fc2ブログ
 
■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
4/9 BJ撮影会(葉里真央さん)
今日はBJ撮影会に参加。葉里真央さんを撮影してきましたぁ。
今日の撮影会、とっても楽しかったよぉ♪ ホント幸せな時間を過ごせました。ウレシイよぉ☆
真央さんの撮影会は、去年10/16のグランドスラム撮影会以来、約半年ぶり。真央さんにお逢いするのも、去年10/30のディオス学園でのイベント以来だから5ヶ月以上ぶりだねぇ。真央さんの公式ブログ(葉里真央のハリマオ)を見ているから、いつも真央さんが近くにいる様な気がするけど、生の真央さんに逢うのはホント久々。とってもウレシかったぁ♪
前回のグランドスラム撮影会では、Joeは遅刻しそうになって慌てて行ったから、気持ちの余裕がなくてミスが多かったので、今回は早めに家を出発。最寄り駅に9時過ぎに到着して、朝食を食べたあとに撮影会場の代々木公園に向かったけど、開始時間の30分前に到着しちゃいました。でも、Joeより前にもうKさんが到着してたけど・・・。(笑)
カメラのセッティングとかしながら待っていたら、真央さんがスタッフさんと共に登場。真央さん、春らしいミニスカートの衣装でとってもカワイイですぅ♡ 受付を済まして、開始時間まで真央さんとみんなで歓談。真央さん、今日も明るくて、トークもとてもオモシロイです♪
今日の天気は快晴のピーカン照り。最初、風が強くてちょっと肌寒かったけど、そのあと風も収まってきて、春うららのホント良い天気でしたねぇ。昨日は急に雷雨が降ったりしたし、明日からは天気が崩れるみたいだから、ピンポイントで好天を引き当てました。BJ撮影会の告知の時に、全ての天気運をこの日に集中した甲斐があったよぉ。(笑)
そして公園内を移動して、撮影会開始。今回のBJ撮影会は、1部あたり80分間で、撮影タイム60分+2ショット撮影&サインタイム20分でした。1部は桜の花やフラワーランドの菜の花などをバックにした撮影、フェンスや通路を利用した撮影、ベンチを利用した撮影などでした。真央さんとみんなでお話しながら、楽しく撮影したよぉ♪ 撮影は、真央さんを扇型に囲んでの囲み撮りスタイル。
Joeみたいに単焦点レンズ派にはちょっと辛い部分もあるかな。どうしても、動けるスペースが少なめになりやすいから。Joeは最近、ほとんど交代スタイルの撮影ばっかりだったから、囲み撮りスタイルの感覚を思い出すまで、ちょっと戸惑いましたねぇ。でも、少しでも動けるスペースを活用して、Joeの定番「摺り足ズーム」スタイルでも結構撮影できました。少なくとも前回の撮影会よりも、Joeらしいスタイルの撮影はできたと思います。
そして1部の撮影終了後に、2ショット撮影&サインタイム。Joeは2部まで参加だったから、この時はサインだけ。昨日作成した「カラフルまおV1」のジャケットに、真央さんのサインをもらいました。この時真央さんに、遅ればせながら誕生日プレゼント第2弾を贈ったよ。今回、Joeから真央さんへの誕生日プレゼントは、「カラフルまおV1」、ビル・エヴァンスのCD、ブリキのおもちゃ、差し入れのお菓子です。ビル・エヴァンスのCDはヴァーヴ時代のベスト・アルバム(ヴァーヴ編)で、誕生日プレゼント第1弾で真央さんに贈ったベスト・アルバム(リヴァーサイド編)と併せて、ビル・エヴァンスの著名な名演を聴くことができると思います。ビル・エヴァンスは、Joeが2番目に好きなジャズ・ピアニストだよ。1番好きなジャズ・ピアニストはバド・パウエルだけど、この人のピアノはかなりクセがあるし、演奏中にバドのうなり声が聞こえてくるから、あまり一般向けじゃないんだよね。それで、聴きやすくて人気も非常に高い、ビル・エヴァンスのベスト・アルバムを選びました。エヴァンスのリリシズム溢れるジャズ・ピアノで、真央さんが少しでも癒されると好いなぁ。
ブリキのおもちゃは、横浜の元町にある「横浜ブリキのおもちゃ博物館」(北原照久さん館長)のショップ「TOYS CLUB」で購入した、ブリキの車のおもちゃとバイクのキー・ホルダー。とても安価なものだけど、TOYS CLUBの包装紙と袋に価値があるということで・・・。(笑)
そして真央さんとお話しながら、集合場所の方に移動。この時も色々真央さんとお話しましたねぇ。とっても楽しかったよぉ♪ ただ、あまりの楽しさに、話した内容とかまだちゃんと思い出せてないんだよねぇ。写真を見ながら、イベント日記を書く時までに思い出すから、それまで待っててねぇ。
真央さんの衣装チェンジのための休憩を挟んで、2部の撮影スタート。今度は1部と反対側のエリアに。2部は芝生や木々、休憩所を使用した撮影などでしたねぇ。2部の撮影は、あまりの天気の良さに、輝度のコントラストが大きくて、露出設定とかかなり難しかったかも、バックが白とびの写真がちょっと多めになったかな。でも、真央さんの表情は最高! とってもカワイかったよぉ♪ 2部の撮影は、真央さんとみんなで1部以上に楽しみながらの撮影。まお撮のこの雰囲気、とっても好いよねぇ♪ ホント楽しいです~♪
楽しい時間はあっという間で、2部の撮影タイムもあっという間に終了。もっと撮影したかったなぁ・・・。そして2部の2ショット撮影&サインタイム。Joeもこの時、真央さんと2ショットの写真を撮ってもらったよぉ♪ 真央さんとの2ショット写真、久しぶりだね。今度のサインは、誕生日プレゼント第1弾の時に作成した、「カラフルまお11」&「カラフルまお12」にもらいました。
そして全員サインをもらって、最後に真央さんのアイサツがあって、今日の撮影会終了。とっても楽しかった♪
今日の撮影会、Joeは前回の撮影会よりも好い感じに撮影できたかな。撮影時間が実質2時間で、多人数での囲み撮りだから、撮影枚数自体はあまり多くはないけど、好い感じの写真はまぁまぁ撮れていると思います。ちゃんとチェックしてみないと、正確にはわかりませんが・・・。でも、Joeらしい撮影スタイルが少しは出せてたと思うから、前回よりも好い感じの写真が撮れているはず・・・Joeはそう思っているけど。
あと、久々に真央さんとお逢いして、お話できて、とっても楽しかったよぉ♪ ただ、お話したいことはいっぱいあったけど、真央さんと話していたら、ウレシさのあまりちょっとテンションが高くなって、話す内容を忘れちゃったからw、お話したいことの半分も話せなかったかも。まぁ外野から、「あれでも話足りないんかぁ」という声も聞こえてきそうですが・・・。(笑) 真央さん、また撮影会やイベントでお逢いした時に、いっぱいお話しようねぇ~☆
詳しいイベント日記は、写真を見ながら記憶をたどって書きたいと思いますので、ちょっとお待ちください。写真のアップもね。

それでは今日のBJ撮影会の写真を1枚。1部の葉里真央さん@代々木公園の写真です。(α-7D撮影) 今回はお花見をしながらの撮影会と言うこともあり、桜の花バックの撮影も結構ありました。この1部の桜は、まだ比較的撮れてる方かな。それでもちょっと白とびしてますが・・・。
2部の桜は輝度差が大きかったので、ほとんど真っ白に白とびしてました。ウデが良いカメラマンさんだと上手く桜が撮れてるかも知れないけど、数枚撮ってJoeのウデではこりゃ無理だなぁと思って、2部はほとんど桜以外のモノをバックにして撮影してました。桜の花バックは、やっぱり難しい。HPのTOP画像もこの1部の桜をバックにした写真に更新してみたよ。もし古い表示のままだったら、画面の表示を更新してみてください。このブログの写真もその流れで撮った1枚です。桜の花をちょっとでも入れようと思って、日の丸構図になっちゃいましたが、背景の木とかでバランスを取っているということで・・・。(笑)
4/9BJ撮影会1部の葉里真央さん@代々木公園の写真

そう言えば、撮影会の終わりに真央さんから、5月の後半にも真央さんが某撮影会に出演するかも知れないと言うお話がありました。Joeの希望としては、できれば5月20日(土)以外の日になってほしいなぁ。5/20は恩師のパーティーで、ちょっと遠出しないといけないので。もしかしたら、1部&2部なら参加できるかも知れませんが・・・。でも、できることなら、5月21日(日)or26日(土)or27日(日)になってほしい。
まだ日程とかは決定していないみたいなので、ブルージェイイーストさんのインフォメーションをこまめにチェックしてみてください。
スポンサーサイト





葉里真央 | 23:57:24