■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ちょっと前の活動報告①(2009.6.21)
遅くなりましたが、最近の活動報告を少しずつアップして行きます。
6/20のシャテン撮影会はアップしてるので、まずはその翌日の6/21の活動報告を・・・。

6/21(日)はフレッシュ!Freshers(新人モデルデビュー)撮影会に参加してきました。
この日は特に撮影会の予約とか入れてなくて、朝早く起きれて天気が良かったら久々にモデルメーカー撮影会、雨が降ってたらフレッシュ!Freshers撮影会に行ってみようかなと考えてました。高山えみりちゃん&美波映里香ちゃん出演のアップヒルフェスタ撮影会とか、フィットワン/ファーストステージさん主催の高谷あずさちゃんの撮影会も考えたけど、前日までに予約してなかったし、参加者数の状況とかわからなかったからね。藤本恵ちゃん達が出演するMAXピクニック撮影会は開催場所が長瀞だったから、Joeの家から片道3時間以上と、サスガに遠すぎたし。
それで予約なしで参加できて、自由度が高いモデルメーカーかフレッシャーズを考えてたんだよね。もしそのあとに余力があったら、伊東りなちゃん出演のフレッシュ!ナイト撮影会へのハシゴも考えてたけど。でも、サスガにその余力はありませんでした。(笑)
それで朝起きたら7時過ぎで天気も雨だったから、モデルメーカーはやめて(スタジオが駅から遠いし時間もかかるから)、結局フレッシャーズ撮影会へ。
この撮影会は、フレッシュ!撮影会に初出演のモデル(タレント)さんが出演する撮影会で、11人のモデルさんが順次交代で4~6人位ずつ出演して、参加者は自分の撮りたいモデルさんの列に並んで、交代で撮る(並び撮影)スタイル。1時間3千円(延長分は千円/20分)で、参加した時間分だけ参加費を支払うシステム。
Joeもこれまで何回か参加してて、特別価格の10-11時(ここだけ1時間千円)に参加して、モデルさんをほぼ一通り撮影して、1度昼休み休憩をとって空いてから再度参加というパターンが多いかな。この日も1時間撮影→1時間半休憩→再度撮影と言う感じでした。
でも、この日は参加者がかなり多くて、2度目の撮影も1時間だけで撤収しちゃったけどね。参加者が多いと実撮影時間が短くなるし、そんなに時間をかけれないからポージングや撮影自体も単調になっちゃうし、何より人が多いと撮影スペースが狭いから、Joeみたいな単焦点派には辛いんだよね。引きで全身を撮りたくても、後に人がいてそこまで下がれないとか、構図を変えたくてもサイドに動けるスペースがないとか。
本当は、モデルさん達と少しずつコミュニケーションが取れてきて、これから本格的に撮影かなという感じだったから、もうちょっと撮影したい気持ちはあったけどね。でも、狭いスペースで動くと他のカメラマンさんの邪魔になっちゃいそうな気もしたし、スタッフさんにもう帰っちゃうんですかぁと言われたけど、大人数撮影に向かない単焦点派のJoeは今回、早めに撤収。
でも、思ったよりもイイ感じの写真も撮れてたよ。トータル2時間でかなりの人数のモデルさんを撮影できたし、また日を改めてゆっくり撮りたいなぁと思うモデルさんもいたし♪ 初見のモデルさんを撮影する時って話のネタがあまり見つからなくてあまりオシャベリできないので、Joeとしては珍しくポーズの指示とかも結構するから、撮影の練習になるしね。(笑)
他の撮影会とかとスケジュールがかぶってるとなかなか行けないけど、スケジュールが空いてる日にフレッシャーズ撮影会があったら、また参加してみたいね☆

それでは今夜の写真。6/21のフレッシュ!Freshers 新人モデルデビュー撮影会から、写真をちょっとアップするねぇ♪

黒田有彩ちゃん
6/21 フレッシュ!Freshers 新人モデルデビュー撮影会の黒田有彩ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α700&AF35mm:F2.8X1/250s@ISO400)

丸山葵ちゃん
6/21 フレッシュ!Freshers 新人モデルデビュー撮影会の丸山葵ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α700&AF35mm:F2.8X1/160s@ISO400)

姫花さゆきちゃん
6/21 フレッシュ!Freshers 新人モデルデビュー撮影会の姫花さゆきちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α700&AF35mm:F2.8X1/250s@ISO400)

青山莉央ちゃん
6/21 フレッシュ!Freshers 新人モデルデビュー撮影会の青山莉央ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α700&AF35mm:F2.8X1/250s@ISO400)

藤堂さわこちゃん
6/21 フレッシュ!Freshers 新人モデルデビュー撮影会の藤堂さわこちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α700&AF35mm:F2.8X1/200s@ISO400)

萩原紀子ちゃん
6/21 フレッシュ!Freshers 新人モデルデビュー撮影会の萩原紀子ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α700&AF35mm:F2.8X1/250s@ISO400)

香坂友紀ちゃん
6/21 フレッシュ!Freshers 新人モデルデビュー撮影会の香坂友紀ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α700&AF35mm:F2.8X1/250s@ISO400)

小笠原有美ちゃん
6/21 フレッシュ!Freshers 新人モデルデビュー撮影会の小笠原有美ちゃん@江戸川橋・Zero Studioの写真(α700&AF35mm:F2.8X1/200s@ISO400)


撮影会 | 23:49:20

FC2Ad

