■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
少しずつはやってます
葉里真央さんの写真は昨夜何とかHPにアップできましたが、未アップの写真がまだまだ山の様に溜まってます。夕木えつこさん、こばやしまりさん、後藤梨花さん、木下鈴奈さん、結城あきなさん、若林翔子さん、森崎愛さん、・・・数え切れないほどに。この4月の残りとGW中に少しでも多くアップしたいと思ってますが・・・。
今夜も写真のセレクト作業をやってますが、遅々としてなかなか進んでいません。写真を見ていると、Joeはどうしてもカワイイなぁと1枚1枚じっくりと見入っちゃうからね。しかもそこから写真を減らしていくわけだし。こりゃ、写真のセレクトがなかなか進まないワケです。(笑)
そんな状態ですから、なかなかアップのペースは上がらないと思いますが、まぁ気長に待ってやってください。

それでは今夜の写真。去年4/24のプレミア撮影会3部の後藤梨花さん@新宿御苑スタジオの写真です。(α-7D撮影) 梨花さんの写真のリクエストの件、忘れているわけではないですよ。何とか4月中にはアップしたいなぁと・・・。でも、この撮影会から、もう1年も経っちゃうんだね。(笑)
因みにこの写真は、広角レンズのAF24mm/F2.8で撮影。広角レンズはディストーション(歪曲収差による歪み)や、デフォルメーション(遠近効果による歪み)で像が変形しやすいから、お顔のアップは撮っちゃいけませんよと言われる、一般的には撮っちゃイケナイ典型的な撮影法ですね。でも、確かに焦点距離24mm以下の広角レンズは歪みが出やすいけど、APS-CサイズのCCD(焦点距離1.5倍相当)のデジカメではレンズの中央部だけ使って、歪みが大きな周辺部は使わないから、思ったほどディストーションは目立たないみたいです。サスガに焦点距離20mm以下のレンズでは、周辺部はかなり歪むけどね。それに、カメラを水平にして傾けなければ、デフォルメーションによる歪みも軽減できるし。被写体を日の丸構図的にしたり、撮り方によっては、思ったほど歪みが目立たない様に撮影することも可能みたいです。
この写真はお顔を中心部からずらした構図で、しかもレンズのほぼ最短撮影距離(25cm)で撮った写真だから、お顔がちょっとデフォルメされているけどね。でも、ちょっとくらいデフォルメされていても、可愛ければそれもありかなぁと思ってたりして・・・。(笑)
去年4/24のプレミア撮影会3部の後藤梨花さん@新宿御苑スタジオの写真

それから、4月21日(金)のフェスタソーレFridayNight撮影会に、後藤梨花さんが出演されるみたいです。詳細は、フェスタソーレさんの案内ページを参照してください。
スポンサーサイト


戯言日記 | 00:29:46

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。