■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
新αシステム・・・期待できそう♪
今日(もう昨日かぁ)は、帰りの電車で爆睡。久々に降りる駅を2駅ほど乗り過ごしちゃいましたよぉ。今朝も5時起きだったもんねぇ。やっぱり睡眠不足だった様です。ちょっとオツカレさんかな。
今日は早めに寝ようって、もうこんな時間。(笑)

あっ、帰りに月刊カメラマンを買って読んだら、ソニーのα100の記事が。なかなか良さそうですねぇ。でも、このα100はα-sweetデジタルの後継機だもんなぁ。上位機種のα-7デジタルの後継機がでたら、ちょっと考えようかな。
でも、それ以上にJoeの興味を引いたのは、新しく出るレンズの話。基本的に、300mm、70-200mm、35mmのGレンズ、STF135mm、50mmと100mmのマクロ、50mmや20mmなどの単焦点レンズなどは、ミノルタの銘玉レンズがほとんどそのままソニーブランドで発売されるようですねぇ。好かった!好かった!
でも、銘玉の誉れ高い85mmや200mmの単焦点や17-35mmズームのGレンズがディスコンになるのは悲しいですねぇ。また再発売してくれないかな。まぁ、これから少しずつレンズが発売されてくるみたいだから、リニューアルされて発売されるかも知れないし、期待してます。ついでに、28-70mmのGレンズも最短撮影距離を短くして再発売してほしいなぁ。
あと、カールツァイスのプラナーT*85mmやゾナー135mmが発売されるのは朗報ですねぇ。特にプラナー85mmは、αの85mmと撮り比べをしてみたいですねぇ。繊細さとボケの美しさのαと、色のりとシャープさのプラナー、どちらも魅力溢れるレンズです。まぁJoeは19万円のプラナーなんて買えないから、撮り比べる時はレンタルで。(笑) αの85mmは旧型が中古で4万円程度で買えないかなぁ・・・。あと、プラナーの50mmとディスタゴンの28mmも発売されてほしいなぁ・・・。
心配されましたが、αユーザーとしてはほっと一息と言うところでしょうか。今後に期待できる感じです。あとは、新しいレンズの発売が発表されたから、旧型のレンズの中古相場が安くなってくれないかなぁ・・・。

それでは今夜の未公開写真。去年5/8のプレミア撮影会2部のこばやしまり さん@哲学堂公園の写真です。(α-7D撮影)この写真は、AF100mm/F2で撮った写真。このレンズはJoeが所有する唯一の望遠の単焦点レンズで、お気に入りのレンズ。このレンズも2つの85mmの単焦点と撮り比べてみたいですねぇ。果たして、この中古で3万円ちょっとの隠れ銘玉レンズで、正真正銘の85mmの両横綱銘玉レンズとどれくらい勝負できるか。意外と良い勝負かも・・・。
去年5/8プレミア撮影会2部のこばやしまりさん@哲学堂公園の写真
スポンサーサイト


カメラ | 01:11:08

FC2Ad

