■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
レンズ選びも撮影会のうち・・・
あさって5/27(土)は、葉里真央さんのアケスタ撮影会。あと1日半後に真央さんに会えるんだね。とっても楽しみ~♪
この撮影会の詳細は、アケスタ撮影会さんの案内ページを参照してください。当日参加も可能だと思いますよ。
この撮影会はJoeにとって初めてのアケスタ撮影会だし、初めてのスタジオでの撮影だから、どんなレンズで撮ろうか現在考え中。AF35mm/F2とAF50mm/F2.8マクロは確定ですが。あとは、AF28mm/F2とAF100mm/F2も多分持っていきます。タムロンの標準ズームAF28-75mm/F2.8も、撮影ポジションの身動きが撮りにくい場合などのために、念のために持ってはいくと思うけど、描写性に優れる単焦点レンズだけで極力撮りたいねぇ。
あと1本くらいはレンズを持っていきたいかな。AF20mm/F2.8かAF24mm/F2.8の広角レンズを1本持っていくか、それとも標準レンズのAF50mm/F1.4を持っていくか・・・。AF85mm/F1.4を所持してたら持っていきたいけど、残念ながらJoeはこのレンズを持ってないからねぇ。欲しいけど、このレンズの現在の中古相場は高値で、Joeには買えない。

それでは今夜の写真。明日から数日間は葉里真央さんの写真一色になりそうなので、今夜はあえて夕木えつこさんの写真をアップしてみましょうか。3/5のプレミア撮影会1部の夕木えつこさん@つくだ公園の写真です。(α-7D撮影)
この写真は、AF50mm/F1.4(絞りF2)で撮った写真。最近はほとんどAF50mm/F2.8マクロを標準レンズ代わりに使用しているから、このAF50mm/F1.4は最近あまり使っていないんだよねぇ。この標準レンズもとても良いレンズだと思うけど、それ以上にミノルタの標準マクロレンズはスーパーレンズと言われる銘玉だからねぇ。でも、開放からのピント面のシャープさはマクロレンズの方が上だけど、開放ボケの大きさと柔らかさはこの標準レンズの方が上だと思います。絞り開放側では、ちょっと描写がソフトだけどね。
3/5プレミア撮影会1部の夕木えつこさん@つくだ公園の写真


撮影会 | 23:59:18

FC2Ad

