■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
半年ぶりぐらいかな・・
一昨日の夕木さんの撮影会では、久々にズームレンズのタムロンAF28-75mm/F2.8もちょっとだけ使用しました。ズームレンズを使ったのは何ヶ月ぶりだろう。去年秋の葉里真央さんのグランドスラム撮影会以来かなぁ・・・。た~まに持っていくことはあるんだけど、ほとんど使わずに持って帰ってくるだけだったもんねぇ。
このタムロンのズーム・レンズはまぁまぁ良いレンズなんだけど、普段Joeが使ってる純正の単焦点レンズとは色目とか、ボケ味とか、描写性が異なるんだよねぇ。単焦点レンズに比べてF値も1~2段暗いから、ファインダーの見やすさもちょっと違うしね。それでどうしても違和感を感じて、あまり使わなくなっちゃう。一昨日の撮影会でも25枚撮って、スグに他のレンズに変えちゃった。まぁ、普段使ってるレンズに比べてデカくて重いから、撮ってて疲れたからという話もありますが・・・。(笑) といっても、このレンズは510gと大口径ズームとしてはかなり軽量・コンパクトだけどね。でも、Joeが普段使ってるレンズに比べると、200g以上は重い。
撮ってる時も、ズームリングを回しながらズーミングをするのはどうも感じが合わなくて、結局焦点距離を合わせたらあとはカラダでズーミングしてたし。(笑) ほとんどズーム・レンズの使い方を忘れてましたねぇ。Joeはほんとズーム・レンズの使い方が下手です。ズーム・レンズじゃないと撮り辛い状況とかあるかも知れないし、たまにはズーム・レンズの使い方も練習しておかなきゃいけないなぁ・・・。

それでは今夜の写真。5/14のプレミア撮影会1部の夕木えつこさん@横浜山下公園の写真です。(α-7D撮影)
1枚めの写真がタムロンAF28-75mm/F2.8の写真で、2枚目の写真がAF35mm/F2の写真です。両方ともほとんど同じ焦点距離で絞りもF2.8で撮った写真だけど、色目とかボケの感じが結構違うでしょう。まぁ、レンズの撮り比べをするために撮ったわけではないので、撮影距離や露出が違うから、直接比較はできないけどね。
5/14プレミア撮影会1部の夕木えつこさん@横浜山下公園の写真(タム28-75mm/F2.8)  5/14プレミア撮影会1部の夕木えつこさん@横浜山下公園の写真(AF35mm/F2)

昨日は久々の撮影会参加だったから、とっても楽しかったけど、疲れもやっぱりあったみたい。昨夜は撮影した写真データのコピーとバックアップ、そして縦横変換と簡単なピントチェックをして、イベント日記のブログを書いたらもう0時を過ぎちゃったので、眠くてそのまま寝ちゃった。今夜もPCで音楽を聴きながら写真でデータの整理をしてたら、いつの間にかうたた寝しちゃってました。2時間以上も・・・。それで今夜のブログはこんなに遅い時間です。さぁまた寝るかぁ。(笑)
スポンサーサイト


カメラ | 02:22:10

FC2Ad

