■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2ヶ月で5回かぁ・・・
今年になって撮影会の参加は、1月に2回、2月に3回で、合計5回ですね。今年もこんな風に、月に2~3回のペースで撮影会に参加したいなぁ。あまり間が空くとJoeは、撮影会の禁断症状が出てくるし、毎週連続だとサスガに体力的にも財政的にもシンドイし。月2~3回くらいのペースで参加できれば、自分としてはベストかな。だけどそのためには、月に2~3回分の撮影会の写真もアップしなきゃイケナイかぁ。これは全然達成できてないねぇ。(笑)
最近は、どの撮影会でも段々と自分のペース&スタイルで撮影できる様になってきたし、モデルさんとのコミュニケーションもスムーズに取れる様になってきたし。とりあえずJoeも、伊達に撮影会の回数を重ねているだけではなさそうです。
撮影会に参加し始めた頃のJoeは、ほんと右も左もわからなかったし、モデルさんとのコミュニケーションの取り方もわからなかったし、結構黙々と静かに撮ってたんだよねぇ。撮影中にモデルさんにほとんど声をかけたこともなかったし。現在の撮影スタイルとは180度違うかも・・・。
今は、その頃に比べて撮影時の運動量も明らかに十倍以上には上がってますねぇ。モデルさんに話しかける量は100倍以上になってるかな。(笑) 最近は、Joeは本当はシャイなんですよぉと言うと、モデルさんや参加者の方々に笑われるしね。だけど、Joeは本当にシャイなんですって。(笑) 今でもモデルさんにポーズの指示を出すタイプではないけれど、とりあえず自分の行動で今撮影してますという意思表示はできる様になったかな。目線のリクエストは、声かけではなく、自分の動きで・・・。
写真のウデもまだまだだし、カメラやレンズの使いこなしもまだぎこちないし、自分の撮影スタイルも少しずつは出来上がりつつはあるけれど、まだ確立したわけでもないけれど、Joeの最大の目標はモデルさん達とコミュニケーションを取りながら楽しく撮影することだから、これからもそのことだけは撮影会で実践して行きたいですねぇ。そしてできれば、少しずつでも写真のウデが上がってくれれば好いなぁ・・・。

それでは今夜の未公開写真。10/16のグランドスラム撮影会の葉里真央さん@スタジオ・ハピネスの写真です。(α-7D)
真央さんの撮影会も、この時以来半年近く開催されていないですねぇ。未公開写真ももう底をついてきました。(笑)
Joeが撮影会で真央さんを撮れなかった最長の期間は、一昨年9月~去年3月、それから去年4月~10月の6ヶ月間がこれまで最長ですねぇ。この撮影会からもうそろそろ半年になるから、真央さんを撮影したいですねぇ。去年10/30のイベント以来、真央さんにお逢いしてないから、段々禁断症状が・・・。真央さんに会いたいね。
真央さんの撮影会やイベントが早く開催されると好いなぁ・・・。
10/16グランドスラム撮影会の葉里真央さん@スタジオ・ハピネスの写真

因み今夜のBGMは、ドナ・サマーのベスト盤「エンドレス・サマー」。2/19のtenten撮影会で、見学していた3部にドナ・サマーがBGMで流れていて懐かしいなぁと思ったので、今夜久しぶりにドナ・サマーのCDを引っ張り出して聴いてみました。
ドナ・サマーは主に’70年代後半~’80年代前半に活躍した、ディスコ・クィーンですね。Joeもリアルタイムでは、活躍していた頃のドナ・サマーはよく知りません。最初に聴いた曲も’80年代中頃の「情熱物語」だと思うし。Joeはディスコやクラブに無縁だけど、一時期ソウルを聴いてた頃にドナ・サマーも結構聴いたから、曲は結構知ってるけどね。「ホット・スタッフ」、「オン・ザ・レイディオ」、「情熱物語」、「バッド・ガール」、「ノーモア・ティアーズ」、「マッカーサー・パーク」、「ヘヴン・ノウズ」、「愛の誘惑」、「恋はマジック」、「メロディー・オブ・ラブ」など、とってもダンサブルで好いよねぇ。ノリが好くて、撮影の時のBGMにはピッタリだね。
スポンサーサイト


戯言日記 | 00:59:34

FC2Ad

