■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
明日(今日)は3週間ぶりに撮影会参加の予定
5/27の葉里真央さんの2部前半の写真のセレクションをしてるのですが、1/3程度には絞ったけど、まだ80枚位までしか絞れてませんねぇ。アップ枚数の予定は1部の半分で30枚程度だから、まだ半分以下にしないといけないなぁ。でもここからがいつも時間がかかるんだよねぇ。まだアップするまでにはちょっと時間がかかりそう。遅くても日曜日までには2部の前半&後半の写真はアップしたいと思いますが・・・。

因みに明日は(もう今日かぁ)、ちょっと撮影会に行ってくる予定。先週の夕木さんの撮影会は中止になっちゃったから、撮影会への参加は3週間ぶりかぁ。ちょっと間が空いちゃったから、大丈夫かなぁ。Joeはテッポウ駆けがきかないタイプだし。しかもモデルさんは2人とも初めてお会いする方で初撮影だから、やっぱりちょっと緊張&不安があるなぁ。Joeは結構人見知りする方だし。本当だってばぁ。そこ笑わない。(笑)
天気予報は曇りであまり良くないみたいだけど、野外撮影の時間帯は何とか雨が降らずにいてほしいなぁ。
明日(今日)の撮影会では、最近GETした色々なズーム・レンズを使ってみる予定。3日前のブログで書いた、αのAF28-135mm/F4-4.5やAF70-210mm/F4など。その他に、その前週にGETした、タムロンのAF55-200mm/F4-5.6も使ってみる予定だよ。このタムロンのズームレンズは、去年の冬に発売になった、定価2.9万円、実売価格で1万円台で買えるとても安価なズームレンズだけど、描写性能がなかなか良好みたいなので購入してみました。比較的コンパクトで、何よりも軽量(295g)なのがJoe好みだしね。9枚羽根の円形絞りでボケが素直なのも好いし。焦点距離が55~200mmというのも、ホリゾントスタジオなどで使い易そうだし。新旧望遠ズームの撮り比べをしてきます。
明日(今日)は撮影会だし、今夜はもう寝ようかな。

それでは今夜の写真。去年6/25のikoi撮影会の市川由紀さん@兵庫島公園の写真です。(α-7D撮影)
去年6/25ikoi撮影会の市川由紀さん@兵庫島公園の写真

この写真は、αのAF24-105mm/F3.5-4.5で撮った写真。このレンズもこの時以来ほとんど使ってないから、久々に使ってみる予定。
PhotoZoneの評価では、このレンズの描写性はOk(2つ星)~Good(三ツ星+)。この評価ではAF28-135mm/F4-4.5の方が星1つ分以上良いのですが、実際はどうなんでしょうねぇ。こちらも明日(今日)の撮影会で、ちょっと撮り比べてみようかな。
あっもちろん撮影の半分以上は、常用の単焦点のレンズで撮影する予定ですが・・・。
スポンサーサイト


戯言日記 | 00:52:08

FC2Ad

