■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
奇策、手伸ばし撮影w
5/27の葉里真央さんのアケスタ撮影会の時に、joeの持っていったレンズの焦点距離がちょっと短くて、アップの写真があまり撮れなかったことは日曜日のブログに書いたよね。実はあの日、Joeはもっと焦点距離が長いレンズも持って行ってはいたんですよ。α純正のAF70-210mm/F3.5-4.5っていうズームレンズを一応・・・。だけど結局、このレンズでは横撮りも含めて44枚しか撮らなかったですね。描写の感じはそんなに悪くはなかったんだけど、どうもしっくりこなくて・・・。それでスグに他の焦点距離が短いレンズに変えちゃいました。
なので、ホリゾント・スタジオのラインギリギリまで前進して、AF100mmのレンズでアップを撮ってたんだけど、目一杯寄ってもウェスト・アップ程度までしか撮れない。それでJoeは秘策というか、ちょっと奇策を用いたんだよね。当日撮影会に参加した人は多分、それを見て変な撮り方してるなぁと思ったことでしょう。(笑)
Joeはラインギリギリまで寄って撮ったあと、手をまっすぐに伸ばしてカメラを前に差し出し、アップを撮ってました。カメラがコンパクトデジなら不思議でも何でもないんですが、Joeが撮っていたカメラは一眼レフデジのα-7D。もちろん背面モニターにライブビュー映像なんかは映りません。それで50cmほど前のファインダーを遠目に覗いて、センターのフォーカスポイントを真央さんの顔の目付近にあわせて半押しでAFロックして、(遠目のファインダーではほとんど見えないから)大よその感じでカメラをちょっと動かしてフレーミングして撮りました。サスガに一発撮りは無謀だから、何枚かずつ撮ったけどね。
これまでこの撮り方は、モデルさんとの間に障害物等があって寄れない時に何度かやったことはあったけど。でもその時は、広角レンズである程度絞ってパンフォーカス気味にして撮ってました。今回みたいに絞りをあまり絞らない状態(F4)で、しかも中望遠レンズでこの撮り方をしたのは、今回が初めてかな? しかもこの撮り方で、1~4部で100枚近く撮ってたかも・・・。かなり無謀なことしてたよね。(笑)
この撮り方だと、ピンぼけや手ブレなどがかなり心配だったんだけど。でも意外や意外、7割くらいはピントや手ぶれは大丈夫でしたね。ピンぼけや手ブレでちょっとピントがソフトかなというレベルのものも含めると、歩留まりはもっと良いかも・・・。ちょっとフレーミングがズレちゃった写真とかはあったけどね。それでも、思ってたよりも結果は好かったですね。ほっとしました。
でも、次回の撮影会では、こういうギャンブル的な手伸ばし撮影はできればしたくないよね。一か八かでたまにやる分にはまだ好いけど、あまり好い方法ではありません。できればファインダーを覗きながら、フレーミングをちゃんと整えて撮影したいです。何とか次の撮影会までに、α純正のAF135mm/F2.8をGETしたいなぁ。でも、このレンズはスグにはGETできない可能性が高いから、その場合には軽量・コンパクトで安価ながら比較的描写性が良いみたいな、T社の望遠ズームを購入するかも・・・。

それでは今夜の写真。5/27のアケスタ撮影会2部の葉里真央さん@アケスタの写真です。(α-7D撮影)
この写真はAF100mm/F2で、F4×1/125sで撮影。手伸ばし撮影でこれぐらいピントが合ってくれてたら、Joeとしては十分OKかな。Joeは自分に甘いから。(笑)
でも、2.5mから50cm近付いて撮影距離が2mになっても、APS-Cのデジカメ&焦点距離100mmのレンズで撮影範囲が約32cm×47cmだから、最大アップでもここまでですね。
5/27アケスタ撮影会2部の葉里真央さん@アケスタの写真

因みに、葉里真央さんは今日親不知が痛くなって、お仕事のあと夕方に歯医者に行ったみたいです。真央さんの「ハリマオ」ブログに書いてありました。
親不知を抜歯する可能性が高そうだったけど、真央さん大丈夫だったかなぁ・・・。

それから、今夜はライブドア・ブログが閲覧障害で、「ハリマオ」ブログはとっても繋がり難いみたい。PC用のページは全然アクセスできないもんねぇ。ケイタイから携帯用ページには何とかアクセスできるけど、それでもかなり繋がり難い。
・・・あっ、やっとPC用のページにアクセスできるようになったかな?・・・やっぱりダメだった。
スポンサーサイト


撮影会 | 23:59:05

FC2Ad

