■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
そう言えば・・・
Joeが撮影しているアイドルさん&モデルさんは、12月~3月生まれの人がかなり多いですねぇ。ちょっと思いつくだけでも、葉里真央さん(12/18)、結城あきなさん(12/29)、森崎愛さん(1/19)、真山美沙さん(1/19)、山本理恵さん(1/31)、田中かおりさん(2/4)、こばやしまりさん(2/10)、本木美沙さん(3/7)、夕木えつこさん(3/31)、・・・などなど。Joeも一応12月生まれ・・・って誰も聞いてないって。(笑)
できれば誕生日に合わせて、写真のプレゼントとか、HPに写真のアップとかしたいなぁ。でもJoeの処理能力にかなり問題があるし。それに誕生日の人がこんなに多いし。(笑) できる範囲内で少しでもお誕生日のお祝いができると好いけど・・・。

それでは今夜の未公開写真。12/23のtenten撮影会1部の結城あきなさん@哲学堂公園の写真です。(α-7D撮影)
この撮影会の写真は、Joeとしては珍しく、何とかあきなさんの誕生日に間に合わせてアップできました。できれば次回撮影する機会に、この撮影会の写真のプリントをあきなさんにプレゼントしたいねぇ~。
12/23tenten撮影会1部の結城あきなさん@哲学堂公園の写真

因みにこの写真は、α純正のAF50mm/F2.8マクロNEWで撮影した写真。考えてみるとJoeは、Gレンズとかのミノルタの看板レンズを全然持ってないんだよねぇ。例えば単焦点だと、AF35mm/F1.4G、AF85mm/F1.4G(D)、AF100mm/F2.8マクロ(D)、STF135mm/F2.8(T4.5)などの、銘玉の誉れが高いレンズ。値段がかなり高いから、Joeには買えない。(笑) まぁAF100mm/F2.8マクロ(D)は値段はそんなに高いわけではないけど、Joeはお気に入りの中望遠レンズ(AF100mm/F2)を持っているから、あまり使う機会がないかなぁと思って買ってないし。
しかも、ほとんどが1つ前のモデルを中古で買ったものだから、1万円~3万円強の安いレンズしか持ってません。でも、そんなに値段を気にせずにガンガン使えるから、Joeには向いているかも・・・。しかも、どのレンズも写りに関してはとっても気に入ってるし、描写性能もかなりレベルが高いとJoeは思ってるし。
この写真を撮ったAF50mm/F2.8マクロNEWは、中古で税込み18900円で買ったレンズ。もともとはマクロ撮影用のレンズだけど、ピント面はかなりシャープで描写性はバツグンだし、マクロレンズの割にはボケも素直で比較的柔らかくて、アウトフォーカス部の描写も好い感じだし、コストパフォーマンスの高い、とっても良いレンズだと思うよ。標準レンズとしてAF50mm/F1.4と併用してるから、使用頻度はそんなに高いわけではないけど、Joeのお気に入りのレンズの1本です。


戯言日記 | 00:37:50

FC2Ad

