■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
35mmのレンズが好き
ポートレートを撮影していると、やっぱり使用頻度が高くなるレンズはありますねぇ。Joeが1番撮影に使ってるレンズは、AF35mm/F2NEWかな。毎回、3~5割はこのレンズで撮ってます。
Joeの使用しているα-7DはCCDがAPS-Cサイズだから、このレンズの焦点距離は35mmカメラ換算値で53mm程度。ほぼ標準レンズの画角になります。このレンズは、撮影時のモデルさんとの距離感がちょうど好いんだよね。お話しながら撮るには、最適な距離です。35mmのレンズは、広角レンズの割には比較的パース感(遠近感)が弱く、デフォルメがあまり強くないんだよね。しかもAPS-CサイズCCDのデジカメは、レンズの周辺部はあまり使わないので、思ったほどパース感やデフォルメは出ないみたい。それでも50mmのレンズに比べると若干出るけどね。これが24mmくらいになると、パース感やデフォルメの影響がかなり大きくなります。35mmの描写に比較的近い、28mmのレンズも結構使うけど、ボケの感じがかなり違うので、野外の撮影時みたいにボケをちょっと大きめにしたい場合には35mmのレンズ、ちょっと狭めなスタジオで撮影する場合やボケを少なめにしたい場合には28mmのレンズを使っているかな。
あと、外の撮影では50mmのレンズ(単焦点&単焦点マクロ)も結構使いますねぇ。ピント面のシャープさとボケの柔らかさのバランスが好いからね。スタジオだと撮影距離がちょっと長めで扱い難い面もありますが、外の撮影では比較的撮りやすい撮影距離で使いやすいレンズです。ただ、モデルさんとお話ししやすい距離で撮ると、ちょっとアップの写真が多くなっちゃうけどね・・・。(笑)
100mmのレンズは描写的には好きなんだけど、ちょっと撮影距離が遠すぎる面もあり、撮影会ではそんなに使用はしないですねぇ。特に参加者が多めの場合には、後方からはちょっと撮りにくいので、ほとんど使いません(使えません)。そんな時はやっぱり85mmのレンズがあると好いなぁと思っちゃうかな。でも、今はαの単焦点レンズは未曾有の品不足で、入手はかなり難しいから・・・。
Joeは撮影会ではα-7D×2台体制で撮影してるけど、最近は2号機にAF35mm/F2NEWをつけっぱなしで、1号機でAF28mm/F2NEW、AF50mm/F1.4NEW、AF50mm/F2.8マクロ、AF100mm/F2などを交換しながら撮影してるかな。Joeが使ってるAF35mm/F2NEWは1号機だと若干前ピンになりやすいので(撮影距離50cmで1cm以内だと思うけど)、AFの相性が良い2号機で主に使ってます。他のレンズは1号機でも2号機でも問題なくジャスピンなのでどちらでも使うけど、主力の35mmのレンズは2号機からあまり外さないから、1号機で使うことが多いかな。
欲を言えば、AF35mm/F1.4GとかAF85mm/F1.4Gを入手して使ってみたいけど、現状ではそれはかなり困難なので、現有のレンズで何とか賄わないとね。4月も葉里真央さんや夕木えつこさんなどの撮影会に参加する予定だし、現有レンズで少しでも好い写真を撮れる様にガンバリます。
それでは今夜の写真。3/5のプレミア撮影会3部の夕木えつこさん@横浜某所の写真です。(α-7D撮影) 夕木さんの次回の撮影会は、4月2日(日)のプレミア企画さんの桜見撮影会みたいですねぇ。詳細は、プレミア企画さんのHPを参照してください。
Joeはこの撮影会のこと、昨夜、夕木さんのHPの掲示板で知ったんだよね。プレミア企画さんの告知がなかなか出てこなかったから、4/2はプレミア企画さんの撮影会はないのかなと思って、数日前から別の撮影会の予約を入れようかとも考えてました。1度予約メールを出す準備まではしたんだけど、今週いっぱい、土曜日までは待ってみようかなと思って、ペンディングにしてたんだよね。いやぁ、ホント危なかったぁ。ぎりぎりセーフ。(笑)
4/2だと桜の開花から10日過ぎくらいなので、ソメイヨシノはちょうど見頃かも知れませんねぇ。今回は洗足池公園とロケでお花見をしながらの撮影会みたいだから、とっても楽しみです♪ 去年は快晴の新宿中央公園で、お花見撮影会をしたんだよね。今年も良い天気になると好いなぁ~☆
3/5プレミア撮影会3部の夕木えつこさん@横浜某所の写真
スポンサーサイト


カメラ | 01:45:57

FC2Ad

