■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
横位置の写真は・・・苦手かな
Joeがコンパクトデジから一眼レフデジに移行した時に、1番戸惑ったのが画面の縦横比。コンパクトデジは3:4で、一眼レフデジは2:3だもんねぇ。縦位置の撮影はとても撮りやすく感じたけど、横位置の撮影は逆に難しく感じました。横長な感じだから、空いたスペースをどう埋めれば良いのか良くわからなかったんだよねぇ。
風景みたいにもともと横の広がりがあるものならば、それをそのまま生かして撮れば良いのだろうけど、人は立っていると縦長だから、撮影するとどうしても左右のスペースが空いちゃうんだよね。その空いたスペースに背景を上手く取り入れて生かせば良いのだろうけど、万年初心者カメラマンのJoeにはそれが難しい。横位置の写真の構図にはいつも苦労してます。
それでどうしても最近、縦位置の写真が多くなっちゃってますねぇ。まぁ、もともと縦位置の方がポートレート向きとは言われてますけど・・・。でも、背景をより生かせる写真は横位置だと思うから、少しずつでも横位置の写真が上手く撮れるようになりたいですねぇ。

それでは今夜の写真。今夜は横位置の写真を2枚貼ってみましょうか。4/22のぷりずむ撮影会のあいりんさん@横浜日本大通り&山下公園の写真です。(α-7D撮影)
あいりんさんは今度、6/24(土)のぷりずむ撮影会に出演されるみたいです。今回は、この4月の撮影会の時に買い出ししてきた、アオザイ&チャイナドレスでの撮影会だよ。Joeは試着の時にあいりんさんのアオザイ姿&チャイナドレス姿を見たけど、とても似合っていて、ホントかわいかったよぉ♪ この撮影会の撮影会の詳細は、ぷりずむさんのHPを参照してください。
4/22ぷりずむ撮影会のあいりんさん@横浜日本大通りの写真   4/22ぷりずむ撮影会のあいりんさん@横浜山下公園の写真

因みにJoeは、今週末は私用でちょっと遠出する予定。なので、明晩のブログは投稿できるかちょっと微妙かも知れません。日曜の夜は帰京してるから、ちゃんと投稿できると思うけど・・・。


戯言日記 | 01:01:56

FC2Ad

