■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
新しいレンズがほしいけど・・・
今日は天気が良かったので、新宿などの街をちょっとブラブラしながら、ちょっと中古カメラ屋巡りでレンズの物色などもしてきました。でも、買物はあまりしなかったから、ほとんど昼食と夕食を食べに行った様なものだったかな。(笑)
レンズはα純正のAF28mm/F2を探してたんだけど、やっぱりありませんでしたねぇ。なかなか出てこないレンズだから。AF28mm/F2.8は結構出てたけど、やっぱり大口径のF2の方がほしい。
あと、STF135mm/F2.8(T4.5)が中古で3個出てましたねぇ。値段は9~10万円と高価だったけど。このレンズは世界で1番ボケのキレイな銘玉で、女性を美しく撮れる最高のポートレートレンズ。だけど、ちょっとJoeにとっては焦点距離が長すぎるんだよねぇ。Joeの撮影スタイルだと、AF100mm(α-7Dで150mm相当)でもちょっと長いくらいだから。値段も高かったし、Joeの撮影スタイルにはちょっと合いそうもないので、スルーしてきました。
それから、AF85mm/F1.4G(D)Limitedも1個出てましたねぇ。だけど、価格が25万円だって! そんなもん高くて買えない。 JoeはAF85mm/F1.4(旧型)で充分です。4万円ぐらいで出てこないかなぁ。
まぁそんな感じで目的のレンズが見つからないから、なかなかレンズは増えそうにないっすねぇ。

それでは今日の写真。11/6のプレミア撮影会2部の夕木えつこさん@代官山周辺の写真です。(α-7D撮影)
この写真はAF35mm/F2NEWで撮影。このレンズは最近Joeが1番多用している、お気に入りのレンズだよ。画角がJoeにちょうどマッチしているし、絞り開放からシャープできっちりとした画を出してくれるレンズです。
よりボケのキレイなAF35mm/1.4Gも使ってみたい気がするけど、値段が3倍以上高いからねぇ。個人的にはAF35mm/F2NEWは、やはり値段が3~5倍はする、銘玉といわれるAF17-35mm/F3.5GやAF28-70mm/2.8Gよりも、画質的には上の様な気がするけど・・・。
11/6プレミア撮影会2部の夕木えつこさん@代官山周辺の写真

因みに今夜のBGMは、ラヴの「FOUR SAIL」(’69)。久々に聴いてねぇ、ラヴ。このアルバムは、まだJoeが学生だった頃輸入盤で購入したCDだけど、前に聴いたのはいつ頃だったかなぁ・・・上京してからは初めて聴いたかも知れない。今夜はこのアルバムを見つけて何となく聴いてみたけど、結構オモシロイねぇ。
ラヴは’60年代後半から’70年代前半に活躍したウェスト・コースト系のロック・グループで、LAサウンド系のフォーク・ロックをちょっとサイケデリックにした感じのサウンドです。ザ・バーズをちょっとドアーズっぽくした感じかな。ヴォーカルのアーサー・リーがほとんどの曲を書いて、アレンジからプロデュースまでもほとんど自分で行うという、典型的なワンマン・バンド。この「FOUR SAIL」はラヴの4thアルバムだけど、前作からリー以外のメンバーは総入れ替えになってます。
ラヴとしては、そのフォーク色の強い3rdアルバムの「FOREVER CHANGES」(’67)の方が有名だけど、Joeはどちらかと言うとロック色の強い「FOUR SAIL」の方が好きですねぇ。パワーポップという感じの「August」や「Robert Montgomery」、ちょっとサイケデリックな雰囲気の「Good Times」や「Nothing」、とってもポップなフォーク・ロックの「I'm With You」、「Your Friend And Mine」、「Always See Your Face」など、結構Joe好みの音楽かも。特に「Dream」は様々な音楽の要素が含まれているのに、全体としてはとってもポップな感じで好いですねぇ♪ 考えてみると、Joeは昔、ザ・バーズもドアーズも好きでかなり聴いてたから、ラヴみたいなサウンドは基本的に好みなのかも・・・。
スポンサーサイト


カメラ | 23:56:08

FC2Ad

