■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
5/27(土)は葉里真央さんのアケスタ撮影会
今月5/27(土)に、葉里真央さんがアケスタ撮影会に出演されます。アケスタさんは普段スタジオ撮影が中心だけど、今回は野外撮影もあるみたい。お外の撮影が好きなJoeは、とってもウレシイですねぇ。当日は晴れて、野外撮影がいっぱいあると好いなぁ~☆ それから、どこかの部のスタジオ撮影では、真央さんのスクール水着の撮影もあるみたい。撮影会で水着の真央さんを撮るのは、Joeも初めてですねぇ。とっても貴重です。
この撮影会の詳細は、アケスタ撮影会さんの情報ページを参照してください。予約の申し込み方法なども、ここのページに記載されています。
もちろんJoeはこの撮影会に参加する予定。とっても楽しみ♪ ただ、Joeは前にもちょっと書いたけど、実はスタジオの撮影がちょっと不安。今回はホリゾント・スタジオ(箱型スタジオ)での撮影なんだよねぇ。Joeはこれまでスタジオの撮影会は50回以上参加してるんだけど(数だけは多いねぇw)、そのほとんどがハウス(orマンション)・スタジオで、ホリゾント・スタジオはこれまで1回しか撮ったことがありません。しかもそれは2年前で、レンズ一体型のデジカメで撮影してた頃だから、ホリゾント・スタジオで一眼レフのデジカメで撮るのは初めてなんだよね。う~む、どうなることやら・・・。(笑)
アケスタさんの撮影会説明によると、「照明の色温度は3800度(3800ケルビン)」かぁ。ホワイト・バランス(WB)はいつもの様に色温度の直接入力で対応かな。3800Kを基準に、当日モニターで確認しながら調整ですね。あと、「ISO100のフィルムですと、絞り4 or 8で1/60秒のシャッターが切れる明るいスタジオ」かぁ。これなら標準レンズとしては、AF50mm/F2.8マクロが充分使えるね。50mm標準レンズ(AF50mm/F1.4)よりも、やっぱりこっちの標準マクロレンズの方が開放からシャープで描写性に優れているから、できることならこっちのレンズを使いたいしね。
レンズ構成はこの標準マクロを中心に、あとはAF35mm/F2とAF28mm/F2、そしてAF100mm/F2のF2トリオを併用かな。20mmと24mmはホリゾントのスタジオだと、色々な写りこみやバック紙の切れとかがありそうで、ちょっと使いづらそうだし。一応、タムロンのズームレンズ(AF28-75/F2.8)も持っていくとは思うけど、このレンズは本当の緊急用で、極力単焦点レンズだけで何とか撮りたいですねぇ。
まぁ、一応色々な準備はしておいて、あとは当日の状況次第という感じでしょうか。なるべく野外撮影で好い感じの写真をたくさん撮っておきたいから、あとはお天気の神様に当日晴れるようにお願いするだけです。
お天気の神様、どうか5/27(土)は晴れにしてください。お願いします。

それでは今夜の写真。一昨年5/23のプレミア撮影会4部の葉里真央さん@本郷プリズムスタジオの写真です。(FinePix S602 撮影)
Joeがホリゾント・スタジオで撮影したことがあるのは、この撮影会の4部の1時間ちょっとだけ。2度目のホリゾント・スタジオの撮影では、どんな感じの写真が撮れるかな・・・。
一昨年5/23プレミア撮影会4部の葉里真央さん@本郷プリズムスタジオの写真

因みに、この撮影会の写真でスライドDVD(カラフルまお6)を作成した時にシャカタクをBGMに使ったら、とっても好い雰囲気に仕上がったよぉ♪ Joeの写真は???だったけどw、スライドDVDはとってもオシャレな感じになりました。


葉里真央 | 23:58:04

FC2Ad

