■プロフィール

R.C.Joe

  • Author:R.C.Joe
  • 撮影会でモデルさんと楽しくコミュニケーションをとりながら、楽しく撮影することをひたすら目指す、万年初心者カメラマン(本職は技術系サラリーマン)。
    摺り足でモデルさんに段々近付きながら撮る、独特の撮影スタイルが特徴。
    東京都在住、O型
    12月30日生れ
    自称29(+α)才

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■葉里真央さんの公式ブログ
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
週末のJoe活
この週末も、楽しくJoe活してきました♪ ちょっとオーバーワーク気味だったけど。(笑)
土曜日は、まず昼間はアップル撮影会に参加して、土岐麻梨子ちゃんを撮影。
ときまりちゃんはアイ☆スタ!を卒業して、合同オーディションでアップヒル・エンターテインメントさんに所属することになって、今回が初ソロ撮影会だったんだよね。ときまりちゃんにお会いするの12月のフレッシュ!アイスタ撮影会以来2ヶ月ぶりだったけど、ときまりちゃん、とってもカワイくて、ホント楽しく撮影できました♪
土曜日の夜は、フレッシュ!ナイト撮影会に参加して、伊東りなちゃんと立花かんなちゃんを撮影。
この日の撮影場所は、江戸川橋のGarage Studio。このスタジオは、フレッシュ!撮影会さんの第5スタジオになるのかな? Joeは今回初めて、このスタジオで撮影。倉庫か作業場を改装した感じで、なかなかオモシロイ感じのスタジオだったよ♪
中2階みたいなロフトもあって、今回はその場所を使った撮影などもしました。りなちゃんもかんなちゃんも高い場所が好きみたいで、ノリノリで撮影してた。(笑) 2人ともとってもステキでした♪
この日は朝10時半から夜22時までの間に、トータル撮影会5部参加だったから、帰りは結構バテバテになってましたねぇ。お家に着いたらもう翌日になってたし。
それで、日曜日は休もうかなぁと思ったのですが・・・。結局、フレッシュ!屋外大撮影会に参加。もともと、余力があったら参加してみようかなぁと思ってたんだけど・・・。日曜の朝に起きたら余力はあまりない感じはしたけど、11時開始だったから、9時過ぎに家を出発しても間に合いそうだなぁと思っちゃったから。(笑)
秋から始まったフレッシュ!屋外大撮影会。モデルさんが8人とか同時出演して、参加費が安価なこと(1日2000円)もあって参加者が100~200人とか参加する、開催規模の大きな撮影会で、Joeも1度は参加してみたいと思ってたんだよね。
Joeは大撮影会に参加するのは2年ぶりで3回目。大人数の囲み撮りもこの時以来だから、ホント久々。まぁ、普段の撮影スタイルが単焦点レンズで動くタイプのJoeにとっては、1番合わないタイプの撮影会だから、参加してなかったということもあるけど。(笑) モデルさんともあんまりお話できないしね。
この撮影会に参加したかった主目的は、片瀬愛実(あいみ)ちゃんを撮りたかったことかな。去年の夏にフレッシュ!さんのFreshers撮影会やナイト撮影会で3回ほど撮影してて、またぜひ撮影したいなぁと思ってたし。もちろん、話題のフレッシュ!さんの屋外大撮影会もどんな感じか1度参加してみたかったしね。
あいみちゃんを撮影するのは、去年の9月以来5ヶ月ぶり。あいみちゃん、相変わらずとってもカワイかったよぉ♪ 1番人気であいみちゃんの撮影をしてた人、ホント多くて撮影するの大変だったけど・・・。Joeは大撮影会の撮影に不慣れで、声かけもあまりできないしね。順番目線で来た時に、ヨロシクお願いします、ありがとうございましたと言う程度かな。囲み撮影での目線下さいコールは、どうもあんまり言えないタイプで。(笑) 普段の並び順番撮影の時は結構、しゃべくりタイプなんだけど。(笑笑)
普段なら大人数の撮影は回避することが多いJoeだけど、あいみちゃんはとてもステキだし、各モデルさんの撮影場所がちょっと離れてることもあって、9割方はあいみちゃんを撮影してきたよ。撮影の合い間の移動の時とかに、二言、三言程度だったけど、あいみちゃんとちょっとお話もできたし、楽しかったです♪
2/22 フレッシュ(Fresh!)屋外大撮影会の片瀬愛実ちゃん@葛西臨海公園の写真(α350&AF80-200mm(200mm):F2.8X1/1000s@ISO100)

天気も良くて、会場の葛西臨海公園も撮影向きの公園で、初参加のフレッシュ!屋外大撮影会は楽しかったけど、体力的にはちょっとシンドかったかも。大撮影会の囲み撮影ということで、普段あまり使わない望遠ズームレンズを持って行って撮影したから。
Joeは普段、単焦点レンズのAF28mm/F2NEW、AF35mm/F2NEW、AF50mm/F1.4NEW、AF100mm/F2を持ち歩くことが多いんだけど、この4本合わせても約1.2kgかな。昨日は、AF80-200mm/F2.8 、AF28-135mm/F4-4.5、タムロンAF28-75mm/F2.8、タムロンAF28-75mm/F4-5.6で、トータル約2.9kg。ダンベル1つ分ぐらい荷物が重くて、しかも家からかなり遠い葛西臨海公園まで移動したから、結構辛かったぁ。しかも普段の撮影だと、大体α700&AF35mm/F2NEWで約1kgのカメラしか持たずに撮影するけど、今回は荷物約5kgを全部身につけての撮影だったもんねぇ。しかもメインで使用したのが、α700&AF80-200mm/F2.8で2kgオーバーのカメラでの撮影だったし。帰りは背中や腕や足腰が筋肉痛で痛かったよ。帰りの電車では熟睡モードだったし。
しかも、家に帰ってからも眠たくてうつらうつらしてて、昨夜は転寝で夜を明かしちゃいました。今日は身体が痛いよぉ。しかももうそろそろ仕事に行かないと。
大丈夫かなぁ。今日1日、辛そうな予感・・・。
スポンサーサイト


撮影会 | 07:00:45

FC2Ad

