F4.5X1/100s@ISO200)

因みにこの写真は、Joeが最近箱型スタジオで多用している、AF28-135mm/F4-4.5で撮影した写真。このレンズは20年前のクラシックαのレンズで、重い、暗い、最短が遠い、AFが遅い、動作がウルサイなど、欠点が結構多いレンズだけど、画質に関してはかなり良好なレンズ。ピント面の繊細なシャープさも好いし、ボケも比較的素直で、ズームとしてはなかなか好い感じの写りをしてくれるレンズです。画角も28-135mmで、α-7Dだと換算画角で42-203mmになるから使いやすいしね。
でも、普段軽量コンパクトな単焦点レンズをメインに使ってるJoeにとっては、このレンズは普段の2倍以上の重量だから、撮影が終わる頃にはかなり腕&手首が疲れるけどね。長時間使ってると、結構辛い。なので、終盤は軽量コンパクトなタムロンのAF55-200mm/F4-5.6の出番が増えてたりして。(笑)


戯言日記 | 01:16:28

FC2Ad

