■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ちょっとだけMy HP更新
今夜久々に、My HP(Joe's Favorite Things)のトップページの写真などを変えてみました。もし表示が古いままの人がいらっしゃいましたら、表示を最新の情報に更新してみてください。
トップページの写真は1ヶ月以上変えていませんでしたねぇ。これは管理人の怠慢です。どうもスミマセン。今度からはもう少しこまめにTOPページの写真などを更新するように心がけます。
それから、来月の葉里真央さんの撮影会の情報が出ていましたので、イベント情報のコーナーも更新しておきました。来月の真央さんの撮影会は、6/25(日)のアケスタ撮影会で、時見愛子さんと一緒に出演される予定です。詳細は、アケスタ撮影会さんのHPを参照してください。
葉里真央さんと時見愛子さんのユニットでの新DVDは6月発売みたいですが、まだ詳細はちょっとわかりません。こちらも情報を見つけ次第、リンクなどをしたいと思います。6月は真央さん&愛子さんのDVDの発売や撮影会などがあって、とっても楽しそう~☆ ウレシイねぇ♪

それでは今夜の写真。5/27のアケスタ撮影会4部の葉里真央さん@アケスタの写真です。(α-7D撮影)
5/27アケスタ撮影会4部の葉里真央さんの写真

この写真は、タムロンの28-75mm/F2.8で撮影。この撮影会で1番使っていたのはこのレンズでしたねぇ。3&4部は参加者数が多かったので、撮影ポジションがちょっと動き難いかなと思って、このレンズを多用してみました。だけど、結果としては単焦点レンズで撮った方が好かったかなと思ってたりして・・・。
最初、撮影ポジションをあまり動かずズーミングで切り取りしながらフレーミングして撮影しましたが、どうもしっくり来なくて、途中からはズーム(画角)を先に固定して、単焦点に近い撮り方に変更しました。そうしたら比較的撮りやすくなりましたけどね。この写真はその単焦点ライクな撮影法で撮った写真です。
Joeは今回もJPEGで撮影。もしRAWで撮ったら、メディアが今の4倍は必要かな?
WBはアケスタさんのライトの色温度が3800Kということだったので、最初のうちは3800Kで撮ってみたのですが、背面モニターでチェックしたらちょっと青っぽく感じたので、もうちょっと赤みがある方が好いかなぁと思って、色温度を少し上げて4000Kで撮ってみました。それぞれ色の好みがあると思いますが、Joe自身の感じではまぁまぁ良い感じの発色かなぁと思ってます。
露出はアケスタさんの基準がISO100、F=2.8、S=1/60sと言うことだったので、最初は絞り優先モードで露出補正をしながら撮っていましたが、途中からはマニュアルモードで、ISO400、F=4、S=1/125sを基準に、レンズによっては若干修正をして撮りました。前半からの飛ばしすぎと前夜の寝不足で、後半はちょっとバテ気味で、ピンボケしちゃった写真とかもあったけどね。
その撮り方で、とりあえずは比較的バランスがとれていたかな。大きなミスやボーンヘッドも少なかったし。フレーミング(特にズームレンズ使用時の)についてはちょっと中途半端になってしまった写真も多かったかなぁ。まぁ、ほとんど撮影経験のないホリゾント・スタジオでの撮影だったから、こんなもんかな・・・。
今回の経験を踏まえて対策をねり、来月の撮影会ではもっともっと好い感じの写真をたくさん撮りたいですねぇ。来月に向けて、色々と勉強や準備をしないと・・・。
スポンサーサイト


葉里真央 | 01:19:13

FC2Ad

