■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
今日はホワイトデー
今日3/14はホワイトデーですね。Joeにとってはあまり関係ない、ごく普通の1日でしたが。(笑)ホワイトデーって、日本のお菓子屋の戦略によって生まれた日なんだよね。欧米ではホワイトデーは無いみたいです。
因みに、ホワイトデーのことをちょっと調べて見ると・・・
「日本でバレンタインデーが定着するに従って、若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれた。これを受けた菓子業界では昭和50年代に入ってから、個々に独自の日を定めて、マシュマロやクッキー、キャンデー等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。
この動きをキャンデーの販売促進に結びつけ、全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会が「ホワイトデー」として催事化した。1978年、全飴協の全国総会で「キャンデーを贈る日」として制定され、2年の準備期間を経て1980年に第1回の全国規模のホワイトデーが開催された。飴の材料である砂糖が白色だったため「白=ホワイト」から「ホワイトデー」と命名された。
ホワイトデーを3月14日に定めたのは、269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策に背いて結婚しようとした男女を救う為にバレンタイン司教が殉教した1か月後の3月14日に、その2人は改めて二人の永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来する、と全飴協は説明している。」
・・・だそうです。
韓国と台湾でも日本の影響で、ホワイトデーがあるんだって。特に韓国では、更に4月以降も各月14日にブラックデー、ローズデー等といった恋愛に関する行事が近年行われるようになっているそうです。

それでは今夜の写真。1/29のルフレ撮影会の若林翔子さん@スギナミ・パーク・スタジオの写真です。(α-7D撮影)
今日はホワイトデーということで、白が基調の写真を選んでみました。白い部屋に白い衣装。光が全体から回り込んで、明るくてソフトな光が得られるんだよね。そういう意味では好いんだけど、写真としては1番アンダーになりやすいパターンで、露出補正が結構難しいです。この写真はお顔でスポット測光して、モニターを見ながら露出補正しながら撮った写真。
1/29ルフレ撮影会の若林翔子さん@スギナミ・パーク・スタジオの写真

因みに今夜のBGMは、アース・ウインド&ファイアー(EW&F)の「Big Hits & Remixes」(’99)。今日はホワイトデーなので。だってEW&Fのカリスマ的なリーダーは、モーリス・ホワイトだからね。(笑) モーリス・ホワイトはEW&Fを結成して、ほとんどのヒット曲を作曲して、プロデュースもしていました。
このCDは前にも1度紹介したことがあるけど、Joeにとって想い出のアルバムでもあったりして。実はJoeはこのCDを2回購入していて、現在聴いてるのは3年ほど前に購入した2枚目のCD。5年ほど前に購入した最初の1枚は・・・。
このアルバムは、EW&Fのベスト・ヒットのオリジナルとリミックスがいっぱい詰まった、とってもステキなアルバムだよぉ♪ 「セプテンバー」のオリジナル&99リミックス、「宇宙のファンタジー」、「レッツ・グルーヴ」のオリジナル&リミックス、「シャイニング・スター」、「太陽の戦士」、「アフターザ・ラヴ・イズ(ハズ)・ゴーン」、「ゲータウェイ」、「サタデー・ナイト」、「イン・ザ・ストーン」、そしてwith エモーションズの「ブギー・ワンダーランド」のオリジナル&リミックス、・・・などなど、ホント好い曲がいっぱいです。特に「宇宙のファンタジー」はJoeにとって思い出深い曲なので、聴くと色々な意味でとっても懐かしい・・・。


戯言日記 | 23:55:27

FC2Ad

